第14話

 ミズキさんは少ししたら出掛けると言い、パソコンに向かってカタカタと作業を始めたので声をかけるのも躊躇われて、私は背向かいの自席に腰掛けて資料に目を落とす。






『家族が詐欺にあった』

『神の水を買ったのに、奇跡もなにもなかった! 騙された』

『怪しい訪問販売が来た』



 詐欺じゃない? としか思えないが……。どうやら初めての”お出掛け”は、『神の水』が本物であるかどうかを被害者に話を聞いて、確かめてくるものらしい。


 読み進めれば、場所は金蚕支部の管轄内であり、かなり場所が密集している。この地域に絞って狙った被害のようだ。


 気がつくと、すぐにでも出発します! という姿のミズキさんが後ろに立っていた。


「チカちゃん行けますー?」


「は、はいっ」


 私は彼女の後ろをくっついていった。


 聞けば、警察側と対策局側両方にこんな話が来るのは、よくあることなのだとか。


 だからこそ結構ポピュラーな案件として私の勉強のためにも今回、日目さんと共に私もご一緒することになったのだろう。




 そういうことで通報が相次いでいる地域に来た。


 詐欺?にあったというおばあさんに話を聞くことになっており、その人の家へと向かう。


 ミズキさんの後に続き、大通りから何本か小道に入り、目的の家に到着してチャイムを鳴らして待つ。1分ほどしても反応がなさそうで、もしかしてアポ取ってあるのに出かけているのか? とミズキさんと話していると、家の中から物音が聞こえた。そしてその物音はこちらに向かっているようだ。


 ゆっくりとした動きで玄関扉が開けられて、想像していたよりも小さな体格のおばあさんが出てきた。


きっと家の持ち主、80代女性の前田キヌさんだ。



「こんにちはー前田キヌさんであっておりますかー? 私たちはゴフテッド対策局のものです。先日お電話した件で来ました」


 ミズキさんが身分証をひらひらと見せながら挨拶をすると、前田さんも上を向いて人の良さそうな笑顔を見せた。


「はい私が前田キヌです。こんなとこまでよく来てくださって……ささ、狭い家ではありますがどうぞお上がりください」


 お邪魔いたします、と靴をそろえて老人が住むには少し高い玄関の段差を上がり、和室に通された。


「私は腕がちょっと良くなくてね、年だろうけど左手が震えてしまって細かいことができないのよ」


 私たちが四角い机を挟んで畳の上に座ると、そう言いながら彼女は震える手で茶菓子の入ったカゴを私たちに勧めてきた。




「若い男の子だったわ、一生懸命に説明をしてくれてね」


「このお水を飲んだらこの手の震えも止まるかもしれない、あんまり出回ってない『賜物』だからってね」


 こんな人が来たという話を聞き、実際の水を持っているので見せてもらう。パッと見て500ミリリットルくらいのガラス瓶に入った水は、御神酒を彷彿とさせた。


 ミズキさんは、その瓶を受け取るとほんのわずかに眉を顰めた。



「これはいくらで買われたんですかー?」


 これくらいは聞いていいかと私が質問すると、前田さんは答えた。


「ええ、と確か15万円です」


 なるほど、と相槌を打ち、再びミズキさんがいくつか質問をし、それに前田さんが答えるということをした。

 買ったという水の入った瓶は、私たちで持って帰るそうで、前田さんに許可をとり持ってきたバッグに仕舞い込む。


 おそらく、これはただの詐欺事件で警察に引き継ぐことになると小声でぼそっと教えてくれる。


 よくもまあ、騙す方が悪いのは当然だがこんなおばあさんからよくそんなに水ごときで毟り取れるものだ。複雑な気分になる。





 そんなただの詐欺が何件かあり、次は50代男性の……名前なんだっけ?


「次行くのはどなたでしたっけ?」


「佐々木アキヨシさんですねー」


 その男の家は、アパートの一室だった。インターホンを押し、待っていると、伸びっぱなしの髪の毛をボサボサのままにした男性が出てきた。小汚い白Tシャツを着ており、全体的にすえた臭いがする。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る