08.初体験

「ら゛っ!」


 短剣の男がアリシアに剣を振り降ろす。


「っ……!」


 アリシアは紅の刃でそれを受ける。


「ら゛ぁああああ!」


 短剣の男は強気に攻め立て、アリシアがそれを受けるという展開となる。


 <流石、A級……吸血鬼さんと張り合ってる>

 <モンスレ好きじゃないけどやっぱり強いな……>

 <特に短剣の男はフェンサーのシダハラ……要注意人物だ>


火球ファイアボール!」


「っ……」


 さらに後方からの援護魔法がアリシアを襲う。


 アリシアは紅の触手の一部を後方へと向かわせる。


「っっ……」


 が、しっかり盾役が立ち塞がり、紅刃を防ぐ。


「おらおらおらっ! お手々がお留守だぜ?」


 その間に、フェンサーのシダハラは攻撃のギアを上げる。


「っ……」


「食らいやがれ……」


 シダハラの眼が鋭く光る。


「スキル……迅斬りクイック・スラッシュ!!」


 ガキンという金属がぶつかり合う様な音がする。


「……別に大丈夫だったのだが……?」


「……そうか」


 クガは不満そうなアリシアに背中で返事する。


「てめぇ……」


 スキルによる攻撃を防がれたシダハラはクガに対して怒りを露わにする。


「いや、しかし、今までずっと後方で見ていただけの君がやる気を出したのは良い傾向か……」


「……」


「よかろう……ならばこいつは君に譲ろう。後ろの3人は私がやる」


「わかった」


吸血鬼ヴァンパイア……行かせるか……! っ……!」


 シダハラがアリシアの背中を追おうとするが、巨大な剣が薙ぎ払われ、それを防ぐのに思わず、ノックバックする。


「はぁん……俺とやろうってのか? 勇者さんよぉ」


「……」


「勝てると思ってるのか? 近接戦で……」


 シダハラのジョブ、フェンサーは近接特化の高速剣士。


 ダンジョンにはRPGゲームのようなレベルやステータスを表すような具体的な数値はないが、ジョブに対して、客観的な評価を下す機関があり、それぞれのジョブの能力値を公表している。


 それによると、勇者は……


 ==========

【ジョブ:勇者】

 攻撃:A

 防御:A

 魔力:A

 魔耐:A

 敏捷:A


 スキル、魔法:

 攻撃、防御、補助、回復など多彩なスキル、魔法を習得可能。

 ただし、それぞれの専門職に劣る傾向がある。


 特性:

 4人のパーティに対し、戦闘中に入れ替わりで、乱入できる"救世"を使えるが、あまり使い道がない。

 ==========


 一方のフェンサーは

 ==========

【ジョブ:フェンサー】

 攻撃:A+

 防御:B+

 魔力:C

 魔耐:C

 敏捷:S

 ==========

 という評価を得ている。


「いいぜ? わからせてやるよ? 無特徴野郎……! スキル:加速アクセル!」


 短剣と大剣がぶつかり合う。


 シダハラは敏捷性アジリティに物を言わせて、連撃をしかけてくる。


「しかし、救世の勇者があろうことか魔物と手を組むってんだから笑えるよな?」


「っ……」


「あ、勇者詐欺に引っ掛かっるような弱い頭だから仕方ないか……そんなんだから仲間にも捨てられるんだろうなぁ」


「……」


 シダハラの連撃と口撃を無言で受けながら、クガは思っていた。



 "あぁ、そうだな……やはり……俺がいなければ、クマゼミはもっと上にいけるパーティだったんだな"……と。



 そして……


 大剣を上から下へ一振りする。


「なっ……」


 シダハラは驚きに目を開いたまま、左右に分かれて倒れる。

 その断面からは臓物やら血液やらが噴き出ている。

 そして、消滅する。ダンジョン外に転送されたようだ。


「え……? し、シダハ…………ぎゃぁああああ!!」

「きゃぁあああ」


 後方では計3名の男女が穴だらけにされていた。


 <え、強……>


 想像以上の一方的な展開に視聴者リスナー達はやや引いていた。


 ……


「ついにやりおったなー、クガー」


 アリシアがニヤニヤしながら言う。


 クガは片手で顔を抑えながらも、アリシアの紅刃に付いた血を触手が吸収していることが視えているくらいには妙に冷静であった。


 そうだな、ついにやっちまった。


 初めて人間を殺した。

 自動蘇生リライブされるとはいえ、自動蘇生は死んでから発動するもの。

 つまりは一時的に殺していることは事実である。


 しかし、自分クガは吸血鬼の何者かであるらしいのだ。それは早いか遅いかの違いであった。


「どうだ? 初体験を終えた感想は?」


「そうだな……感触は魔物を斬った時と大差はなかった……」


「なるほどなるほど……いい傾向だ」


「……」


 と、クガはジョブストーンが点滅していることに気付く。

 ジョブストーンの点滅、それはすなわち新たなジョブツリーの出現である。

 それはクガにとって、かなり久方ぶりの出来事であった。


「よーし、なにはともあれ、これで条件、二つ達成だ!」


 そんなことには気付いていないアリシアは例のメモを取り出し、一生懸命になにやら書き込んでいる。


 =========================

【SS級ボスになるには】


【済】侵略者を30人狩る

【済】A級パーティを狩る

 ・S級パーティを狩る

 ・眷属を従える(S級ボス)

 ・ボスの城を構える

 ・SS級ボスの枠を空ける

 =========================


 <パチパチパチ>

 <ところで条件ってなんぞ?>


「……」


 そう言えば、視聴者には説明していなかったなと……クガ。

 しかし、説明した方がいいのかは悩みどころであった。


 モンスタースレイヤーを退けたことで、クガは少し気が抜けていた。


 その時であった。


「っ……!」


 何者かがアリシアに急接近し、攻撃を仕掛ける。


「っっ……」


 アリシアは触手により、なんとかそれを受けるが、吹き飛ばされ、対角の岩に打ち付けられる。


「え……?」


 クガはその人物を見る。


 透明感のある青みを帯びた瞳と肩位までの髪、深い青を基調としたシンプルだが、ふわっとしたドレス調の服装。

 少し眠そうな半眼気味の表情をしているが、非常に整った顔立ちの平均的な体格をしたその女性は右手にはゴツい杖を持っている。


 クガはその人物をよく知っていた。


 <ユリア様きたーーーー!>


 そう。クマゼミのメンバー……ジョブ:聖女のユリアである。


「うわー、びっくりした」


 アリシアもどうやら無事のようだ。


「なんだ、貴様……急に殴るとは無節操な……」


 アリシアは苦言を呈す。しかし……


「うるさい、この泥棒猫が……! 私達の覚悟を台無しにしやがって!!」


「にゃ……?」


 ユリアはなぜか相当キレていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る