『ハート・オブ・シティ』 下の12


 ふたりは、市役所の地下を通り抜けていた。


 大体、機械室とか、資料室とかが並んでいるようだが、ほとんどは施錠されている。


 警部補は、中までは知らないが、様子はだいたい知っていた。


 『エレベーターがあるんだ。そいつは、各階の外側のフロアを貫いていて、市役所内のどこにでも行ける。ただし、市長室は、秘書課を抜けないと到達できないが。』


 『市の幹部たちはどこにいるんでしょう?』


 『さあな。議会の開催中だから、大方は議場だろうな。ただし、外れている幹部が必ずいるはずだ。ま、もっとも、いまの場合、幹部は役に立たないかもな。とにかく、誰が中心なのか、仕掛人なのかを知りたいが、情報無いか?』


 『まったく、外部と連絡ができません。』


 『ふうん。当たって砕けろ、か。じゃ、ま、階段を行くかな。自分で歩くほうが、なにかと対処しやすい。運動にもなるしな。』


 『運動は、良くしてますよ。』


 『映画みたいには行かないからな。』


 『あい。エレベーターの天井にへばりついたりできないす。』


 ふたりは、誰もいない階段を、一階に上がった。


 遮るものは、ない。




     🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

 



 一階についたが、踊り場は、まったく無防備である。


 しかし、にも拘らず、誰も降りてこない。


 『おかしいよな。誰も降りてこないのは。』


 『監禁状態すかね。』


 『うんだな。開けるぜ。』


 警部補は、階段から、フロアーに入るドアを開いた。


 らんぼう刑事は、拳銃の準備をした。


 すると、そこには、薄暗い修道士風な姿の人物が待っていたのである。


 『いらっしゃいませ。警部補どの。らんぼう刑事どの。』


 『あなたは?』


 『わたしは、あなたが、仕掛人と呼んだものの部下です。ジロー、と、お呼びください。どうぞ。』


 『ここは、公共施設だからね。あなたに、案内される謂れはないが。』


 『いまは、我々が、占領していますから、あるのです。』


 『ほう? ま、行こうか。』


 『このひと、なんだか、見覚えがある。』


 警部補が、らんぼう刑事にささやいた。



      🙅🙅🙅🙅🙅

 


 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る