6月1日 −4−

「ところでこれ、盗まれた衣装の一部ですか?」


 袋詰めのセーラー服を抱えてフリーズしたままの古平先輩に確かめると、彼女はまだ心ここにあらずといった様子でふるふると首を振った。


「制服は……学校劇ではみんな自前の制服を使いますので、衣装には含まれてなかったはずですが……」

「ということは、これは青封筒の人物の私物?」

「えー、キモ!! キショ!!」

「何がキショなんだよ?」


 即座に反応を見せる延田に突っ込むと、彼女は露骨に顔をしかめた。


「え、だって、セーラー服をコレクションしてる男なんて——」

「おい、待て待て。男だって証拠はどこにもない」

「えー、こんなの絶対男だよ。盗んだ衣装だって一体何に使ってんだか……」


 自信たっぷりのセリフを聞いて古平先輩の顔もうっすら青ざめる。


「いやいや、だからその判断は早いって」


 すっかり犯人は男だと決めつけている延田と古平先輩を前に、僕は小さくため息をついた。

 だが、僕自身、この件にはどこから手をつけていいのか考えあぐねていた。盗難事件にあたるのだろうが、犯人の性別はもちろん、メッセージを残す狙いも含めてさっぱり見当がつかない。


「……やっぱり、優里先輩に相談するべきかな」


 僕の頭には、音楽室の幽霊の正体をあっさり見抜いた優里先輩の姿があった。だが、僕がこぼしたつぶやきに、延田はぎょろりと目を剥いた。


「あのさあ、四持が誰とつるもうがあーしに文句を言う権利はないけど、あいつはやめときなって」

「延田、どうしてそんなに優里先輩を目の敵にするんだ?」

「言ったっしょ? あいつはあーしのツレのカレシを横取りしたんだって。ある日いきなりあいつから〝男と別れろ、二度と近づくな〟って言われて、実際カレシもそれっきり連絡がつかなくなって」

「でも、あの性格だし、奪ったっていう彼氏とうまくやれているとは到底思えないけど?」


 身勝手で一方的。僕が彼女に抱いているイメージは言わば女王様だ。その思いは同じらしく、途端に延田はうっと言葉に詰まった。


「その話、延田の思い込みってことはない? ちゃんと事実関係を調べた?」

「何? あーしのツレがウソをついてるって言うの?」

「そうじゃない。何か別の理由があったかも知れないじゃないか」

「そんなの、理由はどうあれあーしのツレが傷ついた事実は変わらないっしょ?」

「それはまあ……」


 それ以上僕が答えられずにいると、延田は面倒になったのかすくっと立ち上がる。


「じゃ、後は四持、よろしくね」


 彼女はメイド衣装を翻すと、有無を言わせず演劇部室を出て行った。


「なんというか、独特な方ですね」


 古平先輩は小さくほうと息を吐くとそんな感想を口にする。


「いや、ちょっと思い込みの激しい所はありますけど、あれでいて、見た面に反して世話好きなんですよ」

「お付き合いされているんですか?」

「は? 僕が? 延田と?」

「ええ、何だかとても気安い感じですし」

「ないないない! 絶対に違います」


 僕は思いきり首を振って否定する。彼女だなんてとんでもない。

 

「たまたまバイト先が同じだけです。それに、いつも向こうが一方的に絡んでくるんですよ」

「本当ですか?」


 じとっと疑いの目で見つめられるがそれだけは譲れない。


「それより、このあたりの証拠品、写真をとってもいいですか?」


 僕は強引に話を戻すと、机に広げられた便せんやセーラー服をカメラにおさめはじめた。


「あ、できればLAIMを交換していただけませんか?」


 言われてスマホを差し出す。その上で、お互い何か変わったことや判ったことがあれば知らせると約束し、文芸部の文集も預かってその日は解散となった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る