第8+11話 春はすぐそこ……


 //SE 引き戸式の玄関を開ける音

 //SE 鳥のさえずり



 「ん~~、今日もいい天気だなぁ。でも、まだ寒いや……」



 //SE 靴を履く音



 「おっ、準備できた? じゃあ行こっか♪」



 //SE 草を踏み歩く音



 //SE ニホンミツバチの羽音



 「おうおう、今日も元気に頑張ってるねぇ」



 //SE ニホンミツバチの羽音(近づいてくる)



 「ははっ、そんなに飛んでないけどやっぱり防護服があった方が良かった? ニホンミツバチさんも久しぶりに巣箱からでてきて嬉しいのかもね♪」



 「ふふっ、すごいよね! まだ2月だっていうのにニホンミツバチさん達はもう働き始めるんだよ。今の時期だと梅の花の蜜を集めたりしてるからきっとじいちゃんの庭にでもお邪魔してるんじゃないかな?」



 「こうやってまた巣の中の活動が始まって女王蜂も産卵を始める。そしてまたたくさんの働き蜂達がこの庭をたくさん飛び回ってくれると思うよ」



 //SE 草を踏み歩いて近づく音



 「ねぇ……いい加減その蜂谷さんって呼び方……やめにしない?」



 「だってもうすぐ1年も経つんだぞ? いつまでもそんなよそよそしい呼び方は……ちょっと……」



 「は……はっちー? って……ん~~、何か……びみょー」 /不満そうな表情で



 「なんかさぁ、安直じゃない? ……しかもはっちーだと鉢嶺はちみねもはっちーじゃん。……あっ、まさかそれが狙い!?」



 「ほらっ、よくあるじゃん! うっかり別の女の名前言って浮気がバレるって! ……まさか浮気してるんじゃないでしょうねぇ?」 /問い詰めるように



 「……なら、いいけど……」



 //SE 草を踏み歩いて離れる音



 「え? じゃあ、どんな呼び方が良いかって? う~~ん……あっ」



 「あ、あややって呼んでほしい。昔からよく友達に呼ばれてたあ、あだ名なんだ。な、名前は彩矢あやだけど……



 「べ、別にあ、彩矢あやでもい、良いけど……」



 「分かった……じゃあ、彩矢あやで……」



 「んっ、こ~~ら! さんは付けなくていいの! 呼び捨てで……大丈夫だから」



 「うんうん! それで良いよ!」 /満足そうに



 「さてさて……でも養蜂の仕事も2年目になったことだし、これから春になる前にミツバチダンスを習得してもらいます!」



 「ん? ミツバチダンスって何かって? ふふんっ、ミツバチダンスっていうのはねぇニホンミツバチさん同士が花の位置や新しい巣の場所を伝達するためのダンスなのだぁ!」 /誇らしげに



 「そのダンスを習得すると分蜂ぶんぽうの時にニホンミツバチさん達がどこを新しい巣にしようとしているのかも分かるから、捕まえやすいんだよ」



 「そうそう♪ ミツバチダンスでは色んなことが伝えられる……って何してんの?」



 //SE 草を踏み歩く音



 「踊ってるって……それは見たらわかるけど」



 「えっ、あたしに何か伝えようとしてるのか!? う、う

う~~ん……何だろう……わかんない」 /怪訝な表情で



 //SE 草を踏み歩いて近づく音



 「えっ……何?」



 「………………」 



 //SE 慌てて離れる音



 「う、うえぇえ!? ちょ、そ、そんなの分かんないし! み、ミツバチダンスはきゅ、求愛のダンスじゃ……ないし……」 /顔を赤らめる



 「でも……ありがとう。嬉しい♪」



 //SE 草を踏み歩いて近づく音



 「じゃあ……あたしもあとでミツバチダンス踊っちゃおっかな? あの洋服で」



 「ふふっ♪ 楽しみにしててね」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る