第4話


「ひぃめぇえじゃぁあああ!!」


「扉は静かに開けるものよ」


「いけしゃあしゃあと……! あんたの……あんたのせいでぇ!!」


「意味が分からないわね。きちんと起承転結を守って伝えてもらえるとありがたいんだけど」


「またあたしの好きな人を奪ったでしょうが!! これで何回目か分かる!?」


「私が貴女の思い人を奪った回数? そうね……。奪ったことはないからゼロ回じゃないかしら」


「二十回目よ!!」


 静観を決め込んでいたクラスメートから、多くね……? と漏れた本音が心をくすぐる。花の女子高生活がどうしてこの程度で喜びに変わるのか。どうして? そんなことを問うまでもない。すべては彼女が悪いから。


「奪うという行為は一度でも貴女のものであった事実があって成立するものよ。貴女のいう思い人は貴女のものだったのかしら」


「ちが! うけど……! そういう話じゃない!!」


「あら、怖い」


「あたしだってね! あんたがあたしと同じ人を本当に好きだっていうなら納得するわよ! 怒鳴るなんてみっともないまねしないわよ!」


「みっともないと思っているのなら止めればいいんじゃないかしら」


「あたしの邪魔をするためだけに全然好きでもない男の子に告白しているのが腹立つって言ってんのよ!!」


 丸川千里という女との関係は、彼女が小学三年生でこの町に引っ越してきたその日から始まった。

 小さな町で、私の父親は大きな工場を経営している。となれば、この町の住民の多くが私の父親の商売に何かしらの影響を受けていた。幼い私が女王様として学校に君臨できるレベルには。


 転校初日でそんなことを知る由もない彼女が、私の機嫌を損ねたのは仕方の無いことだった。謝る必要のないことに頭を下げなかったことも仕方の無いことだった。……あまりにしつこい私に腹を立てた彼女が頬をぶん殴ったのは……本当に興味深いことだった。

 それ以来、私の全ては彼女に染まる。事態の異常性に気付いて謝ろうとももう遅く、彼女が本心では謝ってはいないことに更に私は歓喜する。


「ひどいわ。どうして私が本当に彼を愛していないなんて言えるのかしら」


「この前も、その前も、そのまた前も! あんた……! 付き合った男の子と何日で別れたのよ!」


「最長で三日かしら? でも、それと本気でないとどうして言えるの。本気で愛して、本気で気持ちが変わっただけかもしれないわ。言うでしょう? 女心と秋の空って」


「そんなわけないじゃない!」


「他人の気持ちを安易に決めつけてはいけないわ」


「小さい頃にあんたを殴ったことなら謝ったじゃない! どうしても許せないならいま一発殴ってくれていいから!!」


「まあ……。そのことなら謝罪は受け入れたはずよ? お互い小さい頃の話じゃない、私にも非はあったことだし、ここで貴女を殴るなんて出来るはずがないわ」


「じゃあつきまとわないでよ!!」


「私から貴女に話しかけたことはあまりないはずだけど。今にしても、話しかけてくれたのは貴女よね」


「そういうことを言っているんじゃないっつーの……!」


「なら、どういうことを言っているのかしら」


 分かっている。怒鳴ろうとも私に響かないことも。だからといって高校生になって手を出したらどうなるかはもっと分かる。そんなことをしても悪いのは彼女の方だ。


「絶対……! この町から出て行ってやる……!」


「話が随分と飛んだわね。進路の話かしら? それなら、私ではなく先生としたほうがいいわよ。もちろん、私でよければ相談には乗るけれど」


「あんたに相談するはずないでしょ!」


「あら、残念」


 彼女が悔しむ姿はまるで絵画のようだ。絵であればどれだけ絶望することだろう。こちらが干渉できない絵であれば。

 観賞しているだけなら、干渉できるからこそ。


「大っっ嫌い!!」


 負け惜しみだと分かっていて叫ぶからこそ、彼女の言葉は本心だ。突き抜ける感情が私の心を強く打つ。

 これ以上惨めになりたくなくて、私の言葉を聞きたくなくて、彼女は、走って、扉を強く閉めた。


「私は好きよ」


 届かないから。

 私は心を口にする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋と戦争は手段を選ばない。 @chauchau

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