第23話 バカの特権は進めること

 ワーズワース家の馬車に詰め込まれ、俺は兄上から事情を聞いていた。

「……妹から聞かされたが、お前が魔王を殺したんだな?」

「ええ」

 ランプの暗い明かりの中だ。

 陰鬱な表情を隠すことなく、セラフィラ様の兄上は言う。

「その、妹が吊るされようとしてる。それか奴隷落ちだ」

「はッ? 何故ですか?」

 あの姫様がしくじったのか、と俺が思ったが兄上はうつむく。

「エンジュ家は全力で後押ししてくれた。だが、勇者様とその周囲が止まらず……」

「正気ですか?」

 あのバカ勇者、物事の道理も飛ばしたのか?

「チートが健在である以上、まだ魔王が残っているのが勇者様の言い分だ。そして妹は、魔王にたぶらかされたのだと主張されている」

 開いた口が塞がらない。

 赤っ恥を晒しながら、まだ恥の上塗りをしようとしているのか。

「魔王の首は? エンジュ家に手渡した筈です」

「過去にエンジュ家が打ち取った魔王のモノだと……」

 俺は頭を抱えた。言いがかりも過ぎる。

「だから、セラフィラ様を? 馬鹿じゃないですか?」

「そも勇者様のかじ取りに失敗したのが響いている。陛下も、勇者様と認定した以上、大事にしたくないと」

「だからって吊るしますか?」

 俺が言うと、セラフィラ様の兄上は俺を睨んだ。

「お前のせいでもあるんだぞ」

「……煽ったことが原因ですか」

 勇者様を馬鹿にしまくった大魔王くだりを俺は思い出す。 

 だが、彼はそれだけじゃないと言う。

「それもあるが、ペガサスでの脱出騒ぎだ」

「アレが?」

「指揮してたのが、我が家の政敵でな」

「面子潰されたから、意匠返し………ってことですね」

 俺が言うと、彼は言う。

「私は全てを知っている。私がお前に思うように、お前が私に好感情を持てないのも分かっている。だが、私の知る中で何とかできそうなのはお前だけだった」

「期待はずれかもしれませんよ」

 俺がそう言うと、彼は黙る。それから馬車の戸を差して言った。

「言うだけ言った。やってもやらなくてもどちらでもいい、だが———私は妹をお前が見捨てたのなら、絶対に許さない」

 冷え冷えとした声が、馬車に染みて言った。

 俺は口を開くと言った。

「ならせめて、ギルドに依頼かけてください」

 俺は彼の返事を待たず、外へと出た。


……今動くには、情報が少なすぎる。


 ソレに、疲れていた。

 俺は月々を見上げながら、部屋へと急いだ。

 走りながらも、俺の脳裏には「誰かの夢を潰したから、その報いを受けているのではないか?」そんな考えが浮かんでは消えていった。



 しっかり寝て、翌朝だ。

 思い悩んでいるからか、食欲は無い。が、いつも以上に腹へと突っ込む。

 そうして食堂でガツガツ食べていると、ソレを見たビー坊が不思議そうに聞いた。

「クリストファ、しごと?」

「ああ」

「そう、がんばって。さいきょうなんだから」

 最強ね、俺は苦笑いを浮かべかけ——止めた。

 ビー坊の手に銅貨を握らせてやりつつ、俺は言った。

「ああ、そうさ。最強だとも。俺は魔王だって倒せる」

 そう言うと、ビー坊はきょとんとしてから、俺に言った。

「ゆうしゃさまってこと?」

「ま、そうかもな」

 俺はビー坊の肩を叩くと、食堂を出た。



 寄り道せず、ギルドに顔を出す。

 カウンターで、若手の男の受付に話しかけた。

「俺宛の指名依頼、来てないか?」

 彼はビックリして、それから言った。

「え? あ、はい。来てますよ……求ム、ヤクシャノと」

「そうかい、見せてくれよ」

 彼が渡した依頼書に目を通す、そうしてどうすべきかと考えていると、おずおずと受付が話しかけてきた。

「あの、クリストファさん?」

「なに?」

 俺は依頼書から視線を外さず答えた。

「その………最近、マデリンさん見ませんでしたか? 指名依頼を受けに来られなくて困っているんです。宿にもいらっしゃらないようで……」

 俺は顔を上げた。

「ソレは、本当か?」

「え、ええ」

 俺は受付の彼の両肩を掴んだ。

「いつの話だ? 何時からだ? ソレは!」

「ちょっと、痛いですって!」

 抗議の声で、俺は我に返る。

「……悪い」

「どうしたんですか? らしくもない」

「………そうだな、俺らしくなかった」

 俺はそう言いつつ、彼に言った。

「すまん、あと俺の口座の金、全部降ろしてくれるか?」

「はい?」

 受付の彼はビックリした表情を浮かべた。



 三度目のドウナットの古城である。

 摘まみ出されるかと思いきや、あっさりと俺は通された。

