第3話 霧中

十月になり

加乃恵の腹は随分と目立ってきた

毎日、愛おしそうに腹をさす

叔母の深幸はその姿を見るたびに

母子の生末いくすえを思い心を痛めた


――――――――――


十月十四日

京都の二条城にて

将軍 徳川慶喜により

政権は朝廷に奉還ほうかんされた


七夕戸たなと藩では

それが何を意味するのか

農工商のうこうしょう民どころか

ほとんどの武士にも分からず

おのれの身の上には関係無い事と考えている


江戸に滞在する丞吉郎じょうきちろう

三百年近く続いた徳川将軍家が無くなった事で

国元へ帰れると安堵あんどしていたのだが

長州藩士の山瀬やませ

「まだ終わらん

 徳川家がある限り

 本当の王政復古は成立しない」

と言う

「ではやはり、江戸で決戦か」

「徳川家を滅亡させるためにはそうなる

 宍粟しさわ、まだ女のもとへは戻れんぞ」

と聞かされ肩を落とした

 

――――――――――


深覚庵みかくあんでは

ウタの

「おむつは何枚あっても

 足りないんだがね」

の言葉に従い

生まれてくる赤子のために

加乃恵と深幸とウタの女三人で

賑やかに話しながら

おむつや産着を縫っていた


イノ助が風呂敷包みを持ち訪ねてきた


「奥様がお嬢様に届けろって

 預かってきたんだ」


風呂敷包みを開けると

おむつと膝掛けが入っている


「これから寒くなるでぇ、

 冷えは腹の子にさわるから

 冷やさない様にと言ってなさってたがね

 ほんでこれは、おらからだ」


イノ助は懐から

安産祈願の御守を出し加乃恵に手渡した


「イノ爺ありがとう。

 母上が私と赤子のために」

「奥様は毎日

 せっせと縫ってらしたがね」


加乃恵は母方子まさこの心遣いが嬉しかった

物心ついてからかた

何かにつけて理不尽な扱いを受け

自分は母から

うとまれていると思っていたのに

初めて母の優しさに触れられた気がした

そしてイノ助の心遣いに感謝した


―――  ―――  ―――


十二月

もうすぐ産み月になる加乃恵は

大きな腹で家事をこなす


子供を産んだことの無い深幸は

そんなに動いて大丈夫かと心配するが

ウタに

「寝てばっかだと

 腹の子が育ちすぎて難産になる

 生まれるまで働かないと駄目さね」

と諭された


そして一月末

加乃恵は無事に男児を産んだ

青谷あおや家にとって

喜ばしく有り喜ばしくも無い

娘の出産であった


赤子の名前は正太朗せいたろう

加乃恵が命名した

正々堂々とほがらかに生きて欲しい

との願いを込めて


初めて孫を抱いた時

母の方子まさこは目に涙を浮かべ

「なんに可愛いことよ

 目の中に入れても痛く無いとは誠だわ」


それからは方子まさこ

足繫く深覚庵みかくあんを訪ねたのだが

父、正胤まさたね

一度も孫の顔を見には来ない

それどころか情に厚い正胤が妻の方子まさこ

深覚庵みかくあんに行かないようにと言う


正太朗せいたろうは病気をすることも無く

よく乳を飲み

日に日に成長し

最近では寝返りを打つようにもなり

その愛くるしさに皆が目を細めている


――――――――――


四月十一日

幕臣、勝海舟の尽力により

江戸城が無血開城された

これにより江戸は戦火を逃れたのである


開城の日は七夕戸たなと藩も

新政府軍の雑用係に駆り出され

丞吉郎じょうきちろうは江戸城に足を踏み入れた


本来ならば

死ぬまで入ることがかなわぬ身分の自分が

今こうして江戸城内に立って居る事に

時代が変わるのだ、と深い感動を覚えた


五月十五日

旧江戸幕府により結成されていた彰義隊が

上野に集結する

これを放置する訳にはいかないと

新政府は制圧に動く

七夕戸たなと藩も新政府軍に参加する


新政府軍の指揮官は大村益次郎

丞吉郎じょうきちろう

長州藩士の山瀬やませから


大村益次郎なる人物は

長州征討時の指揮官の一人で

その奇策で幕府軍を追いやった

凄い人だと聞いてから

益次郎ますじろうに興味を持っており

何とか一目でも尊顔を拝したいと願ったが

末席の七夕戸藩士には遠い存在で

結局、後ろ姿さえ見ることは出来なかった。


上野戦争は

新政府軍一万人に対し彰義隊四千人

加えて新政府軍は

アームストロング砲や鉄砲を使用

力の差は歴然である

