王国騎士団編 - 謳歌の間奏 -

第150話 教えて! アリシア先生

 机に置かれた一冊の問題集。

 雷光魔将サンダーバードとの遭遇から数日経ったある日、俺は頭を悩ませていた。


 (……ダメだ、全く解けない)


 世界の謎と同じく、目の前の謎もかなり難解だ。


 俺は窓から見える夜空に溜息を吹きかけながら、ゆっくりと遠くを見上げた。


 そう言えば、あの時、サンダーバードヤツは言っていた。


 『世界の崩壊。お前にはその瞬間を見届けてもらう必要がある』と。


 俺にはその言葉の意味が理解出来なかった。


 それは、もはや止めようがないことなのか──それとも、闘技大会の決勝まで進みさえすれば、食い止められることなのか。


 どちらにしろ、今はこの問題集を解く以外に道はない。


 俺は眠たい目を擦りながら、ぼんやりとペンの先を眺めている。


 コンコンッ──。


 もうすっかり闇夜が包む夜更け。

 そんな時間に扉をノックする音が響いた。

 扉の奥からは「私よ、ハルセ」とアリシアの声が聞こえた。


 俺は返事をしながら椅子から立ちあがると、入口へ向かい扉を開けた。

 

 「どうしたんだ? こんな夜遅くに」


 「うん、ごめんね……でも、気になっちゃって。ここのところ、何か思い悩んでる様子だったから。もしかして進級試験のこと?」


 アリシアの予想は概ね当たっている。

 俺は今まさに二つの謎に追い詰められ、その一つがまさにそれだ。


 昨日あった抜き打ちテストは15点……もちろん、100点満点中の話だ。


 学科試験の出題の多くは、騎士に特化した専門知識が大半を占める。


 言い訳になるかもしれないが、三年から編入したばかりの俺には初めて見聞きすることばかりだ。

 

 その上、配点についても大きな問題がある。

 魔法に関する知識については自信はある……けど、一問一点。


 この15点の内訳も、多くは魔法に関する出題で得たものだ。


 かたや、騎士としての専門知識は一問辺り10点と、その差はとてつもなく大きい。


 唯一自信のあった問題でも、△で5点だった。

 結局、専門知識で完璧にとけた問題は一問もなかったということだ。


 答案を受け取った俺が机に顔を埋めていたことを、アリシアは気にかけていてくれたのだろう。


 「ハハッ……ごめん、余計な心配かけちゃったかな。情けないことにさ、抜き打ちとはいえ惨敗だったんだ。本番はもう来期だし、正直、参ったよ……」


 俺の知識は壊滅的だった。

 もう笑うしかない状況に、アリシアが両掌を握りしめながら、笑顔でこちらを見上げた。

 

 「大丈夫、ハルセ。あなたには私がいる。学科試験の対策くらいど~んと任せてよ! 必ず私が試験突破に導いて見せるわ」


 「お、お~っ?!」


 俺の口からは思わず、感嘆の声が漏れ出る。


 何と神々しいのだろう。

 眩しすぎる自信と未来を見通せるかのような希望溢れる眼差しに、俺は初めて、神様って本当にいるんだ、と都合のいい信仰心を心に芽生えさせた。


 俺は絶望から息を吹き返し、やる気を声に乗せて願い出た。


 「はい! アリシア先生! ぜひ、俺にご教示をお願いします!どうしても合格したいんです!」


 その言葉に機嫌をよくしたアリシアは、鼻先を人差し指でさすると、腰に手を当て胸を張った。


 「フフーン、学年一位の実力、見せてあげるわ。じゃあ、さっそく入るわよ」

 

