第15話 苛立ちの理由



 それからの日々はあっと言う間だった。

 時折メルヴィル様は私のもとを訪れてくれたけれど、私よりもクラーラと過ごす時間の方が多かったように思う。

 最初は優しかったメルヴィル様だけれど、ミュンデロット家を訪れて私に会うたびに、その言葉は苛立ちに満ちたものへと変わっていった。

 私も、悪かったのだと思う。

 うまく笑えなかったし、楽しい話もできなかった。メルヴィル様は私と話しているよりも、クラーラと話をしている方がずっと楽しそうだった。


「何故マリスフルーレは、いつも黒い服ばかり着ているんだ? なくなった母親の喪に服すのは理解できるが、俺と会う時までその色を選ぶことはないだろう?」


 ある日、メルヴィル様に直接苛立ちの理由をぶつけられた。

 いつもはクラーラと共に中庭で過ごすのだけれど、この日だけはメルヴィル様は私の手を強引に掴んで、クラーラを待たずに二人きりで中庭へと出た。

 掴まれた腕が痛くて、それほどメルヴィル様を苛立たせてしまったことが悲しかった。


「メルヴィル様、申し訳ありません……」


 確かにその通りだ。婚約者の来訪には相応しくない。メルヴィル様にとっては、拒絶されているように感じられただろう。

 メルヴィル様が来訪する日は、私は使用人たちに無理やり衣装部屋へと連れて行かれ、髪と服を整えられていた。

 使用人たちが私に着せるのは、飾りの少ない黒いドレスばかりだ。

髪も、髪飾りすらつけずにきつく結われてしまい、まるで葬儀のための衣服だった。


「黒を、私が選んでいるわけではありません。私には、選ぶ権利がないのです。私のものは、何一つここには残っていませんから」


「それはどういうことだ、マリスフルーレ? 君はミュンデロット家の後継者だろう。選ぶ権利がないとは」


「私は、十歳の時からずっと、屋根裏部屋で暮らしているのです」


 言うべきだろうと感じた。

 隠し事をしているから、メルヴィル様との距離がひらいてしまう。

 全てを上手く隠すほどに私は器用ではなくて、嘘をつけばつくほどに、喉の奥に何かがつっかえているように言葉が出なくなってしまう。

 メルヴィル様は一瞬戸惑った表情を浮かべた。意味が理解できなかったのだろう。


「屋根裏部屋、とは……」


「嫌だわ、お姉様! またお姉様のお得意の作り話をしているのですね!」


 そこにすかさずクラーラの声が響いた。

 私が真実を口にしようとしているので、慌てたのだろう。

 いつも以上に、声が高く響いていた。


「メルヴィル様、お姉様の言葉なんて信じてはいけません! お姉様は部屋に篭って本ばかり読んでいるから、夢みがちなんですよ。それに、お母様を亡くしてしまったせいか、現実と夢の境が曖昧で、こうして時々作り話をしては皆を惑わせるのです!」


「……それは、違うわ」


 私は首を振った。どうか、メルヴィル様に私を信じて欲しいと祈りながら。


「違いません。この間なんて、私たちがお姉様の本を裏庭で燃やしたと言うのですよ! 本は貴重品ですから、燃やしたりなんて勿体無いことはしないのに。ね、メルヴィル様?」


「……マリスフルーレ。俺を、揶揄っているのか?」


 メルヴィル様の声からは不信感が滲んでいた。

 ――あぁ、駄目。

 ここで泣いて違うと言って真実を訴えても、クラーラによって煙に巻かれるだけだろう。

 私は首をふったけれど、それ以上のことはできず、言葉も出てこなかった。

 昔は、もっと強かった筈なのに。

 どんな状況でも強くあろうとしていたのに、なんだか疲れてしまい、頑張ることができなくなってしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る