第2話 三途の川の太夫 来店

 都会の路地裏。古民家風の美容室。

 たわわに実ったレモンの木は、凍てつくような寒さの中でも、冴えわたる月に照らされ、異様な雰囲気を放っていた。


 …やっぱり、この場所がアタシがいるべき場所よね。


 いつから、そんなふうに思うようになったのかは覚えていない。

 そもそも執着という意味さえ理解できなかったはずのセキが、今では…何ものにも代え難い存在を見出したのは奇跡だと言えよう。


 ゴォーン……。


 どこからか聞こえる除夜の鐘。


 寺の梵鐘ぼんしょうに、年明けまで、あと一時間きったのだと焦る。


 古来から続く日本の習わしに初詣はつもうでがあるのは、人が一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈願するもの。


 だが幽霊にとっては、そんな純粋な願いなどない。

 怒り、悲しみ、恐れ。

 それらを満たされたいという強い欲求。


 年始めに、そんな幽霊達の大巡礼を越す客で溢れるようになった理由は、この美容室に負を彷彿させないオーナーがいるからだ。


「去年は、全部のお客をさばくのに、三日かかったのよねぇ」


 そして…今年はうるう年。

 セキ達にとって厄介な年だ。

 うるう年の初月しょげつの光りを浴びたレモンの木は、同化していた者が姿を表す。


 今夜だけは、雪でも雨でも構わなかった。


 数百人に及ぶ幽霊の来店客と、レモンの木の契約者。


 オーナーは、どう動くつもりなのか…。

 

 だが、月が出た以上セキが選ぶ道は他にない。

 

「守りたい人がいると、人は強くなれるって言うけどほんとよねぇ」


「…ラッキーだよな。一人じゃねぇってのは」 


「…っ!」 


 返事が返ってくるとは思っていなかった独り言に、驚いて振り返ると、木目の扉に背中を預けているゲンスケがいた。 

 

 からかうよう片眉を上げてニヤけて見せるが、丸メガネの奥の鋭い目は笑っていない。


「おかえり」


「…ただいま」


「麗奈を不安にさせたまま帰すなんて、おまえらしくねぇんじゃねえ?」


「不甲斐ないわね。…あんたなら、気の利いた言葉をかけてあげれた?」


「無理だね。そもそも俺にそんな役目は務まんねえよ。ま、俺達も、扉の前で招かざる客を追い払うくらいしかできないがな」


 ゲンスケが指差す方向には、エモトが律儀に両手を広げて通せんぼをしている。


「まあ、年始の挨拶ってのは、年が明けてからがお約束だからな。気合いいれて追い払えば大抵の奴らは納得する」


「でも、ずいぶん行列ができているわねぇ」


「まあな。ただ、おまえが出て行ったあと、バアさまには軽く突破されたぞ」


「っ。…あの老婆っ。事態を大きくしている自覚あるのか」


 珍しく、吐き捨てるような口調になってしまった事に、セキ自身も気付いていたが、ゲンスケの前では取り繕う必要もない。


 互いに気づかぬふりをして余裕の無さを懐に隠し、セキは店へと入った。


「おや、セキ。久しいのう」


 すぐに声をかけてきたバアさまに、セキは心情を隠して駆け寄り、笑顔を売る。


「バアさ…ねえさまも、おかわりなくぅぅ〜」


「今、バアさんって言ったかえ?」


「やあねぇ。聞き間違いよぅ」


 鏡の前に座っている女は、確かに年老いた老婆には見えない。

 朱色の肌襦袢に、菊と紅葉の長襦袢。その上に鳳凰が描がかれた着物を重ね、豪華絢爛な帯を花魁のように前で結ぶ。

 髪は今まさにオーナーの手によって艶やかな簪が飾られたところだ。 


「ねえさまの、本日のお姿も華やかで〜」


「そうやろ? ところで、セキや。年内に通る魂がたりんだが、あんさん、何か心当たりあるかえ?」


 通る魂とは、三途の川。この女は三途の川の渡し守り。世間には脱衣婆だつえばと呼ばれている女だ。

 

 生前の罪を見定める女相手に、セキはやんわり笑ってうそぶく。


「…さあ。アタシには」


「そうかえ? じゃあ、あんさんがさっき一緒にいたあの娘から、もろうてええんか?」


「?!」


 途端、セキの髪と着物が揺れた。


「セキ…」


「ぶ、わははは」


 わずかな殺気を見せたセキを、オーナーは落ち着き払ってたしなめ、花魁の姿に化けている老婆は、豪快に笑う。


「ええのぅ。ええのぅ〜。わっちの周りは萎びたキュウリみたいのばかりでつまらん」


「ウイ様、ウチのスタッフで遊ばないで」


 オーナーは、見事な島田髷を女の頭に結い上げていた。

 髪を折り曲げて髷を作り、元結もとついで締め付ける。江戸後期に流行した髪型で、これを結えること自体、現代では稀だ。


『ウイ』とは、羽衣はごろもからとったオーナーが呼ぶ女の愛称。

 

「さ、ウイ様。いかがですか?」


「相変わらず、大した腕じゃ。世話になりんした。お代は、でええんかの?」


「恐れ入りますわ」


 にっこり微笑むオーナーに、女は、ため息まじりで肩を落とす。


「なあ…わっちが言うのもおかしな話だが、ヌシさんが守ってはるレモン、そろそろ代替えが必要じゃ。腐蝕が激しい」


「ええ」


 それはセキ達も気付いていた。

 土を盛ったり、葉を落として陽の光を当てたりと、できるだけの事は続けて来た。


 だが、今年の秋の彼岸、火事に巻きこまれたのがよくない。


「…この地に契約者が必要なように、レモンの木にも同化させる契約者が必要じゃ」


 …承知している。


「わっちも三途の川との契約で、あの川から離れれん。契約とは厄介な物でありんす」


 奪衣婆は、三途の川の契約者。

 オーナーは、この地の契約者。

 ならばレモンの木の契約者は…。


「アレの代替え候補は、いるんかえ?」


 姿に似合わず、女のしわがれた声には、どんな罪人もその悪行を話てしまう力がある。

 そんな女が、オーナーの何かを感じて目を眇めた。


ララカオーナーの名前よ。二つの契約を背負しょい込むのはあまりに人が良すぎるえ?」


 悠久の年月を経た灰色の瞳。

 それを揺るぎ無く、まっすぐと見つめ返すオーナー。


 こんな時、何かをするつもりでいるのかと問いただせる者などいない。


 大きく息を吐きだした奪衣婆は、それ以上の詮索は諦め、長いキセルを取り出した。

 ユナが刻んだ葉を先端に詰め、火をつける。

 ゆるりと立ち上がる煙は、この老婆が好む清涼な香り。


 その時、煙に誘われるようガタン!と、扉が揺れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る