それでも果敢に戦う彰義隊の姿に

丞吉郎じょうきちろうは同じ武士として敬意を持った

そして同時に

世の変革の流れを理解できず

旧幕府のために戦う事を哀れにも感じた


上野戦争は一日で終結した

だが新政府軍と旧幕臣の戦は

それからも各地で続いていく


七夕戸たなと藩は

治安部隊として江戸に留め置かれた

新政府から見れば

七夕戸藩はどうでもいい存在であった


七月十一日

江戸は東京府と名前を変え

九月八日

年号が明治と改元された

明治維新の始まりである


明治二年六月十七日

版籍奉還はんせきほうかんが執行され

藩民の籍は天皇に返還

土地も領民も全てが天皇のものと成り

長く続いた

士農工商の身分階級が撤廃されたのである

士族で平民になりたい者は

自由に平民なる事が許された


―――――――――


版籍奉還されてから

藩から給う俸禄ほうろくちつ禄に変わり

その額は大幅に減り

士族は生活に困窮した

特に下級士族は

食べる事にも困難な状態に陥り

泣く泣く武士のほこりりを捨て

平民になる者も多くいた


青谷あおや家では

父、母、息子で話し合いがされた

父の正胤まさたね

何としても

先祖代々の武士のくらいと誇りを守る

と言うのに対し

妻の方子まさこ

「徳川幕府は無くなり

 私達は御上おかみの民となったのですよ

 武士も町民も農民も

 みなしとしく御上の民なのです

 先祖より受け継いだものは大切に守る

 と同時に子孫に何を残せるのかを

 今、考えねばなりません」


夫婦になって以来

初めて方子まさこが理路整然と語るので

正胤は面食らった


兼直かねなおの考えはどうなのです

 学問所で先生方は

 何とおおせなのですか」

「先生方が言われるに、

 今迄に我々が経験したことのない

 変革が起きるであろうから

 心構えをするようにと」


正胤まさたね方子まさこは成程とうなず


兼直かねなおは続けて

「しかし私は

 心構えだけでは駄目だと考えます

 それでは変革に付いては行けない

 いち早く行動を起こさねば

 生き残れないと思うのです」


正胤まさたねは十四歳の息子の話に舌を巻いた

方子まさこ

「ならば我が家も変革をおこしましょう」

と言う

一体何の事かと

正胤まさたね兼直かねなおは首をかしげる


「兼直、大喜おおき屋へ奉公に行き

 あきないを学びなさい」


突然の方子まさこの提案

いや命令に兼直かねなおは啞然とする


大喜おおき屋は

長姉、志眞乃の嫁ぎ先の呉服商である


其方そなたは算術にもけているのだから

 商いのいろはを学んでおけば

 将来の選択肢が増えるし

 若い頃の経験は何一つ無駄にはならない」

「わかりました母上、

 青谷家の名に恥じぬよう

 志眞乃姉上に迷惑を掛けぬよう励みます」


家長の正胤まさたねは蚊帳の外で話は決まり

翌日には母子で大喜おおき屋を訪ねた


事情を聞いた志眞乃の夫である弘太こうた

髪型を町人風に結っている兼直かねなおを見て

「そこまで本気で商いを学ぶとおおせならば

 お預かりするのは構いませんが

 兼直様、

 これからは志眞乃を女将さん

 私を旦那様と呼ぶのですよ、

 それに始めは丁稚でっちですから

 掃除と使いっ走りですし

 皆から兼直と呼捨てられます

 それが辛抱できますか」


兼直かねなお

「はい旦那様、宜しくお願い致します」

と深々と頭を下げた

「そうかい兼直、

 それじゃあ今日からお前さんは

 大喜おおき屋の丁稚でっちだよ」


話がまとまり方子まさこは安堵したのだが

志眞乃に

「母上、加乃恵は

 まだ叔母上の所から戻らないのですか」

と尋ねられ内心慌てながら

「ええ、まだ義理姉上あねうえの病が

 治らないのですよ」

と噓をついた


志眞乃と兼直には

加乃恵の件を知らせていない


嫁いで三年経っても

子ができない志眞乃が

先に加乃恵が子を産んだと知れば

心を傷付けるのではないか

また、姉弟に加乃恵の身を案ずる

余計な気苦労をさせまいと

正胤まさたね方子まさこが決めた事だった


「それよりも、

 私に仕立ての仕事を

 させてはくれまいか」

方子まさこの申し出に志眞乃は驚いた

気位の高い母が針仕事をすると言うのか


娘婿の弘太こうた

「お望みならば

