断章 月が去ったあと

 コンクリートを叩く足音が、あたりに響く。

 足音の主は、白い看護服に身を包んだ女性 やくだ。

 彼女は階段を下り終え、そこから一番近い部屋の前に行き、ノックもせず扉を開け中へと入っていった。

 彼女が入った部屋には様々な電子音が鳴っており、空中には色々なデータを表示しているパネルが展開されてた。

 部屋の奥でそれらを操作するコンソールのそばで、小さな機械とにらめっこしている影が、ぶつぶつと何かを言っていた。


 「おし!勝てる!あと少しだ!」


 「先生。何をされているんですか?」


 「うわっ⁉」


 薬が耳元でささやくと、その影はビックリして椅子から転げ落ちた。その拍子で近くで平積みにされていた本の山が崩れ、影を襲った。

 影が操作していた小さな機械からは、[GAME OVER]を意味するBGMが流れている。

 崩落した本のほうへ視線を向ける彼女。やがて埋もれていた影が姿をあらわした。


 「けっほ、けっほ、急におどかすなよ!薬」


 「別に脅かしたつもりはありませんが」


 埃に当てられながら先生と呼ばれる男性が言うも、その言葉に彼女は淡々と返す。


 「あー!ほら見ろよ。お前のせいで負けちまったじゃねぇか!やっと勝てるところだったんだぞ!」


 「知りませんよ。そんなの」


 少し泣きそうな顔で男性は、薬に[GAME OVER]と映っている画面を見せる。しかしそんなことは無視して、薬はポケットから一枚のメモとディスクを取り出した。


 「月のほうの女神からです」


 「月女つきおんなから?」


 男性は薬からその2つを受け取り、メモのほうを確認する。


 【ひさしぶりらく

 急で悪いんだけど海道くんの現状について調べておいて。

 薬ちゃんから聞いてると思うけどあの子今記憶が曖昧みたいだからよろしく。

 こっちで調べておいたデータは、ディスクにまとめてあるから。】


 楽は、自身の手をひたいにあてる。


 「めんどくせ~」


 口から一瞬の感情がれる。そう言いつつも楽は椅子に座り直し、受け取ったディスクをコンソールに読み込ませた。

 楽の前に読み込まれた次々とデータが展開されていく。


 「薬。とりあえず鳥花町ちょうかちょうだけでいいから情報を集めてくれ。くれぐれも[海道]って単語は出すなよ」


 「了解しました」


 後ろで控えていた薬に指示を出す。それに薬は、ただ返答した。

 少しの沈黙のあと、扉の開閉音がした。


 「厄介なことになったな~」


 楽は一人になった部屋で、コンソールのキーを打ちながらこぼした。その声は、誰の耳に届くことなく部屋で鳴り続ける電子音に搔き消された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る