6月2日

 音楽室の一件以来、優里先輩とはぱったり連絡がつかなくなっていた。LAIMにいくらメッセージを送っても既読スルーされ、二年生の教室をすべて探しても彼女の姿を見つけることはできなかった。

 それなのに、今回の衣装盗難事件のあらましと写真を送った次の瞬間、手に持っていたスマホがブルブルと震えた。


「四持、君、今どこにいる?」

「え? 今学校を出るところですが?」

「桜木町駅前のスタバに三十分後。来れるかい?」

「……ええ、行けますけど。それより先輩、どうしてLAIMに返事を返してくれないんですか?」

「他人と馴れ合うつもりはないからね。じゃあ三十分後に」


 最低限の連絡事項だけを一方的に告げると、通話はあっさり切れた。


「うわ、相変わらずひどいな」


 先輩には、人としての何かが決定的に欠けていると思う。それでもなお、僕はこの人の知恵を借りたいと強く願った。音楽室の一件は、僕にとってそれほど鮮烈な体験だったのだ。

 あの人が今回の事件をどう解き、そこから何を見出すのか。僕はそれを知りたかった。


◆◆


「ふむ」


 僕から事件のあらましを聞き終えると、優里先輩は一つ小さく頷いてカフェラテをずずっとすする。口ひげのように泡が残ってかわいらしいが、それを言うとイヤな顔をされる未来が容易に予想できるので黙っている。

 彼女は小さな舌で泡を舐め取ると、ペーパーナプキンを口に当て、上目遣いにじっとこちらを見た。

 

「何でボクを睨むんだ?」


 まるで人目を避けるように目深にかぶったキャップの下で、彼女の瞳がキラリと光る。


「あ! すいません。睨んでいるつもりはなかったんです。先輩が何を言い出すのかなと真剣に見つめているうちに、つい」


 僕が本音を隠して言い訳すると、彼女は口の中で何かブツブツと文句を言い、わずかに顔を赤らめた。


「判ったよ。じゃあ、君の期待に応えてやる」


 持ち込みの保温タンブラーをコトリとテーブルに戻し、先輩は背筋を伸ばして大きく息を吸った。


「まず時系列を整理しよう。生徒会が演劇部の廃部と猶予措置をその……」

「古平先輩です」

「……古平に告げた。彼女は部長で現在唯一の演劇部員」

「はい」

「打ちひしがれた彼女が翌朝部室に向かうと、これと、一通目の手紙が部室の机にあった」


 彼女はパラパラとめくっていた文集をテーブルにぽいと放り出す。


「そうです」

「次に、古いセーラー服が部室に現れた」

「あ、すいません。時系列が逆です。衣装が行方不明になったのが先で、それから間を置かずに部室にセーラー服と三通目の手紙が現れたそうです」

「何だよ、説明は正確にしたまえ」


 彼女は途端に不機嫌顔になると唇を尖らせる。


「すいません。手紙の発見順序から説明したつもりだったんで……」

「まあ、いい。つまり古平は衣装棚が空になっていることに気づき、しかるべき場所に通報しようか迷ううちにセーラー服が届き、困惑した末に相談に訪れた、と」

「ええ、本来なら衣装が消えた時点ですぐに生徒会なり教師なりに通報すべきだと僕も思うんですが」

「ふむ。廃部に影響しかねないと悩むうちに三通目。そういうことか」

「はい」


 僕は先輩からカメラを取り返しながら肯定した。


「まあ確かに、衣装がなくては劇はできない。文化祭で公演以前に劇そのものの実現が不可能になって、それを口実に生徒会に廃部を早められることを恐れる、その気持ちはよくわかる」


 うんうんとしたり顔で頷いた先輩。


「え! 先輩に人の気持ちがわかるんですか?」


 ところが、僕はうっかり余計なことを口走り、先輩はさらに渋い顔になる。


「あのなあ、それ以上くだらない口を挟むならもう手伝わないぞ!」

「す、すいません!!」


 僕はあわてて謝罪するとテーブルに額がつくまで深々と頭を下げた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る