第10話 会話編


 〜縄張り争いが始まる少し前、女子トイレにて〜



「これが何かわかるかい? アレタ」



 広い酒場のトイレ。

 磨き上げられた大きな鏡と大理石で出来た手洗い場で2人の指定探索者は化粧を直していた。


 アレタが薄めのリップを塗り直しながら、ソフィが差し出した端末を受け取る。



 電子画面に映し出された写真。



 ブルーシートの上に置かれた捻れた棒。柄の部分は凹み、緩やかにねじれている。


「ナニコレ? 使用済みの歯間ブラシみたいね」


 棒の先端には砕けた黒い塊が。よく見ればそれは刃のようにも見えて。



「……斧だ。今日の探索でアジヤマが使用し、そして破損させた手斧だよ」



「……知らなかったわ。彼がキングコングの末裔だったなんて。なんで自分から教えてくれなかったのかしら」



 アレタが肩をすくめ、端末をソフィに返す。



「真面目に聞いてくれ、アレタ。インパクトが強いのはこの砕けて広がった歯ブラシのようになった刃だが、特筆すべきはこの歪んだ柄だ。アジヤマは己の握力で自分の斧を握り潰している」



「……彼とハグする恋人は大変ね。常に命の危険と能わないといけない。苦労しそうなものね、まったく」



 ソフィのじとりとした目つきをアレタが横目で確認する。大きくため息をついて呟いた。



「ええ、分かったわよ、ソフィ。真面目に聞く。続けてちょうだい」



「聞き分けの良い友人を持てて幸せだよ。アレタ ……アジヤマの身体にはワタシ達と同じ追跡チップが埋め込まれているのは知っているね?」


「ええ。以前合衆国の救急センターに運びこまれた時でしょ? 本人には知らされていないはずだけどね」


「そうその通り。アジヤマの監視と調査の為に身体に埋め込んでいたチップだけどね、反応が消えているらしいんだ」



「……ねえ、ソフィ。その話ってパブのトイレでしていい話? 盗聴とか大丈夫なの?」



「安心しなよ、アレタ。どうせワタシ達指定探索者への監視はこの島はおろか世界中に延びている。場所がどこだろうと、誰かには聞かれるさ」



「……プライバシーという言葉が意味をなくして久しいわね。有名になり過ぎるのも問題だわ」


「くく、そうだね。お陰でキミの補佐探索者はSNS上で常に炎上し続けているみたいだが? 曰く、星にまとわりつく屑。キミの愛称に合わせて、星屑野郎と呼ばれてるとか」



 愉快げにソフィが形の良い唇を歪ませる。 

 色素の無い白い唇が艶めかしく動いた。



「あら、いいじゃない。あたしは好きよ? その辺にある宝石とかよりも、道端に転がっている奇妙な形の石屑の方が面白いもの。それが星屑ならなおさらレアじゃない」



 アレタが切れ長の碧眼をソフィに傾ける。異なる色の美女がBGMの薄い手洗い場で静かに笑った。


「アレタ、その星屑野郎についてなんだがね。身体のチップ、そう、例え怪物種に飲み込まれようとも破損しない筈のチップがね、壊れているんだよ」



「……不良品だったんじゃないの?」



「そう思いたいけどね。自己診断データの最終送信におけるステータスは、"melt"。チップは彼の体内にて融解、吸収されたようだ」



「……確かなの? その情報」


 アレタが静かにソフィを見つめる。肩をすくめたソフィが頷く。



「合衆国の研究室からの確かな情報だよ。状況から推測するに、アジヤマの身体に起きた異常現象と無関係ではないだろう」


「ふうん……」


 アレタが眉を潜める。


「チップが最後の反応を示したのはつい数時間前、つまり先ほどの探索の最中に起きたことだ。そしてこの写真、アジヤマが握りつぶした手斧。明らかにアジヤマには何かがある」


「それで? ソフィ」



 アレタの声がわずかに低くなる。同時に周囲の空気に肌を刺す重みが加わった。



「……アジヤマ タダヒトへの査問会、及び人体解剖調査の提議が"委員会"で為されている。現在、アジヤマには探索者深度Ⅲの疑いがかけられているが、先程の異常から一部の委員が早急な結論を求め始めていてね……」



「つまり、何が言いたいの? ソフィ」



 美しい海を閉じ込めた瞳が、緋色の血を溜め込んだ瞳と混じる。



 緋色の瞳がわずかに迷いの色を見せ、そしてソフィが口を開いた。



「……探索者資格を剥奪したのち、秘密裏にアジヤマ タダヒト拉致計画が持ち上がっている。……人類の進化のためにはやむなし、と連中は議論しているらしい。あくまでまだ議論の途中だがね」



