第8話 想像修練と街探索

 修練初日から、いきなりのシゴキだ。


 ガルやつに対して報復の〝猫じゃらし〟をしたくなるほど、ここに来て初めて、心が萎えそうだった。



 (まあ、今日は属性の想像修練だって言ってたし、午後からは自由時間だからな。昨日よりはマシだろ……)

 


 月明りが残る早朝。

 当然、ガルは起床済み。


 目覚まし時計アラームなしでも安定感抜群の体内時計。

 俺も早く起きたつもりだが、相変わらずの早さだ。


 眠たい目を擦りながら扉を開くと、澄んだ朝の新鮮な空気が入れ替わるように室内へと流れ込んでくる。外のテーブルには既に朝食の準備が整っているようだ。


 「おはよう、ガルベルトさん。いつも早いね」


 「おはよう、昨日は疲れただろう。もう少し寝ていてもよかったんだぞ。ま、朝食が出来たから、叩き起こそうと思ってはいたが」


 「……」



 なんか言ってること矛盾してる気が……。



 俺とガルは朝食を済ませ、後片付けと周囲の清掃を行う。


 毎度のモーニングルーティンであるが、俺にもだいぶ定着してきた。


 ここに来る以前の俺は、毎日朝食どころか、起きた直後から気持ちが沈んでいた。


 対して今は、健康的な朝食をとり、ガルと色んな話をしたりと生活に張り合いがあって、生きることが楽しいと感じている。


 それもすべてガルのおかげだ。


 ただ、修練に関してはいえば……鬼畜だ。

 せめて食事直後くらいゆったりとしたいものだが、それすらも許されない。


 「ハルセ殿、今日は想像修練。まずは発動感覚だけでいい。一度掴んでしまえば後は応用だ。そして練度を上げていくのみ。とにかく、思うがままにやってみるといい。実践だ、実践」


 ガルは拳を握りしめフンフンと鼻息荒く、早くやれと言わんばかりだ。


 想像修練。

 自分の属性でどんなことができるのか。

 属性を使ってどんなことがしたいのか。



 (──妄想だけなら自信あるけど……大丈夫かな)



 俺は早速、ガルに貰ったノートを開き中身を確認していく。


 初めから分かっていたことだが、やはりこのペラペラ具合は伊達じゃない。


 地属性としては3種類の魔法しか載っておらず、他には何がと言えば、魔法石のことや歴史の一部が纏まりなく散りばめられた程度だ。


 取り敢えず、3つしかないけど「手始めとしては十分!」と自分を慰め、ノートに記された最初の魔法に目を通す。



 【大地盾纏アースシールド

 ・属性:地

 ・属性領域:低域

 ・魔法強化段階:LV1 - LV3

 ・用途:防御特性

 ・発動言詞:『守護せん盾』

 ・発動手段(直接発動)

  発動言詞の詠唱及び大地を構成する物質によるシールド生成過程を想像実行。

 ・備考

  環境変化の影響及び防御特性に変化あり。  



 (大地盾纏アースシールド……防御特性、盾か)



 守りは戦いの基本。

 確かに、最初に覚えるべき魔法ではある。


 俺は内容に一通り目を通し、ノートをそっと閉じる。



 (──早速、やってみるか)



 盾という言葉から、俺は腕に展開することを頭に巡らせる。


 大地を構成する物質の集合体。

 土や石、岩……それらが収束して盾を形成する感じかな。

 

 「大地よ、我を守護せん盾となれ、〝大地盾纏アースシールド〟!」


 俺はノートに書かれていた発動言詞を魔法らしく詠唱してみた。

 

 「な、なんだ……!?」


 ザザザザっとした地面の揺らぎ。

 地面から大気へと伝わっていくように、土や石、様々な粒子を巻き上げ、俺の腕に集まり始める。


 その光景を想像したのは、誰でもない自分自身であるが、素直に驚きを隠せない。


 俺の腕には層をなし盾をかたどった六角形の土や石の集合体が形成されていく。


 そして、形成が完了すると同時に俺の左腕にはズシッとした重さが圧し掛かる。


 かなりの重量だが、土や石で想像したからこの程度で済んだのだろうか。


 おそらく想像次第では、この盾を更に強固にすることも出来るだろう。


 とはいえ、小石程度でこの重さと考えると……例えば、岩の盾だとしたら、今の俺が持つには厳しいかもしれないな……。


 こうして俺の意識が逸れている間に、盾は瓦解するように消失した。


 魔法の効果を保ち続けるには、意識を傾けておく必要がありそうだ。


 相当な集中力と身体能力……それらが必要なことは理解出来た。


 考えにふける俺の背後で、ガルが目を丸くしてこちらを見ている。


 「初手で成功させるとは……普通は失敗するものだ。それをハルセ殿は……」

 

 そうか……俺は初めての想像修練で魔法を成功させたんだ。


 これは、適性があるということでいいのだろうか。


 それから俺は、大地盾纏を自分のものとすべく時間の限り、発動と解除を交互に繰り返した。


 今の俺にできるのは、石や砂で作る盾だけだ。

 試しに岩……と思ってはみたが、そこは断念した。


 大地盾纏の怖いところは、盾として完成するまで重さを全く感じさせないところにあるからだ。

 

 ひたすら一つの魔法を繰り返し、集中力も尽きかけた頃、腕を組んだガルが俺の横にスッと並び立つ。


 「初日としては十分すぎる成果だ。ハルセ殿は成功したが、失敗する主な要因は、魔法をどう使うかを上手く想像できていないことだ。例えば、風魔法の風切波であれば〝刃を纏いし切り裂く風〟と発動言詞にあるが、その風の想像だけではダメだ」


