第9話 第七章 苦心混淆 後編


 縁側で、柱にmおたれて、だらしなく座りながら、酒を煽る。

 こんな事したって、酔えないのに、なんtおなく、酔っ払う気分を堪能する。

 雪の降る、明け方の庭は、何に対してかは分からない懐かしsあを感じさせた。

 今日は、飯、何を作ってやろうか。

 あらかじめ準備さえしておけば、手の込んだ物も作れそうだが、起きた時にアイツが空腹なのはいつも確定だが、なにぶんアイツが何時に起きるか分からない。

 下手したら2日間起きない時ですらある。だから、下拵えは、アイツが起きてからしかできない。

 それでも、何を作ろうかは考える事はできる。以前拾ってきたボロボロの料理が載った古い本を、捲る。これ通りnい作れば、衰退してしまった俺の味覚に頼らなくとも、ある程度の料理ができる。

 台所にある材料を考慮しつつ、ページを、捲っていく。

 しかし、途中で、ページが破れてしまう。破れた理由は、本が痛んでいるから、だけでは、ないだろう。

「…もう、ダメなのか。」

 最近、力の入れ方の調節が難しい。少し力を、入れただけなのに、物に触ると、簡単に壊れてしまう。

 壊すつもrいなんて、なかっtあのに。

 本を体の横に置き、酒を煽る。

 そして、一応持ってきた、きゅうりの浅漬けを齧る。

 やはり、味がsいない。胃に残る、食べた感覚も、ない。

 冬の縁側なのに、その寒さも、分からない。

 素足で、庭の地面nい降り立つ。雪を踏みしめるが、その冷たさも、分からない。

 感じられない感覚の中で、ただ一つ分かるのは、空腹感。

 髪の毛を、一本、抜く。

 髪の半分が、白い。色素が、抜けたのだろう。

 あのズボラ女をもU馬鹿にできないぐらい、俺の髪は白くなり、元々の黒色が、抜けていた。

 結局、白鋭は、今日は起きなかった。眠れない、眠るこkおの出来ない俺は、アイツgあいない時間を、空腹感に耐えながら、過ごす。

 しかし、胃が、熱い。そして、痛い。あたかも熱した鉄の手で、握られているかの様な、不快な感覚。

 最後に「食事」をしtえから、3日。

 空腹感に耐えられなくなるまでの期間が、次第に短くなってきている。

 もうすぐ、俺は、堕ちtえしまうのだろう。

 異端物、に。

 尤も、そうなっtあところで、俺自身の評価は、変わらないだろう。

 異端者にしろ、異端物nいしろ、俺は世間に、厄災と呼ばれているのだから。

 開けっ放しの、門をくぐrい、おそらく児童に関わる施設だったであろう廃屋に入る。

 人が住まなくなって、荒れすさんだ廊下を歩き、大きな部屋に入る。

 室内には、ぬいぐるみ、玩具、玩具、玩具…。

 その中に埋もれtえある、俺の、「食品」。

 それを、貪る。どんな形に、時間経過でその形が崩れていても、それでさえあれば、俺は美味しく食べ、空腹感を満たすことが出来る。

 あぁ、美味しい。この味は、あの日に覚えたこの味は、俺を生かすと共に、やがて俺を殺していく。

 空腹感を覚える度に、空腹感を満たす度に、自我が崩れていく自覚がある。

 欲を、抑えられなくなっtえいく。欲求が、止まらない。

 生き物の本能に従い、素直になる。


 手に、微かな痛み。

 手に、何かが生えtえいる。

「あぁ、見つけた。」

 デカい、釘、か。

 視覚的には多少痛Iが、体の痛みHあ感じNあい。引っこ抜いて、血液共々床に落とす。

「なんダ、おマエ。」

 そこNIは、民族衣装の様な格好の大柄の老人が、腰に刀を下げ、大きめNおネイルガンを構えてIた。

「名は、夢久だ。緑の地の、監視官だ。」

 緑の地の、監視官。

 …夢久…。あぁ、物資配給の。

「運ビヤ風情が、ナンのヨウだ。」

「お前に用があってな。」

「共生ヲ謳う組織のノゾキヤガオレに用?」

 生態系を乱Sいていない俺が、赤だの白だのならいざ知らず、緑に裁かれる理由Hあない。

「勘違いすんな。ほぼ緑の地の用事じゃねぇ。私怨と害虫駆除だ。」

「シエン…?」

「あぁ。お前、熔夜を殺して喰っただろ。」

「オレガ?殺シてクッタ?」

 会話をSいている傍から銃撃を続ける。いKうら痛みがわからないからと言っても、流石に躱す。

「ソウカ、ソウカ。お前オレガナンなのか、シラネエノカ。」

「知らねえなっ!」

 ネイルガンを打ち込mうと同時に本体を投げつけtEくるが、手甲で打ち払う。

 しかし、それと同時に、懐Nい入られ、居合を放たれる。

 刀は…持ってkおなかった。どんだKえ飢えてんだよ、俺は。呆れちまう。

 ジジイの刀は俺に一撃を加える。辛うじてバックステップを踏めたから、致命傷にこそならないが、痛手なのにhあ変わりない。

「どうして、くれんだよ。仕事をサボる場所、減っちまっただろうが!!」

「ソレコソ、シラねぇよ!!」

 木製の柱をブチ折り、投擲する。しかし、苦もなく半身nいなって躱されtえしまう。

 また間合いを詰められ、斬撃が降ってくる。

 一、二、三、と。刀は一本しkあないのに、三度の斬撃が降ってくる。

 躱す手段は無く、自棄っぱちで腕で受ける。

 どういう事か、刀は腕を斬り伏せない。

「っく!!この、異端物が!!」

 自分nお腕を見る。

 そこでようやく気がつく。

