第57話 関西行きってどうやったらいいかな? ~比較はいろいろできるけどね? 九州と関西を移動する時の話~
とりあえず九州からの話だと思ってもらえたら助かります。
関西方面へ行く。この場合、どうやって行くのか。コストはどのくらいなのか? 時間はどうなんだって話。
元々は、寝台特急一択だったんですよねー。私の場合。
一番最近なら、「なは・あかつき」かな。もちろん今はもう廃止されてます。ぐすん……(泣)。
移動手段はいろいろあるけど……寝台特急は、ブルートレインはロマンだからね……。
仕事だったら、まあ、新幹線でしょうね。
小倉~新大阪まで2時間10分くらいかな? それで1万4000円ってところ。
博多~新大阪でも2時間半くらいで、1万5000円くらい。
指定席にしたらもうちょっと高くなるけど……時は金なりって感じ。その気になったら日帰りだって対応できちゃうのが新幹線ですね。
座席に充電コンセントがあるので、そのあたりも心配無用だし。
テーブルはノパソくらいなら広げられるから軽く仕事もできちゃいます。
東京まで乗ることと比べたら2時間ちょいなら全然問題ない感じ。
ただし、山陽新幹線はトンネルだらけだからね。Wi-Fiについてはなかなか厳しいよね……。
同じく鉄道利用だったとしたら、「青春18きっぷ」が一番安いのかな? ただし、1回分という計算なら、だけど。
小倉発で考えたら、6時台の出発で大阪駅に18時の少し前くらいに着く。
乗り換えは小倉~下関~岩国~広島~糸崎~相生~大阪で、相生~新大阪が新快速になってるパターンだよね。新快速に相生から乗れたら楽だよねー。まあ、だいたい12時間で2500円くらいって感じ。
同じく小倉発の7時台で、小倉~下関~岩国~三原~岡山~相生~姫路~大阪で、姫路~新大阪が新快速ですね。19時の少し前くらいに到着。やっぱり12時間ってところ。半日かかる。
博多発だと5時くらいの始発で小倉を目指せば、あとは小倉発7時台の流れと同じで19時の少し前くらいに大阪駅に到着する。
博多~小倉を新幹線にして2200円くらい追加負担をすれば、18時少し前に大阪駅だ。1時間のために2200円を払うかどうかは微妙だよね……。
ちなみに私の場合、青春18きっぷ利用だと、岡山~姫路は新幹線でワープするパターンを多用しています。山陽本線って、あそこだけ、本数が少なくて……。
青春18きっぷパターンは安さ優先ならコレ! という感じ。
ただし、長時間の鈍行に乗り慣れていない人にはオススメできない。12時間の間に乗り換えを繰り返して乗り続けるって、苦痛な人にはめちゃくちゃ苦痛だから。
あと、乗換案内に対応できるかどうか。今は時刻表なんか読まなくても、WEB検索で一発だから便利ではあるけど……。
それと、残り4回分……帰りも同じルートだとしたら、残り3回分の使い道がないのであれば、青春18きっぷの利用はなかなか厳しいかもしれない。うまい商売だよね、青春18きっぷ。
ああ、そうそう。発売期間が春休み・夏休み・冬休みに限定されてるっていうのもある。それ以外の期間はそもそも使えないから、使いたい時期によっては無理ですねー。
JR利用だと、新幹線で片道1万5000円払うか、青春18きっぷで往復5000円払うか。新幹線で時間を買うか、青春18きっぷで時間をあきらめるか、ですね。
ウチだと……私だけ青春18きっぷで、家族は新幹線、みたいな物語もあったり、なかったり……。
そう考えたら、寝台料金で新幹線よりも高くなったりもしたけど、寝台特急はよかったなぁ。寝てる間に大阪とか京都だからね?