 「え? さっそく? 今から?」


 彼女の猛烈な勢いを止めることは出来なかった。

 俺はアリシアに部屋の中へと押し込まれるようにして戻った。


 だがそのとき──。


 「あっ?!」


 「──危ない!」


 アリシアが足元に転がっていた本に躓いた。

 俺は咄嗟に彼女の腰に手を回し、抱きかかえるようにして倒れ込んだ。


 ドスンッ。


 気づけば俺は天井を見ていた。

 胸辺りには温かく柔らかな感触が寄り添っている。


 「だ、大丈夫か?」


 「うん……」


 「そっか。それならよかった……ふぅ──」


 俺はアリシアの返事に安堵の溜息をつく。

 そして、起き上がろうと彼女の肩に手を当てた次の瞬間、急に顔を上げたアリシアの鼻先が、俺の唇に触れて急接近した。


 互いの吐息すらも肌で感じられるほどの距離。

 夜の静けさとも違う、音が消えてしまったかのような空間に俺たちは取り残された。


 体は固まったように動かなかった。


 そんな中、先に口を開いたのは彼女のほうだった。

 

 「もう、ハルセったら、こっちの授業もして欲しいの?」


 「えっ……?!」


 その言葉にハッとした俺はアリシアを跳ねのけ、勢いよく起き上がった。


 彼女はその反動から、ドンっと後ろに倒れこみ尻餅をついた。


 「いたたた……ハルセったら、そんなに照れなくてもいいのに」


 「ご、ごめん!」


 俺はアリシアの手を取り、慌てて引き起こす。


 「大丈夫か? それにしてもビックリするだろ? あんまり軽々しくそういうことを言うな。勘違いするヤツもいるからな」


 「へぇ~心配してくれるんだ。でも、私はハルセなら──」


 「……えっと?」


 これ以上話を引き延ばすのを避けたかった俺は、


 「あ、そうだそうだ! よし、とにかく勉強、勉強! 試験まで時間がないからな」


 と、すぐさま本を拾って机へと向かう。


 「あ~あ、残念。私なら、よかったのになぁ~」


 しくじったと顔に書いてあるアリシアの表情。

 彼女は不満を漏らしながら、俺の隣に椅子を並べて腰かけた。


 「……だからさ、アリシア。ちょっと近すぎるよ」


 「え~そうかなぁ~? ま、いいわ。早速始めましょ」


 俺が腕を動かせないほどに体を密着させてくるアリシア。


 これではペンを動かすことすら叶わない──いや、この状態で動かすのはそれこそ危険だ。


 俺の訴えなど右から左に受け流し、彼女は机の上の問題集をパラパラと捲った。


 「それで、どの問題が分からないの? 私の予想だと……そうね、この辺りかな~」


 「……あのさ、すごく言いにくいんだけど、どの問題というか……全部」


 「うん?」


 「だから、全部……」


 俺の返事にアリシアの顔には戦慄が滲んだ。


 (えっ?……試験まで10日もないんだけど? 全部って、どういうこと?)


 と心の声まで聞こえてきそうなほど、驚きの目でこちらを見ている。


 「そうなるよな、ハハハ……俺、実戦ばかりに気を取られてたし、それに、まさか出題範囲が一年生から全部なんて思ってなくてさ……」


 俺は苦笑いを浮かべたまま、ポリポリと頭を掻いた。


 その様子にアリシアは体を震わせている。


 (やばいな、絶対に怒って……いや、待て。あの目は違うな)


 「ハルセ! たった今から猛特訓よ! いいわね? 寝る時間なんてないと思いなさい!」


 「まぁアリシア、気持ちは嬉しいけど……さすがに10日近くも寝れないのは……」


 「じゃあ、早速始めるわ。時間がないの、ハルセは席に着いて」


 アリシアは秘めたる情熱を爆発させ、俺の言葉は吹き飛ばされた。


 彼女は大急ぎで部屋にある書棚を漁り、次から次へと手に取った本に目を走らせた。


 待つこと数分──机の上には壁のように、多くの本が積み上げられた。


 「はい、今日はこれ。いい? 出来るまで寝れないからね」


 「あ、ああ……」


 目が点になった俺と、瞳の奥に炎を揺らめかせるアリシア。


 こうして、間髪入れずに、アリシア先生による鬼の猛特訓が開始されたのだった。


 すべては、騎士生進級試験合格のために──。




  ――――――――――

 王国騎士団編の第二部開始です。

 読んでくださり、どうもありがとうございます。

 面白い! 続きが気になる!という方は【☆☆☆】や【フォロー】をしていただけると嬉しいです!


 PS. 次回は4月15日更新予定です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る