第2話  緑黄色野菜の色で赤なくない?事件

今日は美術の授業あったっけ。

すっかり忘れてた。

ついついボケっと考え事しちゃった。

今日は、あのテーブルの上にあるのを描けばいいんだ。

絵は結構得意なんだよね。

美術すき~。

で?

野菜の絵か。

レタス?キャベツ?

どっちでもいいや。

あとニンジン。

こないだお母さんが買ってきた人参ケーキ初めて食べたけど、おいしかったな~。

あと、トマトね。

トマト…トマト。

うん。野菜だ。

そういえば、あぁいう野菜ってなんていうんだっけ。

そうだ!緑黄色野菜。

緑黄色…やさい。

緑黄…色…やさい

緑…黄…色…やさい…

…赤、入ってないじゃん!

緑と黄色と赤ってよく見る野菜の代表カラーみないた感じだけど、結局赤色入ってないじゃん!

赤って駄目なの?

それとも、赤がいるのに無視されてるの?!

トマト、おいしいじゃん!

どっちかってと、人参より私はトマトの方が好きだよ!

トマト、お前は悪くない!

トマトいじめんなよ。

トマト、お前は悪くないよ。

緑黄赤色にしてやれよ。

もういいや。赤緑黄色ってことにしてやれよ!

赤、大事だよ。

うん。大事だ。

なんで緑黄色って勝手に決めてるの。

私の赤はどこ行った。

こうして絵にして描いていると、赤ないと寂しい感じになっちゃうじゃん。

やっぱ赤大事だよ。うん、大事だ。

トマト。おまえ良いやつだもんな。

そいういえば、緑黄色野菜のジュースのパッケージって…

リンゴいるじゃん!

あいつ、野菜じゃなくて果物なのに野菜の中にいるじゃん!

ちゃっかり緑黄色の仲間ですって居座ってるじゃん。

トマト、お前もりんごくらい主張しても怒られないと思うよ。

あ、でもトマトはトマトだけのトマトジュースあるか。

だから、リンゴなのか。

リンゴなのか?

いやいや。だから、リンゴは果物じゃん。

お前果物じゃん。

緑黄色野菜のジュースなんだから、緑と黄色の野菜だけで作らなかったのかな。

でも、緑黄色野菜のジュースってオレンジだ。

あ。

人参の主張、強すぎじゃん?

緑だけのジュースあるしな。

青汁だっけ?

あれは緑黄色野菜じゃなくて、緑野菜だけだもんね。

そうか、人参頑張ってるのか。

じゃぁ、緑黄色野菜の中心は黄色か。

ん?

ジュースの色オレンジじゃん!

黄色じゃないじゃん?

黄色どこいった!?

あれじゃぁ、緑黄オレンジ色になっちゃうじゃん!

あ~、もうどうでもよくなってきた。

赤いないし。

オレンジが全部いいとこ持ってちゃうし。

トマト。あんたも好きだからね。


「エミちゃん、絵描かないの?」

「あ、宿題になっちゃう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る