交渉は真っ先に除外される

 俺は半壊した建物の二階で、ライフルを構える。


 与えられた任務は、敵司令部が置かれている工場へと繋がる路地の一つを監視して、そこから逃げてくる敵兵を射殺せよというものだ。


 もちろん工場は多くの兵士達によって何重にも包囲されているが、それでも撃ち漏らす可能性はある。


 俺の監視する道は、車一台が通れる程度の狭い道だ。


 流石に敵装甲車のようなのが現れたらどうしようもないが、そんな巨大な兵器を撃ち漏らすことは、まずないだろう。


 相手はおそらく歩兵、それも一人とか二人とか、その程度の人数になるかな。


 いや、そもそも包囲に参加する部隊に比べて圧倒的少数の敵兵は、撃ち漏らしなく殲滅される可能性の方が高い。


 たとえ撃ち漏らしたとしても、逃げることに使える道は大量にある。その中からこの道が選ばれる可能性は、限りなく低い。


 俺は、50万の兵を指揮する司令部を落とすという作戦の規模、重要性に対して、かなり気楽に構えていた。


 深夜十二時、発砲音と爆発音が聞こえ始めてきた。


 発光弾が撃ち上げられ、辺りを照らす。


 工場を中の兵士ごと焼く炎の明かりが、ここからも見えた。だが、あまりに距離がありすぎて、それ以外の何かを見ることはできなかった。


 だが、かすかに獣のような悲鳴は聞こえた。


 深夜二時にもなると、炎は収まり始めており、発砲音も指示を飛ばす怒号も、散発的になってきた。作戦は成功したようだ。俺は、少し眠くなってきた。


 大勢の人がいると、人は自らの責任が小さいと錯覚しがちだ。その現象が、俺にも起こっている。まずいな。


 俺が寝たことで敵兵を撃ち漏らしたら、取り返しがつかない。俺は、腕をつねって強引に目を覚ます。


 そして深夜三時頃、暗闇の中にある路地に人影が見えた。何かから逃げるような動きをしていて、負傷しているようにも見える。少なくとも、味方歩兵ではない。


 曳光弾が撃ち上げられ、その兵士の姿が浮かび上がった。


 酷く煤けた、敵国軍で採用している戦闘服。ライフルを構える腕にも、力はほとんど入っていない。


 ヘルメットから、空色の髪がはみ出ている。


 何より、あのワインレッドの瞳は見間違えようがなかった。


 敵兵にして、同時に俺の友人でもある。


 俺は、銃口を下ろして窓枠から離れると、きしむ階段を降りて外に出た。


 氷真は出入り口をすでに通り過ぎていて、俺は後ろから声をかける形になる。


「氷真」


 俺はライフルを構えて氷真に照準を合わせると、声をかけた。


 氷真は立ち止まると、銃を構えてゆっくりと振り返る。氷真のライフルの銃口が、俺の心臓に向けられた、


「ファルアス君か。久しぶり」


 氷真は、笑顔を浮かべてそう言う。澄んだワインレッドの瞳には、様々な感情が渦巻いていた。


「この後、どうするつもりだ?」


「包囲網を突破して自国に帰るよ。ボクの部隊は全滅してしまったから、新しい部隊に配属してもらわないとね」


 俺は氷真の正気を疑いかけたが、彼女の能力を考えれば不可能ではないのかもしれない。


「俺は、お前を撃った方がいいのか?」


「人間の尊厳うんぬんかんぬんを唱えるなら、君はボクを殺す必要があるね」

 氷真は、俺の心臓に向けられていたライフルの銃口を下ろすと、そう言った。


 敗残兵として逃げ回っていれば、プライドなどすぐにズタズタになるか。


「まあ、人間もしょせんは動物だからな」


 俺は、ライフルの銃口を下ろした。尊厳のために死ぬなんて、あるいは尊厳を守るために殺すなんて、馬鹿らしい。


「いや。人間の尊厳うんぬんかんぬんを最初に言い出したの君じゃん」


 少し暗い表情だった氷真の口に、笑いが浮かんだ。


「じゃあ、始めるか」

「そうだね」


 俺はライフルを地面に置いて、腰に吊っておいた塹壕トレンチナイフを抜くと、地面を蹴って氷真へと肉薄する。


 なんか、着剣したライフルではなくナイフで戦ってみたい気分だった。


 氷真も、自らの銃を地面に落とし、腰の鞘からナイフを抜くと、構えた。


