第8話

帰りのホームルームが終わると同時に、校舎の片隅にあるカウンセリングルームへ向かう。


「やあやあ颯太くん、昨日ぶりだね」

入口のパーテーションの前に立ってなかを覗くと、ナツキちゃんがひらひらと俺に手を振った。「話は聞いてるよ」と奥の衝立で囲われたスペースを指さす。


「姫はあちらでお待ちです」

「山下さんって、もしかして昨日の子ですか?」

「自分の目でたしかめてみたら?」


俺は少し緊張しながら、山下さんのいるという窓際のスペースへ向かった。


「山下さん? クラスメイトの中沢です。修学旅行のことで話があって。入ってもいい?」

衝立越しに呼びかけてみるが……、いつまで待っても返事はない。


助けを求めるようにナツキちゃんを見ると、

「入っちゃっていいよ」

あっけらかんと言われて戸惑った。


「山下さん? ねえ、……は、入るよ?」

衝立を迂回して、相部屋の病室みたいなスペースに足を踏み入れる。

古びた深緑のソファで、昨日の女の子が眠っていた。きちんと膝下まである制服のスカート。学校指定の白いソックス。邪気のない寝顔は、まるで遊び疲れた少年みたいだ。小さなローテーブルには、彼女のものとおぼしき黒縁の眼鏡と、描きかけの絵が置かれてあった。


「綺麗な線だな……」


ウルトラマンに登場する怪獣の絵。スケッチブックのそばにはモチーフのフィギアと、濃さの違う鉛筆が数本、エボニーペンシルに、練り消し、カッターナイフと、使い込まれた色鉛筆……。マナー違反とは知りつつも、気づけば俺はスケッチブックを拾って、パラパラとなかをめくっていた。


エレキング 4/27

メフィラス星人 4/30

バルタン星人 5/1

ジャミラ 5/2

メトロンン星人 5/4


怪獣の絵が延々と続く。

俺は特撮には明るくないが、絵にはすべてタイトルと日付が添えられてある。

てか、そんなことより、


「上手いなあ……」 


妙に迫力のある絵だった。暴力的なまでの陰影と、独特の色遣いに目を奪われる。フィギアを見ながら描いたのだろうが、まるで実際に暴れる怪獣を、目の前にして描いたような臨場感があった。

気づけば俺は、ローテーブルに自分のノートを広げて、彼女の絵の模写をはじめていた。

 

どれだけそうしていただろう。

最終下校の放送を耳にして、俺はふいと我に返った。


顔をあげると、山下さんが膝を抱えて俺を見つめていた。

「あっ、山下さん! おはようっ、ごめん、はじめまして! じゃなくて、俺は中沢って言って、君とは同じクラスで」

「落ち着いて」

彼女は囁くように言って、くすくすと笑った。


俺はつかの間、その笑顔に吸い込まれそうになった。

胸の空洞に押し寄せてくるような、不思議な魅力のある女の子だった。


「中沢くんだよね? ナツキから聞いてるよ。絵、見てもいい?」

俺は咄嗟にノートを胸に抱えて隠した。

でも自分は、さんざん山下さんの絵を盗み見たわけで……

「どうぞ……」

「ありがとう」

山下さんは眼鏡をかけて、俺の大学ノートを覗き込んだ。


「目、悪いの?」

「ちょっとだけ。そんなことより、……すごい。だいぶ専門的にやってるんじゃない?」

「もうやめたんだ」

「どうして? こんなに上手なのに」

「絵のことはいいんだ。それより、六月の終わりに修学旅行があるんだけど」

「ああ、修学旅行……」

山下さんの表情が途端に曇った。


「大丈夫?」

「ちょっと疲れちゃって。申しわけないけど、また次回にしてもらってもいい?」

「もちろん。放課後は部活があるから、明日の昼休みとかはどう?」

「うん、待ってる」

山下さんは力なく笑った。


「じゃあ今日はこれで。山下さんはまだ帰らないの?」

「私はもう少し残ってくよ」

「そう? じゃあまた明日」

「うん、また明日」

山下さんは微笑んで、俺に小さく手を振ってくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る