記憶から消えていく人

飲み屋で働いていた頃に常連客のヨシダさん(仮名)という常連がいた。

元々は近所の別な飲み屋の若いママの大学の先輩だと紹介された。

そこそこやんちゃしてた奴だというのはすぐにわかり、それでいて人当たりがよく、面倒見もいいため、若いお客さんのいい兄貴分となってくれた。

私ともプライベートでも遊びに行くようになり、お客さんを巻き込んでどこか行こうとなると、その中心にいるのは必ず私とヨシダさんだった。

一年越しの旅行の計画を練っている頃に突然ヨシダさんと連絡が取れなくなった。

最初はLINEの既読がつくまでに何週間もかかるようになり、返事も来ない。

そして2ヶ月もしないうちに既読もつかなくなった。

彼が既婚者で、それでありつつも女遊びしていた事は知っていたので、最初は浮気が奥さんにバレたりしたのかな程度に考えていた。

しかしそれにしても不安にはなる。


半年ほどした頃、ヨシダさんのLINEのアカウントが消えた。

ブロックされたとか、友だちを解除されたとかではなく、完全にアカウントが消えていた。

この頃から異変に気付いた。

まず、同じ大学だったとヨシダさんを私に紹介してくれたママである。

最近ヨシダさんと連絡取れないと話すと「誰それ?」と。

え、大学一緒だったっていってうちに連れてきてくれたじゃないか。

彼女の記憶の中にヨシダさんはいなかった。

自分の記憶違い?いや、そんなわけはない。

ヨシダさんがうちの他にも行っていた飲み屋にも聞きに行った。

どのお店でもヨシダさんの記憶が消えていた。

辛うじて共通の友人数人は覚えていたが、その中にもヨシダさんの記憶がなくなっている人が出始めた。


ふとカメラロールを見返してみた。

ヨシダさんと写っている写真は何枚もあったはずだ。

しかしそこにヨシダさんは写っていなかった。

あれだけ一緒に遊んでいたのに、彼の写真はたったの1枚しか残っていなかった。

この写真からヨシダさんが消えたら、私の記憶の中からもヨシダさんはいなくなるのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る