第10話 この○○が終わったら○○するんだ。

太陽が沈み始めた夕暮れ。


黒髪の少女が教室の隅の机に伏しているナマケモノに声をかけた。


「ステラ!課題の方はどうなった?」


ナマケモノが意味深にボソリと呟いた。


「終わった‥...‥」


「マジ~?!めっちゃ意外!」


ナマケモノのような少女は今まで、何百回も課題を忘れ、教師達を震えさせた化け物。


そんな少女が課題を提出したと言う。これに驚かずにいられようか?


「ある意味‥...‥ね?」


「ある意味かーい!」


意味深に呟いた一言は、まさかの居残り宣言。


ステラと呼ばれたナマケモノのような少女(行動パターンが)は、これから教師と楽しい(?)二人っきりのデート(?)を送ることとなる。


黒髪の少女は哀れむ目で見つめるだけだった。


そして、言った。


「生きて‥.....戻って来てね?」


それに対し、ステラは遠い目をして、誓うように言った。


「戻って来るさ‥...‥今までのように‥....‥私、あの課題を終えたら、家に帰るんだ‥...‥」


二人を見守るように夕日の光が、教室の窓から差し込む。


そして、その夕日を遮るように、教師たる男が現れた。


「おーい。ステラ‥...‥ついて来い‥...‥時間だ。」


「メリア‥...‥行ってくる‥...‥」


黒髪の少女。メリアは、ステラを引き留めたがった。でも、引き留められなかった。


メリアは知っていた。


今回で統計、七百五十三回課題を忘れたステラは、遂に堪忍袋を切らした教師達によって、退学の危機に迫っていた事を。


メリアは知っていた。


今回の課題まで未提出ならば、即退学になっていた筈だが、心優しい一人の教師によって、起死回生の一手を手に入れた事を。


メリアは知っていた。


ステラが毎日書いてる日記の裏には、イタイタシイ青春ポエムで埋め尽くされてる事を‥…‥あ、これは関係ないから忘れてほしい‥…‥


兎に角、この学舎に入学してから、ずっと親友でいてくれた子が、退学するかも知れない時に何一つやってあげられない悔しさに、メリアはただただ、拳を握るだけだった。


教師とステラが教室から出ていく。


ステラと目が合うが、敢えてそれを無視する。




別れでも、もっとマシな別れが欲しかった。




出ていってしばらく、ステラの悲鳴が廊下から教室にまで届いた。



・・・



パラパラと教科書をめくるイリス。


「え、えーっとが、ガイアナームとパックスオーク‥...‥」


『違う。ガイアラームとアックスオークだ。』


再試験まで、三日という爆弾宣言を聞き(余命宣言と家庭事情だけでも、十分なぐらい爆弾だが)、急遽、イリスの部屋に戻り、俺は小さなこの体を張って、イリスの勉強に付き合っている。


後、驚くことに、この世界の文字が何故か読める。


これが転生特典ってやつ?タダで外国語習得とか、豪華過ぎんか?受験の時にこーゆーのが欲しかった。英語は無双やん。


でも、前世の事を引きずってる訳にはいかない。早くこの世界の知識を吸収しないと。


見たところ、この世界には【魔獣】と呼ばれるのが生き物が存在しており、大体は害をなす生き物だそうだ。


ドラゴンやゴブリンなど、元の世界じゃあ、実在していない生き物も、この世界には存在している。


今はその【魔獣】について勉強している。


【魔獣】と断片的に言っているが、【魔獣】の種類は五千種類を越えており、再試験に出てくる【魔獣】は六百種ぐらいだ。英単語みたいに覚えなきゃ、到底覚えきれん。


「え、エネティックサウルス!」


『ペネティックサウルスだ。』


三日以内に全部を叩き込むのは無理か?


俺は悩み始めたのであった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る