 「それは、どういうこと?」


 「風の想像だけでも風切波自体は発動する。だが、それでは何処に発動するか分からぬ。目の前かも知れないし、横かも知れん。目標を攻撃するのであれば、風が目標へ向かうところまでを含めて想像しなければならない。その点、貴殿は大地盾纏をどこに発動するのかを含めて想像したのだろう? ただ、盾を作ることだけを想像していれば、どこに盾ができていたか分からぬからな」


 なるほど……。

 盾であれば、腕に纏うとかは自然と出てくるものだが、魔法となると中々難しいのかも知れない。


 ま、ともかく初日としては上々だろう。


 「ハルセ殿、今日はこれくらいにしよう。昼からは自由とする。ただし、城下街とこの辺りだけだ。まだまだモンスターを相手にできる段階ではないからな。流石にブルファゴ程度はいけるかもだが」


 おいおい……ブルファゴはこの前、俺単独で狩ったじゃないか。


 まぁ、時間かけ過ぎたせいで生餌にされたわけだが……。



 ◇◆◇



 俺はガルとの昼食を済ませ、城下街へ向かうことにした。


 「ガルベルトさん、門限とかはあるの?」


 「明日は体力錬成だ。その余力は残しておけ。時間はまかせる」


 時間はまかせる……ということは、夜もいいんだよね?


 少しお小遣いも貰ったし。

 というか、銅貨15枚って何が買える程度なのだろう? 全く相場がわからない。


 よし!そこも含めて……今日は調査という名の夜遊びだ。


 街で初めての自由行動。

 ガルと一緒のときは、城門から入るというのは難しいんだろうけど、俺一人ならいけるんじゃ……一応、人間だし。


 そう思って意気揚々と城門をくぐろうとした俺の前に、騎士が二人、互いの槍を交差させ、行く手を遮る。

 

 「待ちたまえ。子供が一人で何の用だ? 商人でもあるまい。〝通行許可証〟は知っているな? それも持って出直してこい」


 「……」


 獣人関係ないじゃん!

 人間同士でも通行許可証が必要って。

 同じ国内でも、他の街が他国みたいな扱いなのだろうか。


 大人しくガルの秘密の扉を使うことにした俺は、来た道を不満たらたらに引き返し、城壁東側へと向かう。


 バサ、バササ、ギィィィ。


 扉を隠す草や木々を払いのけ、城下街へと侵入……。


 いやいや、街に来ただけだし後ろめたいことは何一つない。


 最初からこうしてれば、無駄に歩かされずに済んだな。



 (あの騎士、二人してお堅いこといいやがって……)



 それにしても、王都だけあって相変わらず活気がある。


 ラックルの串焼きも旨そうだ。

 そう言えば、この間から気になってたんだ。

 高密度魔法石で焼き上げるっていってるけど、何か違うのか?


 俺は香ばしい匂いにつられて、店先の商人へ声をかける。


 「こんにちは、おじさん。高密度魔法石で焼き上げるって、火で普通に焼くのと何か違うの?」


 「いらっしゃい。お客さんは魔法石を知らないのかい?」


 「魔法石は知ってるけど、高密度って何が違うの? ちょっと遠くからきたから、そういうの疎くて」


 「高密度魔法石もめずらしいほどの田舎か。【魔法源石】とは違って、流通品なら値は張るが、どこでもあると思うんだがね。まぁいい、普通は低密度魔法石のほうが一般的だが、うちでは高密度を使っている。低密度であれば普通の火と変わらないが、高密度は圧倒的に火力が違う。肉の旨味を瞬時に閉じ込めるから味も最高だ。どうだ、食べていくかい?」


 「そうしたいんだけどね。今、銅貨15枚しかないんだけど足りる?」


 「そうだな……本来なら、銅貨10枚はいただくところだが、お試しってことでサービスだ。銅貨5枚でどうだ?」


 試食であれば無料ただが嬉しいのだが、ラックルは食べたことないし、買ってみるか。


 「ありがとう、おじさん。じゃあ銅貨5枚ね。もう一つ聞きたいんだけど銅貨の上って銀貨だよね? 銅貨何枚で銀貨1枚になるの?」


 「ああ、銅貨100枚で銀貨1枚。銀貨100枚で金貨1枚と対等だ。お客さんのとこは通貨が違うのかい?」


 「まぁ、そんなとこ。ありがとう、これ、めちゃくちゃ旨い」


 異世界の街で肉の串焼きを食べながら歩く。

 これまで生きてきて、祭りとかくらいでしか食べ歩きなんてしたことなかったけど、この世界にも祭りとかってあるのかな?


 それにしてもラックルの肉ってこんなに旨かったのか。脂身が口の中でジュワっと広がったと思ったらすぐに無くなる。

 

 しつこく残らず、旨味だけが残り続ける。

 肉汁も凄いし、いつも食べてる肉とは別次元の旨さだ。


 これがラックルと他のモンスターの旨さの格の違いか。やっぱり肉は火力も大事なんだな。 


 この前来た時はゆっくり街を見る感じではなかったけど、こうして見ていると色んな店が目につく。 


 あ、あれは、りんごかな? 銅貨3枚でカゴ盛り。

 こっちは、キャベツ? 1玉、銅貨1枚。


 まだまだお金の価値がよく掴めないけど、銅貨1枚で100円くらいの感覚か? 残りの手持ちが銅貨10枚じゃ、夜遊びなんて無理だってことはよーくわかった。


 不満を漏らしつつ、街の本通りメインストリートを歩いていると、あちらこちらに路地のようなものが見受けられる。こういったところに何か掘り出し物の店とか、色んな発見がありそうだ。


 それに外とは違いここは街の中。

 モンスターの襲撃もおそらくはないし、今日は街中の探索だ。


 俺は本通りを外れることに躊躇することなく、好奇心で路地へと入り込んでいく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る