day3 文鳥

 その日の昼過ぎ。森永テオが顔を上げると、何かがいつもと違う気がした。

 彼が働くいつもの職場だ。事務所には机がずらりと並び、パソコンとモニターが置いてある。それ以外は各自筆記用具やタンブラー、ボックスティッシュ、時にはぬいぐるみなんかが置いてあって……。

 そこまで考えたところでテオは気がついた。

「鳥?」

 向かいの席の同僚、松山千晴の席に置いてあるモニターの上に、先週まではなかった鳥のぬいぐるみが二つ乗せてあるのだ。

 テオら二羽の鳥を眺める。片方は真っ白でもう一つは頭が黒で背中が灰色、ほっぺたは白だろうか。どちらもふくふくと丸いフォルムでさぞかし柔らかいのだろう。

(さわりたいなー)

 よだれが出そうな気持ちで彼は丸っとした二羽の背中と尻尾を見つめた。

「ごめん、気になる?」

 あまりに露骨に眺めていたからか、その席の主である松山千晴が気まずそうにテオに声をかけた。

「うん、めちゃくちゃかわいいね」

 テオはうへへと鳥を見つめる。

「そう? キャラじゃないからどうかなって思ってたんだけど」

「キャラじゃない?」

 気の引けたように言う千晴にテオは意味がわからず聞き返した。

「えと、ほら、私あんまりそういうかわいい系じゃないから」

「松山さんがかわいいかどうかと、ぬいぐるみがかわいいかどうかって関係ないっしょ」

 テオはバッサリと言い切った。千晴はポカンと目を丸くする。

「ねえ、ちょっと触ってもいい?」

「え、うん。どうぞ」

 白い方の鳥をそっと下ろして千晴はテオに渡す。

「ひゃー、ふわふわ! さいこう! んわーかわいい〜」

 人目をはばからない可愛がり方に千晴はますます目を丸くする。そしてやがてクスリと微笑んだ。

「森永くん、ぬいぐるみ好きなの?」

「うん。俺ね、柔らかいものとかふわふわしたもの大好き」

「そっか。じゃあその子あげるよ」

「え、いいの? マジで? 返さないよ?」

「いいよ。それね、文鳥なんだけど名前はまだないから森永くんつけてあげて」

 テオは目を輝かせて文鳥のぬいぐるみを撫で回す。

「んー、どうしよっかなー。じゃあハルコさんにしよ」

 松山さん、下の名前チハルだもんね。そう言ってテオはニコニコと自分の机のティッシュボックスの上に文鳥のぬいぐるみのハルコさんを乗せる。

 それを向かいで見ていた千晴の顔が赤いことにテオはまったく気づかずかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る