第2話始まりの鐘

キンコーンカーンコーン

学校の始まりのチャイムが鳴る。新しい1日の始まりだ。朝の光が学校を照らす。

ここはとある中学校だ。


生徒達が教室に入って行く皆席に座って授業が始まる。その中でもちろんその日に事情があり授業を休む生徒もいる。


そしてその授業時間の感覚は生徒によるところがある。

長いと感じる生徒短いと感じる生徒。楽しいければ短くなるかとそう単純でもない。


その中で学校の時計を眺め早く終わらないかなと、1人の教師が考えていた。


キンコーンカンコーン

夕焼けが窓を照らし、授業の終わりの鐘が鳴った。教室のドアが開き、友達と話す生徒や、部活に向かう生徒達であふれていた。



月宮ー!俺はその賑やかな中、廊下で彼女を呼び止めた。



突然だったので彼女は戸惑っていた。


先生どうしたんでしょうか?


走って来た俺は少し息を切らしていた。


しかし廊下を走るなんて、他の教師に怒られるな。


それに生徒に注意したら、先生も走ってましたよね?

と、ドヤ顔で言われそうだ。


いやでも少しだけだ。長い距離じゃないからセーフだろう。



もっとも俺は廊下を走るなと注意した事はないが。


何故廊下を走ってはいけないのか、それは人にぶつかって怪我をさせたりするからだ。


実際それで事故が起きているのだろう。


そう思うとやはり廊下を走るのは、良くなかったと自分を責めた。


いや月宮に聞きたいことがあって。


月宮瑠璃、この中学校1の美少女だ。俺はこの生徒を、是非うちの演劇部に入れたい。


彼女との出会いは入学式の日、彼女の存在感は一際際立っていた。彼女の笑顔や仕草に胸が高まった。


それからしばらくたち、俺が彼女の担任になった。月宮の学ぶ姿勢、知的で、謙虚さを持った彼女にますます惹かれていった。


ある日図書室で彼女を何度か見かけ、小説を読んでいた彼女は、時に笑顔で、時に涙を流していた。


その感受性豊かな彼女を、演劇部に入れ、将来人々を魅了するような存在になって欲しいと、心から願った。


もちろん彼女がやる気が有れば…の話だが。そう押し付けるのは良くないからな。



先生聞きたい事ってなんでしょうか?

走ってらして、急ぎの用事ですか?



ああ実はな…ちょっと緊張するな。



そう彼女はモテて仕方ない。なので緊張もするだろう。


がそれは最初だけのようだ。何故なら月宮は、自分からは、決して男に声を掛けない。



もちろん用がある時は別だ。



だから男子どもは離れていくのだろう。しかしそれは男子の注目を得ている事は間違いない。


緊張ですか?

それほど重要な事なんでしょうか?

心配そうに彼女が聞いて来た。



いや悪い出来事があったとかそういう事じゃないんだ。と彼女の不安を消すように言った。



そう俺には大事な様も無くても話しかけて来るのだ。


そう間違いなく月宮は俺の事を愛しているに違いない。


そう思うのは、彼女の日頃の接し方で確信したのだ。



俺は教師と言う立場上卒業後まで、結婚は月宮に待ってもらうしか無い。


同い年で生まれていればと、不可能なことが頭の片隅にあった。


それほど彼女への想いは、深刻なまでに深い。


だが教師としては、最低だと自覚している。その苦悩が、心苦しい。


先生どうしたのですか?

月宮が、人差し指を顔につけて尋ねた。


ああ仕草までが愛らしい。俺は心からそう思った。



月宮は、目指せば将来、女優かアイドルになれるぞ。

興味ないか?

もし興味あったら演劇部に入ってくれ。


すみません。私そう言うのには、今興味持てなくて。


彼女は申し訳なさそうに、平謝りをした。


なるほどな。やはり本物の美少女は、そう言うものは目指さ無いのだろうな。と俺は思った。


良くネットで見かける本当か嘘か分からない話だ。


それは、大学のミスコンで、可愛い子はミスコンに参加しない。

とか言う話に基づいての事かもしれない。そう俺は思った。


しかし芸能事務所は、スカウトするだろうし、そもそも若い頃にスカウトされているのかもしれない。


ならその話は眉唾ものかもな。と1人で納得したりしていた。


なら声優とかは?


月宮のような綺麗な声を持った子は、声優としても成功するかもしれない。声優も演技が必要な事だと俺は思う。どうだろう?

俺は臆せずに聞いた。



先生ありがとうございます。

そうですね。声優なら少し興味あります。


確かに月宮は、声が可愛い。確か小説とアニメが好きだと聞いたことがある。


それで声優に少し興味があるのかも知れないな。と俺は勝手に予想して聞いた。


声優か、今声優業界は、かなり競争が激しいらしい。多くの人が挑戦しているが、成功しているのは、ごく一部。


もちろん素晴らしい夢だ。月宮が、もし目指すなら教師としてしっかりと応援してやりたい。


だがその一方で、成功した声優は、ネットでかなり叩かれているとも聞くな。


少しの粗があればよってたかって色々言われる。


まぁそれは、俺が月宮になって欲しい女優やアイドルも変わらないか。


それでも、成功する事自体は悪いことではない。


本当か!

なら是非うちの演劇部に入ってくれ。俺は熱意を込めて言った。


色々と演技を教えてやれる。力になれるぞ。


仲良くなりたい邪な気持ちもあったが、彼女の将来性の高さから、

俺は力強く言った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る