17歳-3

 『不老』のせいで成長まで止まってしまった可能性がある。そう指摘された。人間の成長と老化は表裏一体で、区別のつくものではないということだろう。


 しかし参った。一生このよわっちい体のままなのか。彼女のような強い体になることができないのか。


「それは……とても残念です」


「ん? ああ、残念だな。まあいいじゃないか、その分長く生きれそうだしな。強く生きろよ」


「はあ」


 雑に励ましているが、彼女なりのやさしさなのだろう。あ、そういえば。


「そういえば、お名前はなんというんですか」


「あー……そうだな、ニナとよんでくれればいい」


 少し悩んで彼女はそう答えた。


「それでガキは」


「アクトです」


「アクトは、これからどうする気だ」


 そうだ、これからのことを考えなければならない。ここを出ると、また振り出しだ。


(ニナさん、すこし食べ物を恵んでくれないかな。働き口を紹介してもらう、なんてのは無理そうだな。だってニナさん社会と関わりなさそうだし。今も全裸だし)


 そんな失礼なことを考えていると、


「アクト、しばらくうちで働けよ。『不老』を持ったあんたの使い道を思いついたんだ」


とニナさんは僕の肩を揺さぶりながら言った。


「『不老』のつかい道?」


「ああ。といっても、うまくいくかはわからんがな。まあ、しばらくは食いもんと寝る場所は用意してやる。そんな悪い話じゃないぞ」


 たしかにこのまま当てもなく彷徨うよりはいい。願ってもない話だ。


「詳しく聞かせてもらってもいいですか?」


「ああ、まあ後で話すよ。ていうかアクトには他の選択肢ないだろ? おまえ、大きい町には近づかないほうがいいぜ? そんなレアなギフト持ちって教会の奴らに見つかったら、すぐ捕らえられて実験材料にされるぞ」


「そんなまさか……」


 ニナさんは冗談を言っているようすではない。マジかい。


「というわけで契約成立な。まあよろしくたのむぜ、アクト」


「強引ですね……いえ、ありがたいです。こちらこそおねがいします、ニナさん」




 それからは、ニナさんと二人の生活がはじまった。僕の仕事は、簡単に言えば雑用である。料理と掃除、それから洗濯。(ニナさんも頼んだら服を着てくれた)


 それから、お手伝いとして、なにやら怪しい道具を右へ左へ運ばされる。


 ニナさんは、いつも机で何やら頭を悩ませている。本人は教えてくれないが、何かを研究しているらしい。怪しい道具もその研究の一環のようだ。


 荒くれ者にみえて、実はインテリなのである。すごい。


 ニナさんは逞しい筋肉の割に、あまりトレーニングをしないようだ。時たま息抜きとして剣を振っているぐらいである。


 一度、ニナさんは気まぐれで「アクト、あんたも剣ぐらい振ってみたらどうだ?」といって、僕に稽古をつけてくれた。しかし、僕の身体能力があまりにも低く、またギフト『不老』のせいで筋肉の増強ものぞめないため、見限られたようである。それ以降、誘ってもらっていない。


 食事は倉庫にある食材を利用して作る。減った食材はいつの間にか補充されている。ニナさんは買い出しに行ってるようには見えないが、どうなっているんだろう。


 ニナさんの好物はシチューらしい。たっぷりと牛乳を使って作るシチューを食べることによって、ニナさんはあんなに大きくなったんだろう。


 夜は、物置の端にスペースをあけてもらったのでそこで寝ている。倉庫のものには決して勝手に触らないようにと注意を受けた。

 

 寝るとき、はじめは毛布だけだったが、道具を借り、隙間時間を見つけて自分でベッドを作った。

 

 家事と仕事の手伝いしかしていないため、何かと暇なのだ。力仕事は得意ではないが、その分昔から細々とした内職を手伝ってきたおかげで、手先が器用で、素人仕事にしては丈夫なものができた。


 ニナさんも感心しているようだった。


 そうして、不自由のない生活を続けて、二か月がたった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る