第11話 課題

血華大戦の戦勝国家にして、経済大国の宗教国家ヘルエアウィム。


その首都タナトスの中心には、並みの城より大きい学舎ハデシスがそびえ立っている。


「あの‥...‥本当にやらなくちゃいけないですか?」


学舎から出る際、悲鳴を上げて近隣住民の注目を集めた少女、ステラが質問した。


「何回も言うが、重ねて何度も言うが、今回の課題まで未提出だと、お前は退学処分だ‥...‥」


学舎ハデシスには、課題というシステムがある。


課題と言っても、夏休み終了三日前にやるそれとは違う。


ハデシスでの課題とは、タナトスやその付近に住んでいる人達から依頼を受け、魔獣討伐や素材採集などをし、依頼完了のメダルを提出する事を意味する。


学舎の方は教育の一環だと主張しているが、課題と呼ばれてるだけで、実質、冒険者組合のクエストと同じだ。


薄暗い洞窟の中をステラと男の教師が進む。


水辺が見えたところで、教師が足を止めた。


それにつられてステラも足を止めた。


「お前が今まで、何回課題を提出していないか分かるか?」


暗い道を照らす松明をステラに渡しながら、教師が言った。


「‥...‥三回ぐらい?」


「ハァー‥...‥七百五十三回だ‥...‥お前を退学させろと上が騒いでいたから、担当教師の俺がここまで苦労する‥...‥言いたいことは分かるよな?」


世界中に広がっている冒険者組合だが、タナトスには、冒険者組合が存在しない。


何故なら、学舎の生徒達がその役割を"課題"という形で代わりに果たしているからだ。


それだけじゃない。学舎の課題は、タナトスの住民との信頼関係を守る大きな手段の一つだ。


でも、ステラは異分子だ。長年をかけて築いた信頼関係を壊しかねない異分子だ。


万が一、ここで失敗したら、今まで散々やらかした分、退学だけではすまないだろう。


「‥.‥お前が今まで、課題を受けなかった分、今回の課題の難易度は少し高めだ。」


「少し‥.‥」


「南方の鉱山に、繁殖期のインパルスドラゴンが住み着いたらしい。それを早急に討伐して欲しいそうだ。」


「‥..‥先生ってジョークがうまいですね。」


「言ったろ?難易度は高めだと‥‥」


「先生は少女の死体に興奮する性癖ですか?それのどこが少しですか‥...‥絶対嫌です。」


「まぁ、落ち着け。小規模の古い砦があるらしいから、それを使えば、なんとかなる。多分‥...‥」


「一人で砦を扱えると思うんですか?」


ステラの文句を聞こえない振りをしながら、ステラの背中を洞窟の奥に小さく押した。


洞窟の奥には転移用ポータルが設置されている。


遠くまで依頼を受けた場合、このポータルを使って、依頼を達成しに行く。


「‥...‥死んだら恨みますよ‥...‥」


「どの口で言うんだ‥...‥自業自得だろう‥…‥」


ステラがスタスタと歩み、ポータルの前に立った。


「ステラです。転移の許可を‥..‥」


ポータルに話しかけたステラに不思議な声が返ってくる。


『転移を許可する。』


ポータルの青白い光が、さらに光を増した。


そこに一歩一歩とステラは入っていった。


それを見送る教師が呟いた。


「なんか、言い忘れた気がする‥..‥まぁ、良いか。」



・・・




再試験二日前。


「ウィーハレリザード!ゲイズゴブリン!」


『ヴィーハレリザードとグイザゴブリンだ。』


「んもー!」


『"んもー!"じゃない。まじでやべーよ。後、二日だよ。』


再試験まで‥…‥後二日!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る