04.人間とは魔物よりなおひどい

 出会いは高校時代――


 "ど"がつくほどの田舎で部員4人、廃部寸前のオカルト研究会。

 オカルト研究とは名ばかりで、皆、ダンジョンに興味があった。

 中でも部長で幼馴染のヨモギダは熱心なダンジョン研究家で、部室ではいつも彼がファンであったパーティ"イビルスレイヤー"の配信が流れていた。


「しゃぁあああ! いいぞー! イビルスレイヤー!!」


「うっさい! ヨモギダ!」


 そんなヨモギダをいつも罵倒しているのは、チカコだ。


「うっさいとはなんだね? チカコくん。君にはこのイビスレの素晴らしさがわからないのかね? 特にこの……」


「うっさい! 昨日も聞いたわ!」


 ヨモギダがイビルスレイヤーの推しメンバーの話をしようとすると、チカコはいつも不機嫌になる。


「あぁ、俺も早くダンジョン行って、魔物のなま解体配信とかしてみたいなぁ」


「趣味悪いのよ!」


「そういう君も探究心には抗えないのだろう?」


「うぅ……それは……」


 そんな夫婦めおと漫才めいた二人のやり取りを苦笑い気味に眺めていたのが、アキナだ。

 アキナはいつも本を読みながら、二人の様子を見てはときどき苦笑いをする。

 どちらかと言うと寡黙であまり話すタイプではなかった。


「で、ケンゾウ、あんたは何でいつも寝てんのよ!」


「……!」


 ケンゾウ……そう……それが俺だ。

 部室にはいつも昼寝に来ていた。幼馴染のよしみとやらで、ヨモギダに強制的に入部させられた俺は特にやることもなかったのだが、なぜだか足しげく部室に脚を運んでは惰眠を貪っていた。


