27歳-4

「ニナさん、僕の戦闘はどうでしたか?」


 戦利品の魔石を片手に、ニナさんのもとへと戻る。昔の僕と違うということを見せられただろうか。


「やるじゃん、アクト。なにその什宝。変なタンク担いでるとは思ったけど」


「ふふふ、十年間の修行の成果です」


 やはりニナさんは什宝への食いつきがいい。もう少し僕を褒めてもいいと思うが、仕方がないので「高圧洗浄機」の説明をする。


「へ〜面白い。面白いが、ドデカワニ相手には使いづらいかな」


 ドデカワニはダンジョンのボスだ。僕たちの目標はやはりボスの討伐である。


「ですよね。あんなに大きい相手だと、拘束するには威力が足りないです。炎の玉を消すにももっと水量が必要ですし」


「まあ、アクトが雑魚敵から自分を守れるようになっただけで充分さ。よくやったよ」


 相変わらず心のこもってなさそうな褒め言葉だが、それでも僕は嬉しかった。


「アクトくんばっかり褒めてもらってずるい! 私もはやくニナちゃんの役に立ちたい」


 ノエルさんがまた変なことを言っている。それだとまるで僕が、ニナさんに褒められたくて努力しているみたいではないか。


 あれ? 違うよな?


「正直、ノエルは『分身』のギフトが効果を発揮するまでやることないんだよな。なにかやりたいことはあるか?」


「うーん」


 少し考えて、照れたようにもじもじしながら言う。


「あのね。私、学校の先生になりたいの」


「ほー、先生ねぇ」


 また急な話だ。先程の学校ごっこがよっぽど楽しかったのだろうか。


「ここまで来る旅の途中ね、ニナちゃんがこの世界のことをたくさん教えてくれたの。ニナちゃんは物知りで、本物の先生みたいで。私もいつか、自分の生徒にいろんなことを教えてみたい!」


「聞いてきたから教えただけだけどね」


「ニナさん何かと博識ですもんね」


「長く生きてるからな。何度も死んでもいるけど」


 そう言いながらも、ニナさんは何か先のことを考えている様子。


「うん、まあそれもありか。やってみよう」


「やってみる?」


「おう。ダンジョン攻略のための学校を作る。ノエルにはそこで先生をしてもらおう」






 拠点に帰って少しすると、ニナさんは僕とノエルを集めた。


「会議を始めるぞ~」


 そう言ってニナさんが一枚の資料を配る。それは、「ダンジョン攻略者養成学校(仮)」の設立に関する企画書だった。


「この短時間で作ったんですか?」


「それほど詳しいこと書いてないけどね。あったほうがわかりやすいでしょ」


 相変わらず仕事が早い。十年も拠点に帰ってなかったのだから、もう少しくつろげばばいいのに。


「最終的な目標は、学校を設立しダンジョン攻略を進めるための人材育成・技術研究をおこなうこと。そのためにすべきことは山ほどある。ノエルに勉強を教えることが最優先事項だな」


「ニナちゃん、この紙なんて書いてあるの?」


 ノエルさんは奴隷だった期間が長いため、文字も読めない。教師になるためのハードルは高い。


「文字ぐらいすぐ読めるようになるから、まあ今は聞いとけ。ノエル」


「はーい」


「それで、ノエルに様々なことを学ばせるために、いずれノエルを王都の学校に入れたいと考えている」


 王都の学校。話には聞いたことある。


 僕たちの住んでいる国には王様がいて、その王様が住んでいる町が王都クシナガル。その町には、貴族や商人など、裕福な子供だけが入れる学校があるらしい。


「王都の学校なんて、入学できるんですか?」


「今のままだとダメダメだね。王都の学校の入学に必要なのが、金・コネ・ノエルの学力。それから、無事に卒業できたとしても、ダンジョン攻略者養成学校の設立に必要なのが金・場所・生徒。今のところ全部ないな」


「道のりは遠いですね」


「まああたしもアクトも時間はいくらでもあるんだ。目標は20年以内ってとこかな」


 そんな先の話をしていたのか。いや、ダンジョンの攻略のためには、それが一番の近道なのかもしれない。あ、そうだ。


「ニナさん、僕も王都の学校に行ってみたいです」


「アクトはダメだ。ここであたしとダンジョン攻略をしてもらう。飯作ってくれないと」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る