第17話 建国祭当日

「わあ……!」


シルクは姿見の前で感嘆の声を漏らした。

身に纏うのは装飾の多い青のドレス。華やかさもありつつ上品で大人っぽいデザインだ。メイクはマリーに施して貰い、まばゆいばかりの美貌が三割増で輝いている。


自分で言うのも何だが、主役をかっさらいそうな仕上がりだ。キャッチコピーをつけるならば『女神すら嫉妬する美しさ』だろうか。

戯れに、長い銀髪を払うと物憂げな表情を作る。


「TPOを弁えられない美貌でごめんなさい……」

「お嬢様?」


誰もいないと思って呟いたらマリーにしっかり聞かれていた。シルクは咳払いで誤魔化した。


「……何かしら?」

「公爵様がいらっしゃいました」

「!」


窓の外を見やると、近づいてくる公爵家の馬車が目に入った。自然と胸が高鳴る。


「じゃあ、行ってくるわ!」

「いってらっしゃいませ」


シルクはスカートの裾を持ち上げて階段を下り、早足でエントランスを抜けた。扉を開こうとして一度止め――手櫛でさっと髪を整えてから外に出る。

それと同時に馬車の扉が開き、中から黒衣の男が降りてきた。


「公爵様!」

「!」


金の瞳と目が合う。レイヴンはぴたりと足を止め、驚いたような顔でシルクを見つめた。

シルクは残りの距離をゆっくりと詰め、レイヴンの目の前で上品に微笑んだ。

今日こそ、何か褒めてくれるのではないか――そんな期待を込めて見つめ返したが、レイヴンはぼうっとこちらを眺めるばかりだ。


……ややあって、レイヴンは我に返ったように口を開く。


「お迎えにあがりました」


そう告げたきり、レイヴンは黙り込んでしまった。


(なーんだ。つまんない)


せっかく気合を入れてドレスアップしたのに感想もなしか。まあ、そんな気はしていたが。

そんなシルクの心中を知ってか知らずか、そっと手を差し出される。


「お手をどうぞ」

「あ、ありがとうございます……」


(お世辞は言えないくせに、案外こういうことはスマートにこなすのね……)


シルクはどぎまぎしながらその手を取った。



二人が乗り込むと馬車は静かに走り出す。馬車に揺られながら、シルクは向かいのレイヴンを盗み見た。


思った通り、今日も黒い衣装を身に纏っている。しかしいつもよりも刺繍や装飾が多く華やかだ。前髪は半分ほど撫で付けられ、印象が違って見えた。


「公爵様。今日の衣装よくお似合いです」

「……」


レイヴンは驚いたようにぱちぱちと瞬く。黙ってシルクの姿を凝視すると、やがて口を開く。


「それを言うなら、貴女こそ――」


そのとき、ガタン! と派手な音を立てて車体が揺れる。振動でシルクの身体が大きく傾いた。


「きゃっ!」

「!」


壁にぶつかる――そう覚悟して目を瞑ったが、いつまで経っても衝撃が来ない。そのかわりに何か柔らかい感覚がして、ゆるゆると瞼を開いた。


「申し訳ございません、鹿の魔獣が飛び出したみたいで……。大丈夫ですか?」


外から御者の声が聞こえる。


「平気だ」


そう答える声がやけに近くて、シルクははっとして顔を上げた。蜂蜜みたいな金色の瞳と至近距離で目が合う。シルクの身体はレイヴンの腕に抱き留められていた。


レイヴンが不安げにこちらを覗き込む。その拍子に撫で付けていた前髪が一筋落ちてきて目元にかかる。それが妙に色っぽくて、目が離せない。


「……大丈夫ですか?」

「わっ!?す、すみません!」


顔が熱い。シルクは慌てて席に戻った。

馬車は何事もなかったかのように走り出す。シルクはしばらく俯いていたが、そおっと顔を上げた。


窓の外を眺める端正な横顔。その頬がほんのり赤みを帯びて見えたのは、きっと見間違いだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る