 ソフィが言葉を紡ぐ。


 肌に薄い針が突き刺さる感覚。



 長い沈黙。


 アレタ・アシュフィールドの表情は見えない。


 パブのBGMだけが薄くトイレに届く。防音セイモンタカアシガニの甲殻を混ぜて作られた建材の性能は素晴らしい。



 そして、沈黙が終わる。



「ふ、ふふ。フフフフフ」



 アレタが笑う。

 ソフィにはそれが雨の降り始めの音にも聞こえた。



「フフフフフフフ、アハハハハ…… 面白いわね、ソフィ。その話。まったく連中はいつもあたしを笑わしてくれるわ。揃ってコメディアンでも目指した方が世界にとっても有益だと思うのだけれど」



 笑っている。なのにソフィはまったく笑えない。


 ここから先は言葉を選ばなくてはならない。ソフィ・M・クラークをしてそう思わせる雰囲気をアレタは醸し出していた。



「委員会の保守派と革新派は今のところ五分五分だ。しかしこれからはどうなるか分からない。特にアジヤマというダンジョンの神秘にわかりやすく触れている存在というのはーー」


 ソフィはその先の言葉を続けることが出来ない。


 アレタの笑みがそれを許さなかった。



「ソフィ」



 アレタが短く、友人の名前を呼ぶ。



「……なんだい、アレタ」



 それでも恐れずに言葉を返すのはソフィもまた、アレタと同じ特別な存在だった故。



「貴女は得難い友人だわ。多少気難しい部分はあるけど、貴女はあたしという存在を尊重してくれてるし、貴女の探求心をあたしは尊敬している。あたしは貴女のことが好きよ、ソフィ」


