応援コメント

1106 書けぬ。次行こう。」への応援コメント

  • 好きなシーンや書きやすいシーンを先に書いて繋げるのは、私もよくやりますね。

    私の好きな作家さんが仰ってたんですが、1日にたくさん書ける短期集中型や毎日少しずつ書くマラソン型、その両方を合わせた毎日たくさん書けるタイプ等、人によって書くペースには違いがあるんだそうです。
    宮草さんも、自分のペースで頑張ってください。

    作者からの返信

    やっぱり書きやすいシーンから書くのが、良いですね。今はさくさく進んでいます。

    ほぉ、なるほど。私は1日1,000~2,000字くらいがちょうどいいですね。昔は、1日徹夜でがっつり書いたこともありますが、もう体力がないです……。
    自分のペースで進めていきたいですね。

  • 「書けないシーンは書けるまで置いておいて、別のシーンを書こう」っていうの、私もよくやってますー!
    「ここを埋めなきゃ先に進めない」と思うとどうしても行き詰まるので、空けておいてとりあえず先に進めると、最終的になんとかなった経験が結構あったりします^^!

    作者からの返信

    簡単だけど大事なコツを、私はすっかり忘れてましたね。
    ついつい1から順に書いていると、途中で詰まってうんうん唸ってしまうのですよね。さっと諦めて次に行ったほうが、早く書けるし、あとあとなんとかなるのですよね。