「来たか。割と遅い……いや、事態の把握をしてからなら早いか。我らが引き払っておらずに幸運だったの」

 月夜叉姫はそう言って、鼻を鳴らす。

「お前の言う事を当ててやろうかと思ったが、やめだ。ワーズワースの娘は助けんし、勇者も放置せよ」

「何故です?」

 俺が問うと、月夜叉姫はその表情を歪め言った。

「知れたこと、あの阿呆がよほどの愚物だったからよ。道理を知れる状況に身を置きながらこの始末。手を下すまでもない。バカは馬鹿として踊っていればいい」

 俺は怒りを堪えて口を開く。

「一度は助けようとした、セラフィラ様を見捨てると?」

「我らの責任ではない。御せないアレの失態よ」

 俺が近づくと、梅蝶氏が何時の間にか刀を引き抜いて、俺の眉間に突き立ていた。

「下がりなさい」

「…………エンジュ家の理由は理解しました」

 眉間から血を流しながら俺は引く。そして姫に聞いた。

「では、お尋ねしたい。バカを倒してもいいですか?」

 俺がそう言うと、月夜叉姫は真顔になった。

「狂ったか? いくらお前が演技系最上位の特典持ちだとしても———奴は勇者ぞ、衆愚が望む善玉を討てるものか」

 事実だ。悔しいが、事実だ。

 敵が「魔王」と言う悪役だったから、俺でも倒せた。だが勇者は? 誰が見たって英雄でヒーローだ。特典の演技で倒そうにも、そんなご都合主義な役は存在しない。

 俺に勝機があるとしたら、同じく「勇者」か名高い英雄を演じるか……神話の「支配」「闘争」「病」「飢え」の4騎士を演るくらいしかない。

 だが、4騎士は演じたが最後俺は役の宿命として死ぬだろうし、勇者に「勇者」役やら「英雄」役は模造品が本物に真贋判断を持ちかける様なものだ。

 真に迫っても、何時かはメッキが剥げる。最強と嘯いても実態はコレだ。

 だとしても、俺は口を開いた。

「やって見なければわからんでしょう」

 俺がそう言うと、梅蝶氏が口を挟む。

「アレは馬鹿ですが、不意打ちで死ぬタマではありませんよ」

「それでも、です。俺が倒して問題ありますか?」

 俺が語気を強めると、月夜叉姫はあきれ顔で言った。

「死ぬと分かってやるか。それもよかろ。倒せるもんなら、倒してみせい」

「言質は取りましたからね」

 俺はそう言って、退室しようとする。

 月夜叉姫は止めず、ただ梅蝶氏だけが俺と共に出て来た。

「賢い選択とは思えません。もっと有意義に生きられては如何ですか」

 彼女は俺にそう言った。だが、俺はこう返した。

「助けてもらって、恩知らずは嫌なんですよ」

「損してでも名を上げたいと言いたいのですか?」

 彼女の疑問に俺は言った。

「自分、ひねくれてるので」

 そうだとも、夢が終わった人間が夢に生きる人間に挑むのだ。

 分が悪いのは、分っている。

 


 再び、俺は『蛇の移動屋台』へと向かった。

 乱闘の後は何処にもなかった。ただマスターは俺を覚えていたのかチクリと言う。

「その節は、ありがとうございます」

「すみません。詫びが遅くなりました」

 俺はマスターに、金貨を手渡す。

 マスターは顔色一つ変えず懐に仕舞うと、俺に言った。

「何をお望みか? 冒険者さん?」

「以前言っていた、優秀な盗賊を有りっ丈。とある馬鹿を止めたくてね」

「何をお探しで?」

「美少女達だよ」

 俺が言うと、マスターはジョッキを吹く手を止めて言った。

「年寄りの小言ですが」

「なんです?」

「貴方の仁義、裏では好ましいですが……表ではどう取られるか、御分かりにならないはずがないでしょう?」

 マスターは、清掃の手を止めた。

 そして惚れ惚れする動きで酒を次々と組み合わせていく。マスターもオキニス姐さん同様、広い眼といい耳を持っているのだろう。

「助けてと言われたわけでもなく、世話になったからと手を伸ばす。自分本位の傲りは、何時かその身を焼きます」

 彼はそう言って、どうやら混合ポーションらしき酒を俺に出す。


……してやられた。マスター、俺の特典が魔力燃料だと看破してやがる。


 とは言え嫌味と好意から作られた一杯だ。

 ソレを残さず飲み干すと、俺は回答する。

「傲りで結構、俺、対人では最強と嘯いてますから」

 はぁ…とマスターがため息をつくのが分かった。

「情報屋、そして腕の経つ盗賊をご都合致しましょう」

「感謝します」

「ただ、切った張ったは、彼らに望めませんが………どうします? 壁役?」

「あてはあるんだ。口が堅くて、強い奴。連れて戻る」

 そう言って俺はカッカする顔を感じながら、『蛇の移動屋台』を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る