43歳ー9

 「チカラデール」はダンジョンの植物を使った特製の強壮薬である。


 ダンジョンに生える植物は、地上とほとんど同じ。始めてダンジョンに潜った時、僕はそう思った。


 以前使ったダンジョン産薬草を用いたポーションも、やたらと効き目がいいという程度にしか思っていなかった。


 ごく稀に不思議な植物を見ることもあるが、ほとんどは地上の森でよく見かけるものである。


 しかし、検証の末にこの考えが誤りだったことを知る。


 ダンジョンの植物はダンジョンの外では育たない。


 ダンジョンの植物は種子や株分けで増えることがない。


 ダンジョンの植物は採取後も時間経過で復活する。


 そして。


 ダンジョンの植物、特に薬品になるものは、地上の同じ種類のものに比べて、極端な性質をもつ。


「ボッチオオカミがオオカミに似た全く別の物体であるように、こんな薬草一つとっても、薬草に似た全く別のものなのかもしれないね」


 ニナさんはため息を付きながら語っていた。ダンジョンの不思議の途方のなさに呆れていたのかもしれない。


 そうして、ダンジョンの植物を調合して作った強壮薬「チカラデール」は、非常に強力なものであった。明らかに人間が接種してもよいものではない。


 実験用のマウスは、接種後に筋肉が風船のように膨れ上がり、気管が圧迫され、窒息死してしまった。どんな薬だよ。


 それから、幾らかの調整を経て、実戦投入である。


「そんな危ない薬、ニナさんが使わなくてもいいんじゃないですか?」


 ニナさんは笑って答える。


「これが『転生』を活かした戦い方さ。どうせこの肉体は使い捨て。それなら、なるべく酷使して捨てないともったいないだろ?」






 しゃがみ込むようにして力をためて、足のバネで勢いをつけ、叩きつけるように大剣を振り下ろす。噛みつきを避けて、また叩く。


 大振りに見えてその実、ニナさんの動きは素早い。ドデカワニの動きに合わせて、じわりじわりと追い詰めるように攻撃をしていく。


 たまらずドデカワニは大きく下がり距離をとる。


 そして体をしならせるようにして炎の玉を吐き出した。


「きたよ、ジュン!」


「わかった」


 炎の玉は強烈な熱波を発しながら迫りくる。盾を構えたジュンが、ニナさんと炎の玉の間にすべり込む。


「うっ」


 ジュンはあまりの熱にうめき声を漏らしながらも、盾で炎の玉をわずかに上方へとそらした。


「うんうん、上出来」


 前回、ニナさんが一人で戦ったとき、ニナさんは大剣の腹で魔法を弾いた。


 そう、を弾いたのである。


 例えばこの魔法が熱そのものを飛ばすものであれば、大剣で防ぐことができずそのまま焼け死んだだろう。


 また、どこか遠方の国では、燃える水が資源として使われていると聞いたことがあるが、ドデカワニの魔法はそれとも違う。液体でもない。何か、燃え盛る球状の物質を放っている。


 それがわかると、対策は容易だった。


 ニナさんが考えた魔法対策。それは盾によって弾くこと。


 ジュンの仕事はただ一つ、魔法からみんなを守ることだ。何がなんでも、炎の玉の前に体を差し込む。


 これにて、ドデカワニの動き全てに対応することができるようになった。


 薙ぎ払いはカイが担当し、魔法はジュンが担当する。


 一つ一つ、ドデカワニの採れる手段がなくなっていく。


 まるで、追い込み漁である。最初に試した網での攻撃よりも、今の方がよっぽどワニ漁のようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る