第2話 生徒会の権力は強いらしい


 生徒会室。

 対面にいる生徒会長のメガネが光る。


「ふむ……部長がそれなりに結果を残しているなら良しとしよう。以後も励むように」

「は、はい……」


 部活動の活動実態について生徒会に報告することになった放課後。肝心の先輩はというと、隣にいなかった。


 それは部室に戻ったらわかるわけで……



 ◇ ◇ ◇



「んぅ〜放課後のコーヒーは格別だねぇ」

「そのうちカフェイン中毒になりますよ」


 文芸部、部室内。


 数畳の面積には机は2つ、革張りの高めなソファがひとつ。本棚には資料がいっぱい。


 どうして部室にポットがあるのか、どこから持ってきたインスタントコーヒーなのか……

 少なくとも、先輩のポケットマネーでないことは確かだ。この人割とケチだし。


「倹約家と言ってもらいたいねぇ」

「モノローグにツッコみはルール違反すよ」


 生徒会には先輩の書いた何かが何かの賞に選ばれたとかなんとか言ったら解放された。元々先方も知っていたようだけど、『報告をした』ということが大事とのこと。


 なお、当の本人である先輩が来ないのは分かっていたらしい。つまりボクは、生贄にされたのだ。


「そもそも、どうして生徒会に部活の報告するんですかね」

「さてねぇ〜、生徒会が偉そうなのは紀元前からだし」


 んなこたぁない。

 

「まるで自分たちが支配してると言わんばかりだからねぇ」

「なんで生徒会って偉いんでしたっけ?」

「実績のある生徒が仕切っているからだろう? 文武両道に加え、学内外問わず精力的に活動して実績を出した結果、生徒の代表として教師や理事会とも対等な関係だからねぇ」


 起業した生徒もいるとかいないとか。

 そう言いつつ、先輩は二杯目のコーヒーを、たっぷりの砂糖と共に作り始める。


「まァいいじゃぁないか。彼、彼女らのお陰で適当に部活を作っても実績さえあれば認められるんだから」

「先輩も十分すごいですよ」

「おやおや! 持ち上げるねぇ〜」

「すごいですから、ボクにもコーヒー作ってください」

「本心はそっちかァ〜」


 生徒会といえば偉い。

 生徒会といえばなんか権力がすごい。


 他の学校は知らないけど、この知識は、なぜかぼんやりと、しかし確実に脳内に保管されているのだ。



 そう、ボクらはカタにハマってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る