『ハート・オブ・シティ』 下の4


 それで、ふたりは、照明の入っていない通路を、LED懐中電灯を頼りにして進んだ。


 しかし、これは、人間が、かっちりと作ったもので、自然にできたものではない。


 片側の壁には、整理だんすが並び、様々な物品が備蓄されていた。


 『本来は、明かりが自動で入ると聞いていたんだ。一方、ドアは自動ではないと、な。』


 赤血警部補は説明した。


 『そら、話が、ちんぐはんぐですな。』


 らんぼう刑事が答える。


 『そうさ、ちんぐはんぐもいいとこだ。だから、何が起こるか解らないわけだ。ちょっと通信してみよう。あ〰️〰️、あ〰️〰️、こちら、あかち、通路に侵入した。どうぞ。』


 『あ〰️〰️、あ〰️〰️、こちら、あねがさ、ちょっと薄いけど、聴こえてるよ。』


 『さすが、警察の備品だ。』


 『まあね。あ〰️〰️、なにか、かわりは?』


 赤血警部補が尋ねた。


 『かわりは、ある。市役所を中心にして、周囲より、さらに暗くなってきているよ。どうぞ。』


 『はあ。なんだそれは、どうぞ。』


 『わかりません、照明は入ってるけど、そのひかりが、地中に吸い込まれてるみたい。どうぞ。』


 『ぶ。そんなこと、ないだろう。どうぞ?』


 『あ〰️〰️、つまり、深い闇に照らされ始めてるんですよ。ありえないけどね。または、地上の光を意識的に吸収するような力が働いています。どうぞ?』


 『あのなあ。ブラックホールじゃあるまいし。』


 『制御されている、ブラックホールかも? どうぞ?』


 『ない、ない。なにか、上空に居るんじゃないか? どうぞ?』


 『いやあ。そうしたものは、見当たらない。まして、もう、この時間だよ。あのでかいヘリでも、そうんなことにはならないよ。どぞ。』


 『ふうん、……ま、わかった。こちらは、このまま、通路を進む。せいぜい、200メーターだ。すぐだ。また、通信する。以上。』


 『なんですかね? たしかに、この時期の薄暮は長いです。』


 『さあ。しかし、普通は、あんな、表現はしないだろ? 何かが起こっているんだ。しかし、我々は、さきにすすめだ。』


 『あいよ。』



        🔦 テラストクラクナルヨ!

       

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る