第3話

「それで二人とも、こんなに傷だらけになっちゃったの?」

佐野先生が消毒をしながら、困り顔を浮かべて言った。


夕暮れ前の保健室。抜け殻のようになった二台のベッドや、古びた機械式の体重計から、長い影が伸びている。俺と大地のほかに生徒はおらず、病院みたいな匂いのする室内は、吹き抜ける風の音が聞こえるほど静かだった。


「颯太が本気でかかってきたから」

「はあ? 大地だって爪まで立てて」

「まあまあ」

 

佐野先生は優しく微笑んで、俺たちのためにガーゼを切った。丁寧に消毒した傷口に、ちょっぴりオーバーなそれをあてがっていく。佐野先生は、とっくに四十歳を超えているらしいが、上品な仕草やおっとりとした口調のせいか、「おばさん」と言うよりは「落ち着いた大人の女性」といった雰囲気だった。


「先生、頼むから岩じいにはチクらないでくれよ」

大地が俺の横で、懇願するように頭をさげた。

「うーん、でも、そうは言ってもねえ」

「頼むよ先生、岩じいにバレたら、俺たち本当に殺されちまうよ」

「俺からもお願いします」俺は大地と一緒に頭をさげた。

「困ったわね」

 

佐野先生は蓋つきのゴミ箱のレバーを踏んで、手当に使った消毒綿を捨てた。それから逡巡するように虚空を見つめて、そうだ、とおもむろに指を立てた。


「ここは荒池先生にお願いしようかしら。顧問の先生への報告の有無は、彼女に判断してもらうことにして」

「荒池って誰だっけ?」大地は俺の耳元でささやいた。

「ナツキちゃんだよ。相談室の先生。大地も見たことぐらいあるだろう?」

「えー、誰だっけ? わかんねえや」

「どうする? 荒池先生か岩城先生か」

佐野先生が首をかしげる。


「どうするよ、颯太?」

「岩じいにバレるよりは、ナツキちゃんのほうが百倍マシだと思うな」

「じゃあ決まりね」

 

佐野先生は頷くと、さっそく内線電話の受話器を取った。

それから遊び半分に、身体測定をして待っていると、やがてガラガラと戸が開いて、


「失礼しまーす」


間延びした声とともに、ナツキちゃんが現れた。

パッチワークのロングスカートに、ゆるっとした白いパーカー、ハーフアップにまとめた茶色の髪。いくら「教師じゃないもん!」とは言っても……、相変わらず相談室のカウンセラーと言うより、能天気な教育実習生みたいな仕上がりだった。


「おお~、二人とも満身創痍だね。殺意の波動をビンビン感じる!」

「荒池先生、笑いごとじゃないんですよ」佐野先生はあきれ気味にたしなめた。

「やっほ、颯太くん、久しぶりだね」

ナツキちゃんはニカッと笑って、俺の頭をガシガシ撫でた(俺はもちろん無視をした)。


「あー、荒池先生ってこの人か」

「横島くんとは、こうしてお話するのは初めてかな?」

「俺の名前、憶えてくれてたんですか?」

「当ったり前だよ!」ナツキちゃんは居丈高に言った。

「へー、なんかちょっと嬉しいな」

「なにせさっき、佐野先生から聞いたからね」

「え……」大地はドン引きの表情で肩を落した。

「佐野先生、申しわけないんですけど、今日の相談は中沢くんか横島くん、どちらか一人にしていただけますか? 今からだと、ちょっと時間的に厳しいんで」

「それはもちろん。日程は荒池先生にお任せします」

「じゃあソッピー、私と一緒にハートルームへ。今日の相談は君に決めた!」

「教師が生徒に、変なあだ名つけてもいいんですか?」

俺はしぶしぶ立ちあがった。


「さあね、私は教師じゃないからなあ」

「でもスクールカウンセラーでしょう?」

「いかにも、美しすぎる臨床心理士!」

「早く行きましょう」

「スルーはやめてよ! 悪口でもいいから何か言って!」

先に出口に向かった俺を、ナツキちゃんがアワアワと追いかけてくる。


「二人とも仲良しね」

「ほんと姉弟みたいだな」

佐野先生と大地が後ろでしみじみと言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る