『ハート・オブ・シティ』 下の1


 市役所の内部は、異常な熱気に満ちていた。


 荒川法子市長は、後の世の、荒川放水氏の先祖であるが、そんな未来があるなどとは、誰も考えない。


 『なにがどうなってるの?』


 市長は困惑していた。


 市民は、一種神がかりみたいな状態になっていて、その中心には、何者かがいる。


 それは、判っているが、その、中心にいるのが何者かは、判明していない。


 議員たちと、市長は、議会ホールに閉じ込められている。


 緊急用の多少の飲料などはあるが、市長が最低限しか利用を許していなかった。


 『回りには、たくさんの市民がいるのです。われわれが消費してどうするの?』


 『しかし、市長、連中は、たぶん、ですがなぞやなし、正常ではない。なんとか、まずは、脱出するのが、先決だべなし。』


 議会の重鎮が言う。


 いわゆる、地元名家の主である。


 市長は、市民の人気はあるが、よそ者だった。


 『しかし、だれも、攻撃はしてこない。警察も、そう確認しています。』


 『幽閉されてるのは事実だべなし。』


 『事態の本質を見定めなくては。』


 『まあ、市長の言うことはわかります。我々には、今のところ、危険はない。むしろ、市民が心配ですな。あれは、なんだろう。山田先生は医師だから、なにかお分かりでは?』

 

 議長が、山田議員に、話をふった。


 『わたしは、内科医です。メンタルは専門ではないが、しかし、一種の集団的幻覚にあるような。あの、中央にいるらしい人物はだれか、わかりたい。』


 『そうですね。』


 市長が同意した。


 市役所内部は、議会から、ある程度は、モニターで観察はできている。


 しかし、明かりが、かなり落ちている。


 市民課の、広い市民ホール内部は、窓のブラインドは下ろされ、何ヵ所かの、外につながる扉は、沢山の市民によって、何重にも囲まれている。


 職員は、どこかに連れ去られているらしく、事務所は、その市民たちによって占領されていた。


 しかし、何かをするわけでもなく、破壊行為はない。


 市民課の中心付近に、何者かが立ち上がって、なにかのお祈りをしているようだが、音声は入らない。


 その姿は、あたりが、暗くて、さらに、なにか、マントみたいなものを被っていて、良くは見えない。


 オカルト番組に出るような、ある種の修道士スタイルみたいだが、その服の色は、はっきりしない。


 『ふうん。警察からの、新しい情報は?』


 市長が秘書官に訪ねた。


 『ないです。新しい市民の群れが、警察隊を取り巻いているようです。それを、また、警察や、機動隊が取り巻き、さらに、市民が取り巻いていて、巻き寿司みたいになってるようです。』


 『きみは、不真面目だべや。』


 かの重鎮議員が叱りつけた。


 『まあまあ、議員、適切な表現です。』


 市長が、ズバリと言った。


 『あなたのスタイルは、わたしには、解らないべなもし。』


 『そうですか? 若い方々には人気ですよ。』


 『ふん。くだらんべや。』


 『まあまあ。議員、血圧上がりますよ。』


 議長が、なだめた。


 『赤血警部補が、単独突入すると、知らせがきました。』


 市長の秘書官が言った。



        ☺


 

 


 


 


 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る