P.22

 自分にはとても真似出来そうに無いな。と息を吐いた和輝は、会話に加わることより初めて入る友人の部屋に目を向けることにした。

 だが、それにも一分と掛からないだろう。

 それくらいに、意外と綺麗に整理されている。

 と言えば聞こえは良いが、それくらいな何も置いていないとも言えた。

 1Kの間取りに五人座っても窮屈に感じない。

 短い長方形の部屋の隅に勉強用の机と、その壁沿いにベッドが並んでいるだけで、あとは机とベッドに挟まれてテレビが置いているだけだ。

 普段の会話の中だと持っている漫画やフィギュアやらの話が出て来るのだが、ここに無いことを考えるとテレビ側と反対の壁に在る押し入れは空けないほうが良いだろう。

 薄型の液晶テレビはその大きさよりちょっと広めな茶色のローテーブルの上に乗っかっているのだが、よく見るとそこだけ話の種になりそうな物が見えた。

「瞬、あれビデオデッキ?」

 正直、今時珍しいと思う。

 テレビの下にDVDプレーヤーが置かれているのなら和輝も見たことがあったが、ビデオデッキなるものは初めて見た。

 それもDVDと一体型などではなく、単にビデオだけ再生出来る物だ。

 シルバーの表面は近づいて見ると所々傷が入っていて使い古された感じだ。

 瞬にレトロな趣味が有るとは聞いたことが無かったが、そのビデオデッキだけがこの部屋のあらゆる家具の中から浮いていた。

「あー……それな」

 意味ありげに瞬が口を開くと、他二人と会話をしていた筈の、赤茶のポニーテールが揺れ動いた。

「あら、ちゃんと見つけてくれたのね。良かった」

「見つけた? どういうことだ?」

 優弥が切れ目の端を彼女の整った顔に向ける。

「それがなきゃ観れないもの」

 彼女がそう言って鞄の中に手を突っ込んだのを見て、和輝は昼間のことを思い出した。

「そう言えば……あー……」

 言葉に詰まったのは思い出し損ねたからではなく、彼女を呼べなかったからだ。

 舞の時から学習出来ていない。

 その舞から悪意の無い笑みが零れたのと同時に、女性は鞄から『あるモノ』を取り出しながら和輝に応えた。

「あぁ、私の自己紹介まだだったわね。神谷カミヤまひろよ。宜しくね、相田和輝君」

 微笑みながら『あるモノ』を手に持つまひろに、和輝は少し驚いた。

「え、なんで俺の名前……」

「あら」

 今度は、まひろがわざとらしく口を片手で覆って驚いて見せた。

「貴方、お昼の時からそっちの二人に苗字も名前も呼ばれていたのに」

「相田君、知らない内に詐欺に遭ってそうだね」

 舞の追い打ちもあって、和輝は顔が熱くなったのを感じた。

 そんな熱を覚ますべく、和輝は話題を元に戻す。

「じゃあ……神谷さん。昼間に俺達に見せたい物が有るって言ってたよね」

 言われたまひろは、たった今取り出したそれを皆に見えるように差し出した。

「うん、これの事よ」

 先程からまひろの手に持たれているその『あるモノ』は、黒い布地で覆われていた。

 ティッシュ箱くらいの大きさがあるが、厚みはそれより少し薄いくらいか。

 まひろが覆っている黒い布を丁寧に剥すと、中から出て来た物に優弥が興味を示した様子だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る