第24話 可奈ちゃん どうしちゃったの?

2017年03月20日、寒い日だった。

「おばあちゃんから、奈津が腰を骨折したという連絡があった。良子にLINEして。『骨折、そんなものすぐに治る。母は、もっと大変。祖父母の介護を毎日している。親の介護をするなら、這ってでも来るのが普通。親の介護をしないという事を後悔しないように』という内容で送って」

母から電話があった。仕方なく、言うとおりに良子にLINEした。


「腰椎体第一骨折という大怪我です。その後、圧迫骨折となりました。検査しましたが骨粗しょう症ではないです。コルセットと湿布薬、痛み止めの飲み薬での治療です。安静にしなければならないのです。父が『人の痛みはわからない。何でも言って』と、できるだけの事をしています。おばあちゃんからも『大事にしてね。真也さんがいてくれるから大丈夫ね』とお見舞いの電話がありました。可奈ちゃん、いったいどうしちゃったの?」

良子からのLINEの返信があったが、無視した。


「久しぶりに親の所へ行ったら、斉藤と奈津がいたわ。奈津が年寄りの婆さんみたいに腰が曲がっていた。哀れよねえ。斉藤がこんにちはと言ったので、私も言った。奈津は言わない。パンと牛乳を放り込んで帰った」

母の電話は、嫌な感じだった。

「あっ、そう」

それだけしか言わなかった。。


2018年06月18日、大阪北部地震があった。

「おばあちゃんから、電話があった。大阪の地震の話よ。どうでもいいのに。奈津の所も揺れが酷かったって。お見舞いの電話が斉藤一家にひっきりなしだったみたいよ。私には関係ない」

母は、私にそう話して叔母には何もしなかった。

私も、良子に連絡しなかった。


2018年09月07日、「奈津が急性虫垂炎だって。良子に、早くLINEして。『ビールと唐揚げの生活ですか? 野菜も食べましょうね』って」

母からの電話で、言われるまま良子にLINEした。

「緊急入院でした。3時間半の手術でした。執刀医のDr.が『よく来て下さいました』

と、仰いました。母は、危なかったんです。両親は、バランスの良い食生活を送っています。おばあちゃんに、25年間手作りの糠漬けを送っていて喜ばれていますよ」

良子からのLINEを無視した。

母に電話すると「へえ~、奈津、死にかけたんだ」と、笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る