 そんなある日のこと……思えば、この日、俺にとっての日常は一変したのかもしれない。


 俺は昼寝から目を覚ます。


「……あれ? 寝過ぎたか……」


 窓から射す光は赤く……夕暮れ時であった。


「あ……起きたんだ……」


「……!」


 部室には、ヨモギダとチカコはおらず、アキナだけが残っていた。


「あ、うん……」


「……」


 しばらく沈黙が流れる。二人きりになることなんて、今までなかった。

 少し重苦しい雰囲気だ。

 そんな沈黙を破ったのは意外にもアキナの方だった。


「……ケンゾウくん……」


「え……?」


「あ、あの……ケンゾウくんってダンジョンに行く気って……ある?」


「え……!?」


 唐突な質問だった。


「私さ…………18になったら、この4人で……ダンジョンに行きたい……」


「……!」


 ヨモギダならともかく、アキナがこんなことを考えているなんて思いもしなかった。


「えーとね、私は性格的にヒーラーかな……チカコはきっと黒魔導士でヨモギダくんは意外と盾役かな……それでケンゾウくんは……花形の剣士かな……なんて……」


「……」


 アキナは少し恥ずかしそうだったが、いつもより饒舌にそんなことを語る。


「ヨモギダのことだ……きっと俺達に魔物実験だの解体だのをやらせるぜ?」


「それでもいいの……皆といられるなら……」


「この4人じゃないとダメなのか……?」


「うん…………特にケンゾウくん……には……必ずいて欲しい……」


「……!」


 なぜあの日、彼女がそんなことを言ったのかは、確認していない。

 B級パーティとなった今でも……あの日のことは他の二人にも内緒だ。


 そして、いつか目標とするS級パーティになった時にその真意を訊く。そう誓った。


 ◇


「ぎゃん」


「っ……!? よ、ヨモギダ……」


 チカコに続き、ヨモギダが腹部を貫かれ、消滅する。


「く、くそ……」


「ケンゾウく……ん……」


 脚に損傷を負い、倒れているアキナがケンゾウの方を見る。


「アキナぁ……」


 どうして……? どうしてこんなことに……

 ケンゾウは這いつくばるようにして、アキナの方へ必死に進む。


 今日も順調に狩りを進めていた。何の問題もなかった。

 これまでもいくつかの死線もくぐり抜けてきた。慢心はなかったはずだ。


「アキナ……」


 ケンゾウはアキナに手の届くもう一歩のところまで辿り着く。

 この手さえ届けば……


「ケンゾウく……」


 サクッ


「っっっ……!?」


 ケンゾウの目の前のアキナの脳天に紅の刃が刺さっている。


「お疲れ様でしたぁ」


 紅の眼の妖艶な女が不敵に微笑む。


 その後方では、一人の屈強な男が困ったように片手で顔を覆っている。


「あぁあ゛ああああ゛あああ…………な、な、な、な、なんなんだお前らは……!?」


 ケンゾウは涙を流し、女に怒りをぶつけるように言う。


「ん……? ただ、人間を狩ってるだけだけど……」


「なっ……!? ふざけやがって……」


「何をそんなに憤慨しているのか、理解に苦しむ。君達が普段やってることと全く同じでしょ?」


「っ……!」


「君達がさ、ダンジョン配信する理由って何?」


「……」


「金か……あるいは承認欲求だろ?」


「っっ……」


「その気持ち、わからなくもないのだが……こちとらお前らの道楽で命狙われてるのに付き合ってやっているんだ。感謝したまえよ」


「っっっ……こ、このちくし」


 サクッ


 ケンゾウがあっけなく消滅する。


「ん……? あ、ごめん。なんか言おうとしてたかな?」


「……」


 このアリシア、なかなか派手にやりやがった……

 クガは思う。

 若手のホープらしいB級のなんたらというパーティを無慈悲に惨殺……

 リアルタイム修正システムのおかげでグロさはだいぶマイルドになっているのが救いだ。

 吸血鬼アリシアはこの階層にふらっといていい強さじゃない。

 完全に事故……可哀そうに……


「なぁー、クガ、この内容、そこそこの人間が観ているのだろう?」


「あ、あぁ……」


「よし」


 アリシアはニヤリと微笑む。


「どうだ? 引いただろ? 人間共!?」


 <最悪……>

 <胸糞悪い>

 <可哀そう>

 <くたばれ、モンスターが……!>


「うむうむ、そうだろそうだろ」


 アリシアはどこか満足気だ……


「これに懲りたら……」


 が、しかし……


 <いやー、なんだろう……>

 <うん……なぜかはわからないが今、高揚感がある自分がいる>

 <この気持ちはなんだろう>


「えっ?」


 <脳から変な汁出てる>

 <そもそもそいつらも魔物使って実験とかしてた奴らだしな>

 <そうそう、スライムスライスしていつまで再生するかとかな。元から胸糞ではあった>


 <とりあえず継続かな……>


「待て待て、落ち着け、人間共……魔物は残虐非道であってだな……」


 <何かに目覚めました>


「はぁああ!?」


 想定外の反応にアリシアは動揺し始める。


「く、クガよ……に、人間とは魔物なのか!?」


「そ、そうかもな……」


「いや、魔物よりなおひどくないか?」


「……」


 否定できぬクガがいた。


 いずれにしても人間リスナー達の予測不能な思考によりアリシアの思惑は大きく外される。


 ◇


「では手を繋いで」


「あ、あぁ……」


 クガはアリシアが差し出す小さな手を握り返す。


「なんだ? 恥ずかしいのか?」


 アリシアは少々、意地の悪い微笑みでクガの顔を覗き込む。


「まぁ、多少はな……」


「ふふ……見た目の割に小心者なのだな」


「……」


 否定できないクガがいた。


「では、行くぞ」


 アリシアがそう言うと、二人の周りにワープエフェクトが発生する。


 ◇


「どうだ? ここが魔物の街だ!」


 アリシアに連れられて、飛んだ先……そこは"魔物の街"なる場所であった。


「……」


 その光景にクガは言葉を失う。


 石造りの建物が並び、少し古めかしい雰囲気の街が広がっていた。

 街はそれなりに賑わっており、住人達は確かに魔物だらけであった。


 <すげー、魔物の街なんて存在したんだなー>

 <情緒があって結構、素敵かもしれない>

 <あかん、ちょっと魔物に感情移入してしまいそう>


「うむうむ」


 アリシアはコメント群に満足気に頷いている。


「恐らく君が魔物の街に足を踏み入れた初めての人間じゃないかな?」


「そうだとは思うが、いいのか?」


「別に禁止されていないし、いいんじゃないか?」


「禁止されてないのはいいとして、俺は人間だけど大丈夫なのだろうか?」


「大丈夫でしょ。だって君は私の……」


「……」


「あれ? 君は私の何だろう……」


 アリシアは首を傾げるような仕草をする。


「まぁ、いいや。ひとまず君は私の"何者か"であろう?」


「そ、そうだな……」


 魔物の街……

 その名の通り、魔物しか入ることができない街。

 一部の特権を持つ魔物は任意の場所からワープすることができる。

 ただし、ワープするためには時間を要するため逃亡の用途では使えない。


「俺のこともそうだが、配信をしてしまってもいいのか?」


「別に禁止されていないし、いいんじゃないか?」


 アリシアはあっけらかんとしたものだ。


 <吸血鬼さん、フリーダム過ぎ>

 <おかげですごく興味深い映像を目の当たりにしている>


「……」


 クガは思う。

 アリシアの目的はラスボスになること。

 だが、それと同時にサブ目的がある。

 "人間達に恐怖を植え付け、ダンジョン配信などという悪趣味なことを自粛させる"

 正直、魔物達にもこのような日常があると知ったらば、考え方に変化が起こる者も少なくはないだろう。

 アリシアの行動がそれを計算してのことかはわからないが……


「さぁさぁ、私の仮住まいに行くぞ」


「あ、あぁ……」


 そうして、アリシアは歩き始め、クガはそれに付いていく。


 ◇


 アリシアとクガは街のメインストリートを歩く。


「……」


 その間、クガは非常に居心地が悪かった。


 当然のことだ。魔物達がクガのことをジロジロと見ているのだから。

 前を歩くアリシアは堂々としたものだ。


吸血鬼ヴァンパイアちゃ……」


「ん……?」


 歩いていると、一体の魔物にアリシアが声を掛けられる。


「っ……!」


 その相手にクガは度肝を抜かれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る