第3話 面倒のその先に生まれる物

「おやおや、新年のあいさつかえ?」 


 何事か分かっていながら問う奪衣婆に、セキは苛立ちを積もらせていた。


 キセルからたゆる煙に、店先の風景が映し出される。


 そこに群がるのは、陰陰滅滅いんいんめつめつ、気の滅入るような暗い幽霊達。


「この世に未練があって彷徨っているであろうに、あんさん達みたいに実体を保ちたい幽霊が多いのであろう」


 …そうなのかもしれない。


 それでも、オーナーとの出会いで未練に踏ん切りをつけ、あの世に旅立つ霊もいる。


 セキは、どうすることも出来ない物憂さに、ふっとため息をつく。


 …そもそも、三途の川の渡し守りが、年の終わりに疲れを癒やす美容室。

 実体を保つ秘め事があると信じる霊がいても不思議はない。

 

 さらには…四年に一度、人の姿を現すレモンの木。


 この人、アタシ達の気掛かりに気付いていないのかしらね…。


「いいわ。ウイ様のセットは終わったから、とっとと始めましょ」


 寒空の下、ずっと扉を守っていたゲンスケ達を労いに向かうオーナーを、ユナもとことこ追いかける。


 セキは慣れた手付きで、着流し和服にタスキを回した。 


「セキや。わっちの爪に色をのせておくれ」


 オーナーの姿が扉の向こう側に消えると、奪衣婆はセキを側に呼ぶ。


「セキや。ただ白いブラウスを着て、髪は緩くまとめているだけ。そんな女がどうしてあそこまで華があるんかのぅ?」


 この老婆が、どれほどの数の人間を見てきたかは計り知れない。

 良き人間も、愚かな人間も。

 そんな彼女が、オーナーを認めている。


 マニキュアを女の爪に塗りながら、セキもオーナーを思う。


 どんなに薄汚れても、オーナーの美しさと強さを霞ませる事はない。

 

「オーナーは華以上。あの人に華やかなころもは必要ないわ」


「あんさんの顔、ええのぅ。わっちの川を渡ろうとした時とはちごうて、ええ顔やわ」


 …オーナーに出会う前のセキは、つまらない人間だったと思う。


『全て面倒と言いたいの? じゃあ、手を振られたら振り返してごらんなさい。頭を下げられたら、自分も下げて見せなさい。ありがとうって言われたら、ありがとうって返してみなさい。面倒を積み重ねたその先に、信頼や友情、愛情だって生まれた仲間ができているものよ』


 そうオーナーに言われて、今のセキがある。


 押し黙ったセキに、奪衣婆は続けた。


「セキや、ええかえ。契約継続のため、レモンの木は華の力をほしがる。極力、華をレモンに近づけるでない」


 それは、セキやゲンスケ達も予測していた。

 だから、今日までオーナーが話をしてくれるのを待っていたのだ。

 

 何か、考えがあるのだろう。そう信じているのに…。


「…オーナーが、アタシ達の後ろに立つ事はないわ」


 どんな危ない橋があろうとも、オーナーは自ら先頭をきって闊歩する。

 闇を蹴散らし、危うさなんて感じさせずに。


「…わこうておる。それでも、あんさんが守りたいのであれば、守り抜いて見せんしゃい」


 奪衣婆は、しわがれた声に優しさを含ませゆっくりと煙を吐き出した。

 

 が、吐き出された煙が、ギュル!と渦を巻き扉の外へと消える。


 何かに吸い込まれるような圧力に、建物全体が揺れた。


「セキ!!」


 頭のバンダナを吹き飛ばされたゲンスケが、丸メガネを抜き取り店内へ飛び込んできた。


「レモンのヤツがユナとオーナーを木の中へ引きずり込んだ!」


「なっ! まだ、早いはず!」


 ゴォーン……。


 ちょうど、除夜の鐘が、年が明けたことを知らせていた。


 ゴォーン……。


 どっと、たくさんの幽霊が美容室の木目の扉めがけて押し寄せる。


「セキ! バアさまは!?」


「なかよ!」


「くぅ…。数が多すぎるぜ!」


 客の安全確保は絶対条件。


 しかし、一度にこんなに多くの幽霊を店の中へ通してしまえば、オーナーの力に負担がかかる。


 だいいち肝心のオーナーがいなくては、この数はさばききれない。


「踏ん張って! 早く、オーナーを取り返しにいかなきゃ!」 


「どーやって取り返すんだよ!! 木の幹に吸い込まれて行ったんだぞ!」


「バアさまが、言ってたわ! レモンの木は契約の継続にオーナーの力を欲しがってるって」


「だからっ、どーすりゃいいんだよ!」


「変わりを差し出す!」


「変わり…って、おまえか?!」


 ゲンスケがセキを見る。


「アタシでも、数年はもつでしょ。あんた達には、世話になったわ」


「…おまえの世話をした覚えはない」 


 セキはこうする事を決めていたのだ。


「バアさまをよろしく。見ていて。一年でも長く、あの木を維持してみせるわよ」


「ばか…」


 うふ…と、ウインクを投げたセキに、ゲンスケからのいつもの憎まれ口は返ってこない。


「ばかは、あんさん達でありんす。わっちを呼ぶ時は、ねえさまと呼びんしゃい!!」


 艶やかな鳳凰の着物が舞った。キセルから上がる煙が澄みきって見える月に、ゆらりとたゆる。


 奪衣婆の出現に、欲を出す幽霊達は花魁に群がるようにとびついた。

 しかし、相手は三途の川の渡し守り。

 女に触れた者からことごとく煙と消える。


 再び罪の重さを量られそのまま流される行き先は、どこであろうと二度とこの世に戻る事は許されない。


 そして三途の川を渡れた幽霊でも、一人として実体を保つ幽霊が現れる事もない。


「何度学べは、気がすむのかえ」


 地面をずったぽっくり(下駄)が、土を踏めば、台の部分に入れた鈴がリン…と鳴った。

 豪華な金蒔絵きんまきえが、花魁の動きに合わせて生花のように花びらを散らす。


 たった一人で数百体の霊を、危なげなく岸の向こう側へと船頭する様子は、やはり、この女が恐怖と畏怖される存在なのだと身に沁みる。

 そんな女が、オーナーのこの地を守っている。ただごとでない事態なのだ。

 

 静けさを取り戻した美容室の店先で、セキ達はレモンの木を見上げる。

 他の幽霊達が来るまでのほんのいっとき。


 今、オーナーを取り戻さなくては!


 しかし、目の前で揺れるレモンを睨んでも、普段よりくっきりと引き締まった月が、称えるよう照らすだけだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る