0708 読み返しはしません!(してたわ。)

 みなさま、こんにちは。

 宮草です。


「うぅーん、この人、なんなんだろう? 最近よく来て、作品に応援♡を押していくのだけれども。読み返し目的なのかな。うち、読み返ししていないんだけどなー」


 なんて思うこと、ありません?


 うち、読み返ししていないんですよ。なので、プロフィールに堂々と「読み返しはしておりません!」と書いたほうがいいのかな。でもそのためには、裏付けになる正確なデータが必要だよね。(?)


 というわけで調べてみました!


【調査方法】

 評価をつけた336作品を対象に、「どうやってその作品を知って読んだのか」を調べてみました。(プロフページには342作品読んだらしいのだが、数が合わないのはなんでや?)


【調査結果】

・フォロー作者 61%

・自主企画 15%

・コンテスト 7%

・レビュー 6%

・読み返し 4%

・その他 7%


 「フォロー作者」は、一度作品を読んだことのある作者の作品を、もう一度読んでみようと思って読んでみたものです。半分以上を占めています。特にKACの時は、フォロー作者の作品ばかり読んで、星を量産させているので、多くなりましたね。


 新規さんの作品を読むきっかけで一番多かったのが、「自主企画」でした。読み合いは苦手なので参加していないのですが、他人の面白そうな企画をのぞいてみたり、自分で企画を立てて知った作品を読んでいます。


 「コンテスト」はそのとおり、コンテストのページで知った作品になります。コンテスト作品は応援したくなるので、面白そうな作品を探して読むことが多いですね。


 「レビュー」は、おもにフォローしている作者さんが書いたおすすめレビューから、興味を持って読み始めた作品になります。


 「その他」には、検索で見つけた作品、トップページで見つけた作品、Twitterで見つけた作品、ファンアートで知った作品、なんで読んだかどうしても思い出せず不明な作品が含まれています。


 そして「読み返し」が4%。4%……。4%……!?


 読み返し、してるやんっ!!


【結論】


 読み返しはしないわけではないけれども、確率はかなり低いですので、あまり期待しないでね。

 結局、今のプロフィールの文言のままでよいということになりました。


 ふぅ。時間の無駄な調査だったが、一度やってみたかったので満足。


 ではでは~。




おまけ

結果の円グラフがこちら↓

https://kakuyomu.jp/users/miyakusa/news/16817330660021610168

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る