第18話

 やっぱり……ミズキさんが教えてくれた予想通りなのかな、と確信めいたものが生まれる。


「未申告の……付喪神系のゴフテッド、ですか?」


「んなッ?!」


 付喪神……私もミズキさんに仮説を聞いたとき内心驚いた。


『多分アニマ型……付喪神系のゴフテッドでー、愛着のある物をどうにかできるゴフト。ペットボトルが使い込まれていたでしょうー? それに聞いた子供……男の子の外見もみすぼらしかったって。まあ仮説なんで勘ですけどー』


 使い捨て容器に愛着が湧くような子供が貧しさゆえにやったことではないかとミズキさんは言っていた。そういえばアニマ型ってなんだろう……今度聞こう。


 おそらく図星をつかれたであろう少年は肩を跳ねさせ、後ずさろうとする。しかし縄で縛られているためろくに動けず、横にごろんと転んだだけだった。

 一方でニ木さんは「へー」と面白そうな声を漏らしただけだった。


「そうなんですね?」


 私が確認のために、再度問いかける。


「そうだよ、んだよっ!知ってんのかよ‼︎ キショいんだよ、ババアが」


 少年は私を睨んでくる。は? ババアとか言われる年でもないですけど? ぐわっと私の瞳孔が開いたのが見えたのか、目の前の少年の身体がわずかに揺れた。


「で、逃げたのはどうして?」


 フレンドリー感を醸し出そうと今更ながら、敬語を取り払って聞いてみる。


「客じゃないって分かったから……騙した客の家族とかかと思ってめんどくて……」


しょんぼりと急に覇気のなくなった少年は、素直に理由を答えた。



「どうですかー?」


 ミズキさんが話終わったのか戻ってきたので、聞いた仮説通り、付喪神系のゴフテッドだと認めたこと等を話した。何度か相槌を打っていたミズキさんは、少年に向き直り、片手を振って別れの挨拶をした。



「じゃあーお兄さんさたちに大人しく着いていってお話してくださいねー」


 アタシたちはこれで、と去ろうとするミズキさんに慌てて後を追いつつ、「よろしくお願いします」と私はお二人に会釈をした。


 並び歩きながら私は質問する。


「帰るんですか?」


「応援呼んでいましたからねー、これから先は制圧隊の管轄ですー」


 そう言ってミズキさんは改めて「帰りましょうー」と支部までの道を調べていた。


 少年が転んだときに置き捨てられた自転車の横を通る。倒れた自転車を見ると、チェーンが切れていた。あの時は考える余裕がなかったが、チェーンが壊れたのに気づいたから乗り捨てたのか。


 私は自転車には手を出していないから偶然このタイミングで切れたと思われる。





「どうなるんですか? あの子」


「しかるべき人たちが、しかるべき処理をしてくれますよー。アタシらができんのはこのくらいですー」


 法的な処分が聞きたいなら羽田さんに聞くように、と何気に面倒くさいことを羽田さんに押し付ける気満々だろう指示をいただいた。



「未申告ですしーゴフテッドは管理すべきってのが、国の方針ですからねー。登録は少なくともしますよー」








△△△


 支部に帰ってきて、ミズキさんは今回の結果をまとめているらしく、私はその作業を横から観察している。

 一応こういうことをする、と内容を教えながら作業してもらって、私もこれをできるようにならなくちゃなーと焦りを感じ始めていた。




「結局神の水なんてあるんですかね?」


「ありますよー」


 

 雑談のなかで質問してみた私の問いに、即答するミズキさんに私は「おお!」と感嘆を上げる。


「大きな怪我をしたときにお世話になると思いますー」


「ええっやばい状況でないと使えない感じのものなんですか?」


「ですねー、回復ができるゴフトは非常に貴重なんですー。金手支部長も血眼で探していますよー。母断支部長が、その神の水……まあ、賜物たまものによって人の外傷を癒すことができるんですよー」



 外傷を癒せるその水を『変若水おちみず』といって、満月の夜に作る神の力が込められた賜物だという。

 一般的なものを指せば、飲めば若返るといわれる霊薬だが、GCOで扱われるその賜物は、不老不死になれるわけではないが、飲めばの重傷でなければ回復するらしい。


 エリクサーや仁丹といった方が想像しやすいだろうと言われて、ゲームの回復薬が頭に浮かんだ。


「じゃあ念のため私たちにも配布してほしいですよね!」


「ですねー。だけど作れる数が限られててー原則は制圧隊のみにしか携行が許されないんですー」


 残念ですねー、と残念そうでもない声で教えてくれる。金蚕支部の治療室にも配備されているので、見たければ見に行っていいよーと言われるが、そこまでして見たいわけでもない。


「私も何か作れないかな?」


 両手を見つめて溢した独り言に、「チャレンジはただですよー」とミズキさんは笑った。







********


これは後々聞いたのだが……


あの少年は通りすがりの人間の持ち物を視て、その物から不幸な感じがした人間の家にチラシを投函していたそうだ。


少年はギャンブル漬けのシングルマザーと二人暮らしで、暮らしを良くするためにお気に入りの”モノ”を売っていた。


神の水(ペットボトル)に限らず、動く人形だの、選ぶ鉛筆だの商品はまちまち。自身が長く使ったものを動かしたり不思議なことを起こさせたりするゴフトだった。


モノを売って得たお金は自分の食事を買った後、母親に渡していたが、母親はギャンブルに使い果たしていたとか。



 ゴフテッドになったからといって、幸せになれる訳じゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゴフテッド対策局所属チカ 標葉えいさと @AsatoShineha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