14.ステータスとスキル

 とりあえず浮かんだウィンドウを見てみる。



 氏名:蓮根

 称号:パン屋『ベーカリーキッチン』の店員

 Lv:1(経験値:10/100)


 HP:50/50

 MP:40/40

 STR:6

 VIT:5

 DEX:7

 AGI:5



 うわ、なんかすごい。

 とりあえず順番に上から見てってみるか。

 氏名は氏名で……へぇ、称号とかあるんだ。

 【パン屋『ベーカリーキッチン』の店員】……そのまんまだな。

 その下は……とりあえずLvはレベルだな。

 で、HPはなんか無くなったら死ぬみたいなやつだろ?


 ……さて、どうしようか。

 そっから下が一向に解読できない。

 何だよMPって。サブHPみたいな感じか?


 ポチッてしたら説明書きみたいなの出てこねぇかな。

 出てきそうだな、やるか。

 ポチッとな。



 MP:魔力量。これを消費して魔法を発動する。



 ほぉ……ほうほうほう!

 魔力!魔法!!


 遂にここで来るか。

 と言っても、魔法はまだ使える水準には達してなさそうだな。

 なんせレベル1だし。

 ここはまた魔法が使えるようになってから掘り下げるのが無難だろう。


 次は……これまたよく分からん……いや、こっから先全部分からんな。

 もういいや、とりあえずパッパ行こう。



 STR:攻撃力。この値に比例して相手へのダメージ率が上昇する。



 VIT:防御力。この値に比例して自身へのダメージ率をカットする。



 DEX:器用さ。この値に比例して自身に関する物、事への干渉力が上昇する。



 AGI:素早さ。この値に比例して自身の敏捷性に富む。



 ……なるほど、これらの数値が自分自身の性能とイコールの関係にあるのか。

 どれぐらい上昇すれば効果があるのかとか、そんなこと一個も分かんないので、もう一度レベルアップしてみないことにはどうしようもない。


 次は……「【スキル】」か。



 現在、使用可能なスキルが所持されておりません。

 スキルショップへ移動しますか?


 [NO] [YES]



 あぁ、スキルは購入しなきゃなのか。

 『YES』っと。



 スキルショップ

  ・ジャンプ 必要SP5

  ・ダッシュ 必要SP5

  ・よじ登り 必要SP5

  ・飛び降り 必要SP5


 スキルポイント(SP):5



 ……え?

 これで、全部?

 少なくね?

 というかこの内容絶対ふざけてるだろ。

 うーむ……このスキルポイントから察して一個しか選べないってことだよな……。

 ……なんで俺はこんなスキル共に悩まされてるんだ……!


 あぁ、もう一番前にあるからジャンプでいいや……。

 他のもあんま変わんねぇだろ。



 【ジャンプ】を獲得します。

 よろしいですか?


 [キャンセル] [獲得]



 『獲得』!

 ヤケクソ気味に文字を押す。

 すると別のウィンドウに飛ばされ、また別の文字が表示される。



 スキル

  恒常スキル「ジャンプ」New!



 New!じゃねぇよ……。

 はぁ、なんか疲れた。

 今日はもうやめよう。


 立って噴水に向か──いででっ!?

 あー、そうだった腰痛……。

 はぁ……。


・〜〜〜


後書き

 次回から隔日更新にします。

 今後とも楽しんでいただければ嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る