第6話 素材の店リコ・リッド

 王都へと続く、湖にかけられた大きな橋。

 水面に日の光が煌びやかに反射し、目の前には歴史を感じさせる重厚感溢れる城門が目に入る。


 湖面を吹き抜ける心地いい風に癒される俺の心。


 この世界に来てからというもの、感情が豊かになってきたというか、精神が浄化されてきていると言うべきか。


 以前は、日常の景色が色気なく見えていた。

 でも、この世界は鮮やかな色彩に満ちている。


 俺の心はスッと晴れる。

 まあ、荷車を一人ずっと引きっぱなしという不満はあるんだけど……。


 今回、王都に入るのは初めてだ。


 どんな街並みが広がっているのか。

 期待で俺の胸が高鳴る。


 「そう言えば、国同士が争っているのに、ガルベルトさんは普通に王都に入れるの?」


 「あぁ、私は特別だからな」


 捕虜や一部の者を除けば、基本的に獣人は人の街には入ることすらできない。だが、ガルの場合はその言葉通り〝特別〟だ。



 話は10年ほど前に遡る……。



 ガルがこの地に住み始める前は、モンスター被害が日々絶え間なく続いていたようだ。


 各国を行き来する行商は勿論、薬草採りなどに出かけた街の人々も、その多くがモンスターの餌食となった。


 王国騎士団は被害者の救援やモンスターの討伐をしていたが、獣国との対立が激しくなり、モンスターに対処する余裕がなくなっていった。



 丁度その頃、街では一つの噂話が流れ始めた。


 〝街の対岸に獣人が住み着き、周囲のモンスターを排除している〟


 〝モンスターに襲われたところを黒き獣人に助けられた〟


 と言うものだった。



 はじめこそ人々の警戒心は強いものであったが、王国付近のモンスターを排除し、王都周辺の安全を守ることで長年貢献してきた結果、街の人々から信頼されるようになった。


 そして今では人々からも了承を得て、街での取引ができる程度にはなっている。


 だが、そうは言っても情勢が情勢なだけに、流石に騎士の目の前で普通に出入りができるわけではない。


 街へはもっぱら、秘密の裏口からのようだ。


 快く思わない人間もいるだろうが、ガルがこれまで敵意を見せずに共存するための信頼を積み上げてきた賜物だろう。



 まぁ、それでも疑問は残る……本当にそれだけだろうかと。



 普通に考えれば、他国、しかも敵対国の獣人が城の近くに家を建て、おそらく勝手に住んでいる。


 街の人はともかく、王国の役人たちは追い出す理由が十分にある。



 (いや、追い出されるどころか、討伐されかねん……)



 考えるほどにガルについての疑問は増える。

 それでも街の人々からは信頼され、国から追い出されるような事態は今のところ発生していない。



 今はっきりしているのは、そのことだけだ。



 「ここだ。流石に正面から入ることはできないが、ここから入ることなら大丈夫だ」


 ガルが街の出入りに使用する〝秘密の扉〟

 このために作ったというよりも、元からあった勝手口のようなものだろう。


 城の東側にある草木で隠された扉で、ここから自由に出入りできるんだ。


 ただ、明らかに元の扉のサイズではない。

 縦横ともに、削られたような跡が見受けられる。



 (ガル、勝手に入口を広げたんだな……)



 お手製とも言える秘密の扉。

 王都リゼリアの商業街への直通だ。

 扉をくぐり抜け、目にした光景に俺の心は唸っている。



 (おおおお~!)



 これが、異世界の街! 城壁の中はまさに幻想的ファンタジー

 沢山のお店が並び、その中央には真っ直ぐに美しい石畳が敷かれている。


 街路樹や花壇も庭師でもいるかのように整えられ、街の中心には荘厳で美しい噴水が見える。 


 本当にここは異世界。

 俺はこの世界で生きているんだと改めて実感する。



 (あ、あの子可愛い……)



 街を歩いていると、そこかしこから商人の活気ある声が響いてくる。


 「安くしとくよ、持ってきなよ」


 「いらっしゃい! 滅多に手に入らないラックルの肉が入ったよ。高密度魔法石で焼き上げる絶品だよ~」


 おお~うまそうだと、垂涎しそうな口元をキュっと引き締め我慢する。


 ラックルって確か、あの丸まった角を持った鹿みたいなやつのことか。


 今日も狩りで見かけたが、素早すぎてガルの一撃も避けられていたし、なかなか獲るのが難しいのだろう。


 ラックルあいつは〝高級焼肉〟だったということか。

 俺は後ろ髪を引かれながらもガルを見失わないように後を付いていく。





 街の西側。

 城門から入れば真っすぐ来るだけの位置にその目的の店はある。


 リコ・リッドという名前の素材屋だ。


 俺達は古びたその店へと入った。

 カランカランと鳴る鈴が店内に響く。


 「よぉ、繁盛してるか?」


 ガルがカウンターの奥に佇む店主らしき男に声をかけると、男も顔なじみらしく答える。


 「ガルベルト、久しぶりだな。今日は……おお、結構大量だな」


 俺はガルの隣で店内をぐるっと見回している。


 薬草らしき束が色鮮やかに並べられていたり、調合済みの回復薬は勿論、武器や防具の素材になりそうなものも多く展示されている。


 流石は素材の店と銘打っているだけのことはありそうだ。



 (薬草一つとっても、色んな種類があるんだな……)


 