(かつては「ムーンライト九州」で青春18きっぷを利用、プラス座席指定券、というパターンもあったんだよね……。)
寝てる間に大阪ってことは、翌日はフルで時間を使えるってこと。
もちろん新幹線の始発なら、8時台や9時台に新大阪ってこともできるけど……。
まあ、ロマンも含めてブルートレインは最強で最高だったと思うんです。
しかし、残念ながら、今はない。高速バスの予行がそんな感じだけど……なかなか辛いんだよね。高速バスも。価格帯は3000円~1万円くらいだから悪くはないとはいえ……。
ところがところが。
九州~関西にはもういっこ、いい方法がある。
瀬戸内海を悠々と進むフェリーがあるんですよ。
名門大洋フェリーと阪九フェリーですね。車も乗せられる。というか、車なしでも乗れるので。
実際、乗ると分かるんだけど、完全に動くホテルですね。
お風呂はあるし、レストランもある。
時期にもよるけど価格帯は6000円くらいからなので、新幹線よりも安い。ちなみにどちらのフェリーも小倉駅から無料送迎バスが出ています。
ちょっとぜいたくに個室にしてみても1万円以下でどうにかなる。いやマジで。
阪九フェリーのドライバーズルームはアレですよ、漫画のないマンガ喫茶の個室(やや広め)ですね。一般的にはせまいですけど。寝るには十分です。
個室でない場合、ロッカーを使えば防犯もオッケーですし。
目的地も神戸・大阪・泉大津から選べるんだよね。
関空とか和歌山方面が目的なら泉大津(南大阪の方です)でいいだろうし、USJとか大阪中心部が目的なら大阪(名門大洋フェリーが大阪南港着ですね)に行けばいい。京都や奈良まで足を延ばすのなら神戸でも大阪でも問題ないはず。
夕方から夜にかけて九州を出て、朝に関西へと到着するので、翌日は丸一日、ばっちり時間が使えますよ。
実際、乗船してみました。
小倉でちょっとつけ麺を食べてから、無料送迎バスへ。
https://discordapp.com/channels/1211498324264357888/1211896655184400425/1257682399626530826
割と乗客は多い感じ。ここにいる人たちは車なしだと思うけどね。車ごとの人は直接、港にいるはずだから。
フェリーターミナルでは、バスの到着から乗船手続きをして、割とすぐに乗船開始。
エスカレーターで上の階へと進んで、乗り込んでいきます。
いや、めちゃくちゃデカいですよ?
阪九フェリーの泉大津行きでしたね。
個室を借りたので、フロントっぽいところでカギをもらって、まずは荷物を部屋に。
ドライバーズルームは窓がない個室だったから、思ったよりも圧迫感はありましたね。ベッドは普通ですから身体は伸ばせますけどね。
広々としたいのなら、もっとお金を出すか……お金がないなら、カーペットのところで雑魚寝をするか、です。
とりあえず、すぐにお風呂へと向かいます。出港前ですけどね。
……人が増えると混雑するから。
いやぁ、船の中に普通に大浴場があるんだからありがたい。これは鉄道だとなかなか難しいことですよね。サンライズとかでもシャワーが限界だし。
のびのびと身体を伸ばして湯舟でリラックスできるのはありがたい。
ちなみに……この船には露天風呂もありましてww
フェリーの中に露天風呂とか!?
いやいや、面白いですよねー。
ちょうど露天風呂に入っているタイミングで、出港の汽笛が響きました。なんかいい感じww
お風呂のあとは食事もレストランで……そうざいを選んでごはんを頼むタイプでしたね。バイキング形式じゃなかった。名門大洋フェリーはバイキングだった記憶があるけど……。
ここではチキン南蛮とホルモン鉄板をいただきました。美味しかったです。海を見ながら、ですね。
あとは部屋でぐっすりとおやすみなさい……。
その気があれば本州四国連絡橋の下をくぐり抜けるので、そういうのを見る楽しみもありますね。
まあ、時間帯が夜ってことはお忘れなく。
(ライトアップされてるから見応えはあるのはある。)
朝、起きたらトイレで顔を洗って、歯を磨いて、荷物の整理。
泉大津港では送迎バスで南海本線の泉大津駅まで。
南海電車で和歌山方面へ行くか、なんば方面へ行くかはあなた次第です……。
身体をゆっくり、のんびり、リラックスさせて旅したいのであれば、フェリーという選択もあります。
ただし、船酔いするタイプにはオススメできませんね……。
(私、乗り物には強いんで……。)
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