嫌だと思う言葉がはびこる。

もちっぱち

嫌なこともスルーできる力



テレビやスマホの情報には

目を背けたくなるような言葉が蔓延している



死にたい

死んじゃいたい


死んでいいよ

死んではいけない


殺したい

殺してほしい


どうして

そんな言葉ばかり

フォーカスされるんだろう


死ねと言われた


嘘、輝いてるってありがとう


は?


ローマ字でSHIINEと書けば

輝くと訳せる。


日本語だと直接言われば嫌なものだ


ワタシ ニホンゴ ワカリマセン

と返せれば良いのに。


まともに受け取るから

嫌になる。

辛くなる。


もっと自分を信じて輝く人であってほしい。


死ねと言われたら生きると答え


殺すと言われたら


コロ助どうしました??


と言い返せればいいのに




強盗で襲ってきたら

柔道やボクシングなんかを習って

防御術や正当防衛となる技を出せれば

いいのに



言葉をまともに受け取らない技術を

身に付けたい


そんなことを気にしないほどの

好きなことに夢中になれれば


汚い言葉なんて

ただのラジオの放送と

一方通行と思っておく。



それでも気にするのは

人に構ってほしいあらわれ

なんだろうな。


優しくしてほしい


怒らないでほしい


叱らないでほしい



それを逆手にとって

相手にしてくれてありがとうと

逆転の発想には至らないのだろうか。



やりたいことだけにまっすぐに

前を向く



ただそれだけで生きていけるなら

本望だ。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嫌だと思う言葉がはびこる。 もちっぱち @mochippachi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る