 俺は、腰を落として姿勢を下げると、氷真の内ももへと斬りかかる。ちょうど太い血管が通っているところだ。


 氷真は跳躍してそれを避けると、俺の首筋へとナイフを突き出してきた。


 俺は、その腕を掴んで外側に捻る。


 相手の武器を奪い、上手く行けば、相手を地面にねじ伏せることができる格闘術の技の一つだ。


 氷真は、腕を大きく回して拘束から逃れると、間合いを取った。


 相手が素人なら、これだけで簡単にねじ伏せることができるのだが。


 まあ、そう上手くは行かないか。


 今度は、氷真が大きく踏み込んできた。俺の胸にナイフが迫る。俺は体をひねりつつ後ろに跳んでそれを避けると、氷真の首筋にナイフを振り下ろした。


 一部の隙も無く振り下ろされた俺のナイフが、氷真の皮を切り裂く。鮮血が飛び散ったが、致命傷には至らない。


 氷真は、俺の腹部に蹴りを入れてよろめかせ、その隙に数歩下がって、間合いを取った。


 驚いたような、それでいて嬉しそうな表情で自らの首筋に触れると、流れた血を少し舐める。


「強くなったね。まさか、ボクに傷を入れるとは」


「まあ、練習しているからな。それに、お前は怪我をしている」


 俺は、殴られた腹部を押さえ、痛みをこらえながら答える。痛みのあまり、意識がぼやけてきた。上手く急所を殴られたのか。


 首を負傷した状況で、恐怖にも怒りにも陥らず、冷静な判断を下す。


 こんなことができる人間は滅多にいない。人間、というかほとんどの動物は、負傷すると冷静さを失ってしまう。


「怪我をしていることは理由にならないよ。殺し合いはゲームじゃないんだから」


「まあ、お前はまだ負けてないけどな」


「確かに、ボクは負けてないね。でも、ボクの軍隊は負けたんだよ」


 氷真の瞳に、かすかに浮かんだ感情は、おそらく屈辱感だ。


 彼女は理解しているのだろう。もう自軍に未来はないことに。自分たちが包囲され、殲滅されそうになっていることが、何よりの証拠だ。


「815人」


 氷真が、ぼそりと呟いた。


「え?」


「ボクが今まで殺してきた数。815人。殺そうと狙った人間で殺せなかった人なんて、一人もいなかった。今までは」


 815人。俺は、氷真のライフルを見た。一見すると普通のライフルだ。


 いや、本当に普通のライフルだな。狙撃銃でもなければ、短機関銃でもない。


 彼女は、格闘だけでなく、兵士としての実力自体が圧倒的に高いようだ。


「なんで君を殺せないんだろう?殺すチャンスはあったのに。なんで、何度戦っても、もう一度君と戦いたいという思いが、消えないんだろう?」


 氷真は、戸惑うような顔をした。常に冷静で、圧倒的な実力を持って全てを上から見下ろす氷真に、その表情は似合っていなかった。


「さあ。俺には分からないな」


「まあいいか。じゃあ、また会おうね。ボクは逃げないといけないし」


 氷真は、地面を蹴って一気に間合いを詰めると、俺の腕をつかむ。


 次の瞬間、俺の体は受け身を取る間もなく、地面に叩き付けられた。肺から空気が抜け、俺の意識は叩き潰される。


 氷真は、少し寂しげな表情をしていた。




 俺が目を覚ました時には、すでに日が昇り始めていた。


 俺は、あばらの痛みをこらえて体を起こすと、すぐ近くに転がっていた自分のライフルを手に取る。


 市街地に、朝日に焙られた涼風が吹き抜けていった。




 包囲されていた敵兵士50万の内、45万が戦死。4万8千人が捕虜になり、包囲網を食い破って逃走に成功したのは、2千人に満たなかった。


 その2千人に氷真がいたかどうかは分からない。だが、氷真が殺されるようなことは無いだろう。


 俺は、何故かそう確信していた。彼女を殺せる人間など、全世界探したって何人いるのやら。


 俺は、再び氷真と相まみえる予感を胸に、ユールス共和国本土へと深く食い込んだ最前線へと、派遣された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る