第3話 祖父の怒り

「また、ぼーっとしている」

赤鬼の祖父に怒鳴られた。

「今日もか。あいつは、玄関から出入りしない。ウチに入るのも出るのも、かあさんの部屋の縁側からだけ。1ヶ月に1回、パンと牛乳、バナナを持ってくる。それを放り込んで帰る。ワシが生きているかどうか見に来るんだろう。かあさんの病院の日は車で連れて行く。ワシは車に乗せない。病院で、かあさんとあいつを見たよ。こうやって」


何かが始まった。私に背中を見せた。それでいい。あっちを向いてて。左手に杖。右腕を、何かを囲むように肩の位置に挙げた。

「こっちが、あいつ。あいつの役はやりたくないが仕方ない。こっちが、かあさん。あいつが、かあさんを抱きかかえて、まるで、女優よ。看護師さんや患者たちも見ていた。死にそうな重病人を介抱するように、ギッコンバッタンしながら歩いていた」

太った祖父が、リビングルームまでの3メートル位をギッコンバッタンしながら歩いいていった。あっ、ターンして戻ってきた。


「こうやって。何か企みがあるんだろう。ワシ、診察まで時間があったから追いかけた。あいつ、病院を一歩出た時、かあさんをどうしたと思う?」

「わかんない」

「わかんないわな。かあさんの肩を抱いていた手を離した。かあさんがヨロッとしても気にしない。さっさと歩け、みたいに、見下ろした。今度は、ついて来いみたいに

顎でしゃくって車まで歩いて行った。かあさんが一生懸命追いて行ってたよ。あいつは助手席のドアを開けて待っていて、かあさんが乗ったら、すぐ、ドアをバーンと閉めて車を出した。恐ろしい奴よ。あー、しんどい」


祖父は、階段の下から2段目に座り込んだ。

「何度か見たよ。声をかけた時もあるが、あいつが聞こえない振りをして、かあさんを急がせた。ふたりは女子トイレに入った。ワシは中に入れないから、女子トイレの外で待った。10分経っても出てこない。Dr.の診察が、もうすぐなので、その場を仕方なく離れた。


ワシ、かあさんに封筒に金入れて渡しとるのよ。診察代と薬代で2袋。

あいつのやっている事、凄いよ。かあさんの財布から金を抜き取って支払う。ワシが渡した封筒の金は封筒ごと自分のものにする。腹が立つのは、領収書の名前が”小川強子”なんよ。なんで?それはそうとあいつ、”天野強子”じゃないんか?」

「知らない」

「離婚したよな」

「はい、母から離婚届けを渡されて、ずいぶん前に兄とサインしました」

「なんで”小川強子”か、娘が知らないのか。ロクでもない家族だな。あいつ、あの家を出る時、身ひとつで出たと言うから、潔いのと不憫に思って170万円やった。中古マンションの内装費に使う、と言ってた」


「えーっ」

外から聞こえた車のドアの音に祖父が反応した。素っ頓狂な声をあげた。

「帰るなよ。正座、正座しとけ」と睨みつけて、祖父が急に立ち上がった。


祖父が、祖母の部屋を開けた。エアコンの冷たい空気が心地よかった。

祖母は、庭に出ているので部屋にいない。前回来た時そうだった。母と私を見送る為に庭に出ている。

「お前、車のドアをバーンとやって威嚇しただろう」

祖母と一緒にいる母に向かって言ったのだろう。

「病院の領収書、自分で書け。自分の名前くらい書けるだろう」

祖母に向かって言ったのだろう。

「お前、ワシの遺産は一銭もやらないからな。かあさんと奈津にやる」

向こう三軒両隣に響き渡るような大声だった。


祖父が戻ってきた。「言った通り正座してるな」

ドアを閉めたのでもう涼しい空気は流れてこない。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る