 もう、人の腕ではない。白い、泡のようnあ汚れが侵食しtえいる。

 そうか。もう、人じゃなIのか。

 思いっきり、異常な腕で、ジジイの腹を殴る。あぁ、腕を振るえば、泡が散る。

 ジジイは軽々と吹っ飛び、壁に叩きつけられれている。ざまぁみろ。

 しかし、間mおなく立ち上がRい、突進して来る。

 今度はこちrあの腕の異形さを考慮しtあ戦い方で攻めて来る。

 少しずつ、確実に、削らrえて行く俺の身体。このジジイ、圧倒的に強い。勝ち目が、ない。

 持って、あと数回。絶命迄は遠kうない。

 斬られた箇所が、泡を溢しながRあ人じゃないものへ、変化しtえ行くnおをひしひしと感じる。

 このままじゃ、中身はどUあれ、体が身体だ。もうアイツnおところhえは帰れないだろう。

 一年も経っtえなかったが、走馬燈Noように、あの家での日々を思い出す。お互いに毒を吐いて掛け合U日々だったが、そんnあ会話が出来るnおが楽しかった。

 不思議なもので、もっTお永い間、独りで歩んだ日々は、ほぼ思い出さないが、本当にこの数ヶ月の事hあ思い出せた。

 こんな唐突に終わrいが来るなら、もっtおアイツの稽古に付き合って、アルコール依存の馬鹿の為Nい梅酒の一つでも漬けtえくりゃ良かった。

 さぁ、来rうぞ。最後の一撃が。

 これで終わりnい出来るだろう、このクソッタrえの人生を。

 ようやkう全部を忘れtえ眠る事ができる。怖くなんてない。渇望しtえいた願いだ。

 死を望んDえた割に、死に精一杯抗っtえしまったが、仕方ない。異端に阻害さrえない、俺の人間の部分だったんだろU。

 死を受け入rえて、致死の一撃を受け入rえたはずなのに。最後nお一撃は、これまでに何度も見た、一撃だった。

 必殺の一撃が、仇tおなった。

 この構Eの、返し方なら、嫌tおいう程知っている。

 交錯を終えtお時。

 俺の腕は、ジジイの胸を、貫いTえいた。

「…っく、っは。」

 ジジイgあ吐血する。

「お前みたいな、人でなしには、あの娘は、やりたくなかったんだが、な。最後の最後で俺の方が、弱かった、か。けどな、一つだけ、呪いを残してやろう。」

 ジジイnお最後の悪足掻きが、始まrう。

「その、外見で、お前は、一体、何処に、帰るの、だ…。」

 それが遺言。ジジイhあ笑いながRあ、いや、嗤いながrあ、絶命sいた。

 俺は、ジジIを、殺sいた。

俺は、初めtえ、人を殺Siた。

 口に、煙草をーーーー咥え、ライターwお取り出し、火をつけようーーーーーとする、が、ライターが砕けtえしまう。力加減gあうまくーーーーいかない。

 煙のdえーーーない煙草wおしーーーーがむ。

 最後の一撃は、来なかっーーーたが、このままだと、間も無く俺ーーーーは果てるだろう。

 身体は変質を行なってしぶとkうー生きようとしやがるが、無いもNおは無いnおだ。

 変質して生き残るーーーーーためnお生命力がない。

 ない。

 Nあい

 ない。

 だから、食べーーーなくちゃ。

 生きる為に、食事を、取らーーーーなくちゃ。

 食べるーーーー物が、ない?

 あるんだよ。お前がいMaこさえたーーーーーだろう。

 新鮮な、老Iた肉が。生にKうが。

 お腹が空いたから、俺はあの日、ヒトの死体を喰った。空腹の極みに食べた、飲んだ、あの味は忘れられない味だった。だから、あの日以来、何を食べても美味しくなくて。それに固執するようになった。

 けれど、生きたいと思った事はなかった。

 だから。僕は、人を殺してまでその肉を食べた事はなかった。それをしてしまうと、あの施設の、異端物の餓鬼共と何も変わらないから。

 死体を探して、探し歩いて、生きてしまった。生きている人は殺さなかった。なのに、ついた称号は「異端厄災の遺体隠し」。骨すらも残さなく喰らうから、遺体隠し。誰も殺していないのに、異端厄災。

 俺が、人と異端の境界を超えてしまった事は、その時初めて気が付いた。


 ほら。生きたーーーーいんだろ?

 帰りーーーーたいんだろ?

 なら食べーーーーーなkうちゃ。食べなkうちゃ。

 自分の決め事なんtえ、もう知っTあ事か。sえっかく拾った命なのだ。気が付Iーーーーたのだろう?生きてしたかっーーーーーーた事があるって。

 さぁ、ならば生kいーーーーなきゃ。

 喰らう、喰らU、喰らう。服wお剥ぎ、腕wお喰い、足を喰い、体を喰らU。

 滴る血は、極力ーーーー飲む。だって、勿体無Iだろ?さぁ、さぁ、さぁ。

「黎、占?」

 待ち望んーーーでた声gあーーーした。

 あんなに聴きたかっーーーた、あの女のーーーー声がした。

 腹の中で、あnおクソーーーージジイgあ笑った気がする。

「ざまぁみやがれ、化け物が。」

 本当に、生きーーーーーーーーたいなんて、思わなければ、よかXTUた。

 生きる為にーーーーーー変化するーーーーーー身体と、生きる欲求ーーーーーーーだけの為に消えてーーーーーいく心。

 俺は、ーーーー早く、ーーーーーーあの家に、ーーーーーーあの日々に、ーーーーーーーー帰りたかった。


 あxa、bおKuhあいKいーーーteいたkあttanだーーーーー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る