 商品に関心を示している俺の姿に気づいた店主。


 「今日は、見ない顔も連れてるんだな」と食い入るように視線を落とす。


 「初めまして、ハルセと……いいます」


 俺はその目つきに少し引いて挨拶をする。


 「おう! よろしくな。俺はリッド。ガルベルトとは長い付き合いでな」


 男の名はリッド。

 ガルに負けず劣らずの大男。


 スキンヘッドに顎髭あごひげといった無骨な雰囲気の中に眼鏡が光る……中々にパンチの効いたスタイルだ。


 「ハルセ殿は私の弟子みたいなものだ」


 「お前に弟子? 変なこと教えるなよ」


 「私がいつ変なことをした?」


 いつものことなのだろう。

 軽い言い争いをしているが、実に仲が良さそうな言葉の応酬である。

 

 「さて、取引の時間だ。これでいくらになる?」


 ガルから手渡された袋を確認するリッド。

 自慢げに顎髭を指先で撫でながら答える。


 「そうだな、質もいい。全部で銀貨30枚といったところか?」


 「それでいい。いつも助かる」


 「あと、ハルセ殿に銀貨10枚以内で装備を見繕ってくれないか?」



 (あれ? 素材屋だけど装備品も売ってるんだな)



 リッドは「了解」とだけ伝えると、カウンターの奥へと入っていく。


 「ガルベルトさん、いいの?」


 「その服では狩りが出来ぬからな。囮のままでいいなら構わないが」


 しばらくすると、リッドが箱につまった装備品を目の前に運んできた。


 「今出せるのはうちで買い取った品ばかりだ。最初はこれでいいだろう。他にもオーダーメイドで作ることも可能だが、武器や防具の店として登録していないからな、秘密にしておいてくれよ」


 「リッドなら、相場よりもかなり安くしてもらえるぞ。元々、腕利きの鍛冶師だ。質も保障する」


 さてと……ガルにもらったこの服も動きやすかったけど、防御面では心許なかったんだ。


 俺はさっそく、箱に入った装備品を台の上に並べる。


 デザインや材質をチェックしながら、一つ一つ自分に合うか試す。


 その中から俺は、二つの装備に目を止めた。


 一つ目は、えり元が白と茶色が混ざったファーとなっている茶系の外套がいとう


 やっぱりこれは外せないよね。

 カッコイイし、何より冒険者らしいし。

 それに見た目で選んだ割に作りもしっかりしている。


 羽毛が入って暖かくて、重さもちょうどいいから風になびきすぎなくて安定してる。


 そして、二つ目は軽量型鎖帷子ライトチェインメイル。 


 軽量型だけあって軽くて動きやすそうだ。

 胸元はブラック塗装された金属プレートで補強されていて、見た目も防御力も両立し申し分ない。


 サイズ的には少し緩い。

 ま、軽い調整ならしてくれるようだし、自分で言うのもなんだけど、似合ってるよね。防具はこれで決めていいかな。



 問題は武器だ。



 そもそも、地属性に合う武器って何だろう?

 ゲームとかで考えると〝グローブ系〟が思い浮かぶ。


 とにかく敵をぶん殴る、そんなイメージ。



 俺の中での地属性に対するレパートリーの少なさよ……。



 せっかくの異世界だし、ファンタジーと言えば〝剣〟といきたいところだけど、残念ながら、大地に剣を突き刺して折ってる光景しか浮かんでこない……。


 とりあえず今回はイメージ通り〝グローブ系〟でいくことにした俺は、箱の中に無造作に詰め込まれた武器を一つずつ確認していく。


 この鉄甲手袋アイアングローブは少し大きい……それに重い。


 「あ、こっちもいいな」と俺は小剣の下敷きになっていた、もう一つのグローブを取り出して試着してみる。


 着け心地は軽い。

 拳部分は厚めの革によって強化されている。


 「これはいい。これにしよう」


 俺は最初の武器として、この"革製手袋レザーグローブ"を使うことに決めた。


 「ハルセ殿、決まったのか?」


 ガルが興味津々な顔でこちらを伺う。


 「ああ。まずは両手を使えるもので属性を学ぼうと思う。地属性にどんな力があるかを」


 「属性の把握か。ちゃんと考えて選んだんだな。いいと思うぞ」


 店主のリッドもニコニコ顔で、

 

 「気に入ったのがあってよかったな。調整込で銀貨8枚でいいぞ」


 とお会計の催促をしてくる。

 

 銀貨8枚。

 この世界でどれほどの価値かは分からないけど、それなりの値段なんだろう。


 「それは助かる。では、浮いた2枚で回復薬をもらえるか。これからの修練で怪我が絶えぬだろうからな」



 (うっ……怪我が絶えないって、先行き不安になることを言わないでくれよ……)



 しかし、銀貨2枚分の回復薬って結構な量を買えるんだな。


 ガルのお手製回復薬よりは良さそうだ。



 (まぁ、飲まないことに越したことはないんだけど……)



 素材の売却・装備調達と一通り終えた俺達。

 しばらく談笑し、リコ・リッドを後にする。


 辺りはもう、すっかり暗い。

 今日は異世界に来て、初めての街。

 賑やかなのもいいけど、俺はやっぱり、静かな空間が好きだ。


 「ハルセ殿、明日から早速、修練開始だな」


 俺以上に、ガルはやる気に満ちている様子。

 地属性が珍しいからか、弟子を育てる楽しみからか。


 どちらにしろ、袋に入ったたくさんの回復薬を見て不安になる。



 俺はどんな修練をするんだろう……。



 それにしても、本当に人生って分からないものだ。

 つい先日まで、夢のないサラリーマン生活を過ごしていたかと思えば、今は夢の異世界生活。


 地属性はこの世界では弱いと言われている。

 けど、可能性を信じるなんて、前向き過ぎる気持ちを持てたのは何年振りのことだろう。


 とにかく、これからが楽しみだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る