「……光栄だよ、アレタ」



「貴女の立場や仕事も理解しているわ。貴女が人類の進化に興味があるのもわかる」



 穏やかな口調。



「でもね、ソフィ。勘違いしちゃダメ。あたし達が友達のままでいる為にもラインは必要だわ」


 アレタが言い放つ。不気味ほどに穏やかな口調。


「その先の言葉は聞くわけにはいかない。そして貴女もそれを口に出してはいけない。そうでしょ、ソフィ」


「アレタ…… しかし」



 ソフィが苦虫を噛んだように表情を曇らせる。


 言葉をアレタが遮った。


「ドイツ? それとも、中国、あー、ステイツも加担しているのかしら?」


「……え?」



「その表情。他にも加担してる国がありそうね。うーん、ああなるほど、彼の国もその馬鹿げた考えに賛成なわけね、へえ」


 おもちゃを見つけた残酷な猫のような目つき。アレタはソフィに向けて無邪気に笑いかけた。



「アハ。誰も彼もが身の程知らずなものね。誰のモノに手を出そうとしてるかまるで分かっていないんだから」




 吐き捨てるようなセリフ。


 アレタはソフィへ向き直り、はっきりとした口調で告げた。



「ソフィ、"委員会"の連中に伝えてもらえる? もしも、あたしの所有物に許可なく触れでもしてみなさい」



 ゆらゆらと揺れる指先。


 ソフィに向けられたそれは、ソフィを通じてその背後の存在を指す。



「お前の国、お前の街、お前の友人、お前の家族。全てを嵐で消し去ってあげると。心しなさい、お前達の選択次第では、世界に再び嵐が生まれるってね」



「……ストームルーラーを使用する気かい?」



「そういう選択もあるだけよ、ソフィ。あたしだって、世界であたしにしか出来ない脅しとかしたくないわ」



 女は笑う。


 現代最強の異能にして、人類の歴史を進めた英雄。


 彼女の力は地球という天体にまで影響を及ぼす理外の力。


 今、ソフィは嵐と会話をしているのだ。

 たまたま人間の形、たまたま人間の姿を選んだ"嵐"そのものと。






「ソフィ、顔色、悪いわよ?」


 ニヤリ。


 個人にして唯一国家を脅かす事のできる女が笑う。


 ソフィがため息をついて返事をした。



「……誰のせいだと思う? バカアレタめ。……わかったよ、キミの言葉をそのまま委員会に伝える。まったく、損な役回りなものだね」


「ふふ、ソフィ以外だとあたしに意見することすら無理だものね。ごめんなさい、イジワル言って」



「自覚があるならもう少し…… いや、無理か。だが、アレタ、これは友人としての忠告だがね」



「なあに、ソフィ」



 柔らかく笑うアレタ。愉快げに揺れるその瞳は造り物と見まごうばかりに美しく。



「アジヤマにあまり肩入れしすぎるなよ。接しているとその凡庸さや毒気のなさに忘れそうになるが、彼は何かがおかしい」


「へえ、どこが? ああ、まあ確かにあの呑気さは珍しい類だけど?」



 ケラケラ笑うアレタに、ソフィがじとり、赤い目を向ける。



「ルーナ・ジルバソル・ウィンバリー」


「……」


 ソフィの言葉、アレタがしんと、表情を無くす。



「あの女が明確に、アジヤマに興味を持っている。これだけでもう異常事態だ」


「続けて」


「…-つい先日計画されていた、EU主導による"耳の怪物討伐作戦"、これが中止になったことを覚えているかい?」


「ああ。この前ルーンが言ってたアレね。魔弾や開拓者を揃えていたのに、開始直前で組合が決行を取りやめたって言う奴、それがどうかした?」



「あれはあの女の仕業だ。表沙汰にはなってないが、組合の上層部である国連に奴が働きかけたらしい」



「どういうこと……? 彼女、何を考えてるか分からない子だけど……今まで組合にそんな働きかけはしたことないはず」



「ああ、奴は君とは別の意味でのアンタッチャブル。世界で唯一、遺物を持たずに指定探索者に認定されているイレギュラーだが、こんな行動は初めてだ」



「で? ソフィ。その彼女の行動とあたしの補佐探索者。何か関係が?」



「意味のわからない人物が意味のわからない人物に接触した。それもわざわざ我々の目の前で。警戒するには充分な理由だろう?」



 ソフィははっきり、ルーナを警戒していた。

 あの女から感じるモノが目の前の現代最強の異能とよく似ているからだ。


 ヒトが決して触れてはならない領域。

 そこに最も近い、ヒトを超えたーー。




「……そうね。ええ、そう。タダヒト、ああ見えて割と美人に見惚れること多いから注意しないと」


「……うん? アレタ?」



 深刻な顔で、なにやら頭の悪いことをアレタが呟いていた。



「リン・キサキだけでも面倒なのに、彼女まで? めんどくさそうな女ばかり引き寄せるのは彼の趣味かしら、どう思う、ソフィ」


「ああ、うん、それは、まあ」



 ソフィは喉元まで出かけた言葉をすんでの所で飲み込んだ。


 それは君も含めて、なのかい?

 本当に言いたかったが、本当に怖かったので言わなかった、偉い。




「そうよ、アイツ。いつもなんか女っ気ないとか言いながら、たまに妙に女慣れしてる影見せるのよね……合衆国の内偵調査では恋人とかいないはずなのだけれど」



 味山のプライベートはもうボロボロだ。

 もちろん、アレタ・アシュフィールドに悪気など微塵もない。



「まったく、なんなのかしら、まったく。こっちの気も知らないで。ズカズカ踏み込んできたと思ったら一定以上近づいてこなくなるし、ねえ、ソフィ!」



「あ、あの、アレタ? 確認しておくけど、君、味山のことはーー」



「あ、言っておくけど、彼に恋愛感情とかそういうのあるとかじゃないからね。ただ、彼はあたしの補佐探索者よ。だから、こう、……きちんとしたいの」


「ああ、うん、きちんと……」


「そう、きちんと」



 ソフィが目をぱちぱちして肩を落とす。

 最近変わった、変わりつつあるこの世で最も大切な友人を眺めて。


「……アレタ、忘れてはいけない。あくまでワタシ達は彼の監視と保護の為にパーティを組んでいることを。アジヤマはアレタ・アシュフィールドでさえ到達していない、レベルⅢの可能性がある人間であることをね」



 鋭い視線のソフィ、切れ長の瞳をクリクリと丸くさせ愉快そうに話を聞くアレタ。



 アレタが頷く。



「ええ、わかってる。ソフィ。心配してくれてありがと」



「自由な友人を持つと苦労する。本来ならワタシは苦労をかける側の人間のはずなのだがね」



「あら、いいじゃない。たまにはそういう立場を経験するのも大事なことよ。……あら?」



 笑うアレタが急に怪訝な顔をする。



「どうした、アレタ?」


「ごめんなさい、ソフィ。そろそろ戻りましょ。タダヒトとグレンだけだとあの席むさ苦しいし、それにーー」



「それに?」



 鏡を離れたアレタの背中に向けてソフィが問いかける。


 長い脚で出口に向かうアレタが振り向き、忌々しそうに呟いた。



「お酒の匂いに混じって、嫌なニオイがするの。発情したメス猫のニオイね。ちょっと追い払ってくるわ」



 それだけ告げて、アレタが足早に女子トイレを去る。


 ポカンと口を開けたソフィは一拍おいて。



「あちゃ〜」



 ソフィが1人天井を仰ぐ。


「アジヤマ、キミのせいだぞ。ワタシのアレタが最近おかしいのは」



 小さく呟くソフィ。

 でも、彼女自身は気づいていない



「まったく……」


 その妖精のような可憐な顔が、綻んでいたことに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る