P.81

 熱気の海は落ち着きを取り戻している、事は無かった。

 むしろ今が絶好調だと言わんばかりに、太陽が容赦無く地面を焼いている。

 今年の夏は一段早く訪れてしまったようだ。

 そんな海の中に足を踏み入れて数歩。

 二人の男女はいきなり顔をしかめた。

「……やっぱ近くに来ると半端じゃないね」

「同じ大学に居て、今まで気付かなかったのが不思議だな」

 話が理解出来ずに、和輝は優弥と舞の顔を見る。

 優弥が彼の視線に気付くと、そのまま斜め前方の方角へ顎で指した。

 二人の視線の先。校庭内に設置されたベンチの上。

 居た。

 丁度木陰の下で日光が遮断されているベンチに、目を閉じて座っている鈴鳥紗枝の姿が見える。

「ねぇねぇ、舞ちゃん」

 シャツを引っ張られる感触に、舞は後ろに居た夏樹に振り向いた。

「さっきの話、本当?」

「うん? 籠飼君のこと?」

 夏樹が頷く。

 夏樹にしては何かを察したのか、小声で「その、最後に言ってた……」と少々聞き辛そうに顔を舞に近付けた。

「あー……うん、でも……」

「その話、私もちょっと興味有る」

 まひろに聞かれていた事を知り、舞は暑さとは関係無く頬を赤らめた。

「もう! まひろも流してよ!」

 宥めるように、まひろは微笑した。

 この暑さの中で、彼女の穏やかな笑みは良い清涼剤に感じられる。少しは暑さが紛れそうで、和輝はそれをじっと見ていた。

「まぁ……どの道、後で話し合わないといけないし、涼める場所に行ってからにしましょうか。こんな所で話し込んでたら焼けちゃいそう」

 六人は顔を見合わせて互いに頷き合う。今の目標は目の前だ。

「鈴鳥さん、どうしたの?」

 最初にまひろが歩み寄る。

「何か、気になる事でもあった?」

 鈴鳥は、まひろの声で覚醒したかの様に閉じた瞼を見開いた。

 彼女の目は、まひろから順に六人を彷徨っている。

「あ……み、皆さん……いえ、ちょっと休憩を……」

 振り向いたまひろと和輝の目が合った。互いの感想は『こんな所で?』だ。

「皆さんこそ、お帰りですか……あれ、そちらの方は?」

 鈴鳥の視線が夏樹に留まる。首を少しだけ傾けた顔は「さっき居ましたっけ?」と言っていた。

 五人の顔に暑さとは関係の無い別の汗が流れる。どう説明したものか。

 夏樹が裸足である理由は、暑いから、で何とか誤魔化そう。

「あ、私ですか?」

 当の本人は、五人に考える暇も与えずに即座に反応して見せた。

「森崎夏樹です! 大学生じゃないですけど、私、幽……」

「俺の従妹なんだ!」

「……霊、なんです」

 咄嗟に和輝が制止に入るも、弱々しい語尾で言い切られてしまった。

 何でだ。俺が間に入った後にちょっと間が有っただろ。と、和輝の眉が痙攣する。

 鈴鳥は「はい?」と少しだった小首を今度は大きく傾けた。

 ここは強引に押し切るしかない。でなければ、話が横道に逸れて行きそうだ。

 和輝は無意識に拳を握り締めて、鈴鳥に改まった。

「従妹なんだよ、俺の。隠れん坊が好きでさぁ! きょ、今日は休みで……えぇと、大学見たいって言うからちょっと連れて来たんだ!」

 自分でも言いたい事が取っ散らかってるのが良く解る。慣れない嘘は吐くもんじゃないなと、和輝は言いながらに思った。

 背後で「従妹だって、可愛いねぇ」「妹じゃ駄目だったのか」「クッソー……俺もなりてぇなぁ、可愛い従妹の兄貴」という小声が聞こえて、和輝は青筋が立ちそうになる。そんな会話に反応する訳にもいかず、目が合っている鈴鳥に向かって青筋を見せる事も出来ないので、和輝は引き攣った笑みで必死に誤魔化した。

「はぁ……あんまり、関係者以外を入れるのはどうかと思いますけど……」

 ごもっともである。

 だが、咄嗟にしては、というより咄嗟にそれしか出て来なかったのだ。仕方が無い。

「えぇと、私に何か御用ですか?」

 ベンチに座ったままの鈴鳥は、六人を見上げながら訊ねた。

「いえ、用って程じゃないんだけど……」

 まひろが応えている間に、和輝は後ろから指先で肩を叩かれた感触がした。

 顔だけ後ろにやってみると、優弥が黙って真後ろに立っている。

 一瞬だけ目が合い、優弥の視線は鈴鳥に向かった。

 行け、という合図の様だ。

 それは勿論、東棟内で優弥が話した『作戦』を開始する合図だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る