 こちらも願ったり叶ったりです

 仕立の手が足りずに

 困っておりましたので」

「それは有り難い。

 婿むこ殿、宜しくお願い致しますね」


方子まさこは早速に反物を預かり

大喜おおき屋を後にした


家に戻るなり

嬉々として針仕事を始めた方子まさこを見て

正胤まさたねは恐る恐る

「何をしておるのだ」

と尋ねた

「見ての通り着物を縫っているんです

 有り難い事に

 弘太こうた殿に仕事を頂いたのですよ」

「気位の高い其方そなた

 町人のように働かせるなど

 わしはなんと情けない夫なのだ」


嘆く正胤まさたね方子まさこ


「貴方が情けないなどと、

 働くのは当たり前の事です

私は幼くして親を亡くし

 嫌々嫁に出され

 里の親戚を見返したいと

 意地になっていました」

 

正胤まさたねは黙って話を聞く

方子まさこ

青谷家に嫁ぎたくなかったは知っていた


「でも御上おかみ

 民は平等と教えて頂き目が覚めました

 武家の上級だ下級だのと比べるのは

 馬鹿馬鹿しいと心底思ったのです」


妻がそんな事を、

正胤まさたねは感慨深げな顔になる


「私は、これまで家族に

 自分の我儘を押し付けて来ました

 貴方だって

 私を妻にするのは嫌だったのに

 それを我慢して

 今日まで連れ添ってくれた事

 この通り感謝いたします」


方子まさこは手をつき夫に頭を下げた


「何を言う、感謝しておるのは儂の方

 其方そなたが格下の青谷家に嫁いでくれ

 嬉しかったのだぞ

 今でも有難く思っておる

 其方は大事な恋女房だ」


方子まさこは夫の言葉に驚きながら

「まあ、そうだったのですか

 私は貴方が仕方なく

 嫁にしてくれたと思っていました

 まったく殿方ときたら

 口が足りなくていけません

 好いた惚れたは

 言わなきゃわかりませんよ」

「ふっふむ、そうかそう言うものか

 言わんでも気持は

 通じていると思っておったのだが」


夫婦になり二十五年も経って

やっと互いの気持ちを知り合え

心の霧が晴れたような

正胤まさたね方子まさこであった


「と言う事で、

 兼直は大喜おおき屋で商いの勉強に

 私は仕立ての内職に忙しいのですから

 これからは手の空いている貴方が

 畑仕事をしてください」

「おっおう、承知した」


この頃すでに

日本中の士族は藩士としての仕事が減り

下級士族の正胤まさたねは暇を持て余していた


―――  ―――  ―――


明治四年初春

正太朗せいたろうは三才になった


加乃恵は相変わらず父親の名を明かさない


正胤まさたねは娘の将来を案じる

いつまでも深覚庵みかくあん

深幸の世話になる訳には行かない

加乃恵はまだ二十歳

これから幾らでも嫁ぎ先は

幾らでも有るだろう 


がしかし、

未婚の子持では嫁ぐどころか

世間から後ろ指を刺され

一生日陰の道を生きるしかない

それは孫の正太朗も同じこと

娘と孫の為に何が最善なのだろうか


加乃恵もまた

正太朗せいたろうのこれからを考える

このまま深覚庵みかくあんに隠れていては

同じ年ごろの子供と遊ばせてやる事も

学問を学ばせる事もできない

いっそ正太朗を連れ

誰も知らない土地で暮らそうか

たとえ貧しくとも苦労をしても

正太朗のためなら耐えられる

自分の命より大切な息子のためならば


正胤まさたねは姉の深幸に手紙を書き

イノ助に届けさせた


イノ助が深覚庵みかくあんに顔を出すと

いつも正太朗せいたろう

「イノじい、イノ爺」

と大喜びまとわりつく


イノ助は深覚庵を訪ねる度に正太朗のため

手作りの木彫りの動物や玩具を持参する


それを目を輝かせながら

「イノ爺ありがとう」

と大事そうに受け取り

夢中で遊ぶ正太朗を

イノ助は可愛くてしかたない


正太朗せいたろう様のためなら何でもしてやる

命だって惜しくは無いと心に誓っていた

そして正胤が

こんなに可愛い孫の正太朗に

生まれてから一度も会いに訪れないことを

哀れに思っていた


正胤まさたねからの手紙をよんだ深幸はイノ助に

「弟に委細承知したと伝えておくれ」

と伝言を頼んだが

その顔はけわしく苦渋に満ちていた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る