第1話  信号の色って可笑しくない?事件

はぁ~。

日本て国、可笑しくない?

色って世界共通じゃないの?

なんで、なんで・・・

信号の緑色をみんな“青”っていうの?!

可笑しくない?

だって、誰が見たってアレって絶対緑じゃん!

なんで青って言い換えなくちゃいけないの?

別に、私的にはどっちでもいいんだけど。

でもさ、緑を緑って言っちゃいけないの?

別に信号を緑って言って悪いわけじゃないじゃん?

それなのに、いちいち青って言わなくちゃいけない理由がわかない。

誰が最初にあの色を見て青って言ったのよ。

最初に青って言ったやつが悪いんじゃない?

緑を見て青って言ったやつ誰よ。

出てきて私に謝んなさいよ。

…でも、そうか。

もし、めちゃくちゃ偉い人でみんなが「そ~ですね~…」しか言えないくらいの人だったら、私でも緑じゃなくて青って言っちゃうかも。

こわっ!

偉い人こわっ!

あ~でも、私なら言うね。

多分言うね。

言うか?…言えるか?

あ、さっきのなし。やっぱなし。

だって、怖いじゃん。

偉い人が緑見て青って言ってるのに、一人だけ「あれ緑じゃないっすか?」って言った瞬間、周りのみんなが私の事睨んできたら耐えれられないかも。

やっぱなし。

でもさ、やっぱ信号の緑を青て呼ぶの可笑しくない?

私だけ?私だけなのか?

あの緑が青に見えるのって…もしかして、私だけ?

それもこわっ!

私の目がおかしいの?

私がおかしいの?

そういうことか…

でも、こないだの美術の時間に絵具使ってみんなで外で絵描いてたけど、青は青だったし緑は緑だったし。

やっぱ私の目おかしくなくない?

信号だけがおかしく見えてるの?私だけ?

こわっ!

世の中全人類で私だけ信号の緑が青に見える病気とかそんな?

私って病気なのかな?

あ~…やっばっ!

そうか私って病気なのか…

そんなわけあるか!

誰かに聞いてみたいけど、こんな質問してみんなが緑に見えないとか考えたくないし。

どうしよう。

質問するのが怖い。

……もう、どっちでもよくない?

緑でも青で、手を挙げて信号渡ればいいんでしょ?

自転車乗るときはヘルメットかぶんなきゃと一緒でしょ。

はぁ~…わっかんない。


「えみちゃん、次美術だって。美術室行こ。」

「はいは~い。今行くね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る