第81話 全部キミのため


 ――エイプリルがマティアスにホの字だと判明した、次の日。


「それでレティシア、どうやってマティアスの奴に探りを入れるつもりなんだ?」


 教室へと向かう途中、俺は隣を歩く妻へと尋ねてみる。


「そうね……とりあえず遠回しに恋人や許婚の有無を聞くのが先決かしら」


「遠回しに、ねぇ。そのまま直球で言えばよくない? エイプリルって子と付き合っちゃえよって」


「ダメよ、アルバン。それでもしマティアスが嫌がったりすれば、エイプリルが悲しむわ」


「そこはホラ、〝キング〟の命令で拒否権なしってことで」


「…………アルバン、もし本当にそんなことをしたら、私あなたと一ヵ月は口をきいてあげませんからね」


「え!? あッ、う……!? ご、ごめんなさい……絶対言いません……」


「よろしい」


 レティシアはピシャリと言うと、


「……でも、ちょっと意外だわ」


「ん? なにがだ」


「あなたがエイプリルとマティアスの恋路に関心があることよ。てっきり他人の恋なんて興味ないものと思っていたから」


「あぁ……興味なんてサラサラないね」


 そう答えると、レティシアは「え?」と少し驚いた顔をする。

 

 俺は口元に微笑を浮べながら、


「俺がこの話に関わるのは、全部キミのためだよレティシア」


 そう……ぶっちゃけた話、俺はエイプリルとマティアスの恋愛模様になんざ興味ない。


 だって他人の恋愛に首を突っ込むなんて、どう考えても面倒くさいじゃん?


 どうぞ俺の視界に入らないところで勝手にやってくれって感じ。


 でも――レティシアは違う。

 彼女は本当に、心からエイプリルの力になってあげようとしている。


 目を見ればわかるよ。

 レティシアは本気だって。


 妻が本気を出してるってのに、夫の俺がどうして怠けていられようか?


 レティシアがエイプリルの恋を応援するなら、アルバンの俺もエイプリルを応援するのが道理ってもんだろう。


 ああそうとも。

 突き詰めて言えば、俺はただレティシアの力になりたいだけなんだ。


「レティシアがエイプリルを応援するなら、俺もレティシアを応援する。レティシアがやるなら俺もやるし、レティシアが本気になるなら俺も本気になる。妻と夫は一心同体、だろ?」


「アルバン……」


 レティシアは青く透き通った瞳を大きく見開き、俺を見てくる。


 ん、少しは驚いてくれたかな。

 なら僥倖。


 妻の驚喜する表情ほど、夫にとっちゃ嬉しい光景もないからさ。


「だから、俺にできることなら遠慮なく言ってくれ。力になれることは少ないかもだが、キミのためならなんでもするよ」


「――相変わらず、そういうことを臆面もなく言うんだから」


 クスッと笑うレティシア。


 俺はワザと肩をすくめ、おどけてみせる。


「何度だって言うさ。キミこそ、そろそろ慣れてくれてもいいんじゃないか?」


「あら、夫の甘言に簡単に慣れてしまわないことも、夫婦生活を円満に送るコツではなくって?」


「ハハ、言えてる」


「ウフフ」


 笑い合う俺たち夫婦。

 ホント、彼女のこういう性格ところは愛おしくて堪らないよ。


 そんな仲睦まじい会話をしていると、俺たちはあっという間にFクラスの教室に到着。


 いつものように、ガラリとドアを開ける。


 すると――


「ヒ、ヒソヒソ……」


「ヒソヒソ……コショコショ……?」


「ヒソコショ……!? ガッデム……!」


「コショ……ヒソ……乙女がどうのこうの……」


「カァー!」


 シャノア、ラキ、エステル、カーラ&ダークネスアサシン丸は教室の隅で背中を丸め、めっちゃ小声で井戸端会議を開いていた。


 ……なにを話しているのかは、だいたい察しがつく。

 いや、こんなん誰でも完璧に察しがつくわ。


 だって何度も何度も、チラッチラッとマティアスの方へと視線を送ってるし。


 それも時折「キャー!」という浮ついた歓声を上げてるんだから、間違いないだろう。


 おまけに――女子たちと男子たちの距離が、えらく遠い。


 男子たちは男子たちでマティアスの傍でたむろし、明らかに不審な者を見る目で女子たちのことを見ている。


 そんな、なんとも言えない空気感が流れているFクラスを見て、


「ハァ……あの子たちったら……」


 レティシアはやれやれと言った様子で、女子たちの方へと向かっていく。


 俺も俺で、男子共の方へと近付いていった。


「よぉ……おはよっす、オードラン男爵」


 マティアスが机にぐったりと頬を突き、やる気のない声で挨拶をしてくる。


「ああ、おはよう。なんか朝から疲れた顔してるなぁマティアス」


「なあ、俺ってなんかしたか? 朝っぱらから女子共がさぁ、まるでスキャンダル起こした有名人を見るみてーな目で俺のこと見てくんだわ」


 額に「なんで?」の文字を浮かばせながら、縋るように俺に聞いてくるマティアス。


 俺は「あぁ~……」となんとも間延びした声で返し、


「したと言えば、したかも? とにかくアレだ、お前が色男なのが悪いんだ。俺からはそれしか言えん」


「はぁ? なんだそりゃ?」


 マティアスは眉間にシワを寄せ、露骨に訝しむ。


 だってしょうがないだろうが……。

 俺が余計なこと言うと、口を滑らせかねないんだからさ……。


 下手に口を滑らすと、絶対レティシアが怒られちゃうし……。


 周囲のローエンやイヴァンたちも口々に「お前なにをしたんだ?」と不思議そうに首を傾げるが、マティアスもマティアスで「知るか」と遠い目をするしかない状態。


 悪いな……レティシアが動くまで、もうしばらく好奇の目に晒されてくれ……。



――――――――――

꒰ ´͈ω`͈꒱


初見の読者様も、よければ作品フォローと評価【☆☆☆】してね|ω`)


☆評価は目次ページの「☆で称える」を押して頂ければどなたでも可能です。

何卒、当作品をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る