第19話 理解したい

茉白は縞太郎に、めずらしく商談用の個室に呼び出されていた。

「ああ、少しうちの仕事にも関わってもらおうと思ってね。来週から週に何度か来てもらう。」

「どうしてそんな急に…?影沼さんはAmselのお仕事があるんじゃないの?」

茉白には縞太郎の言っていることが理解できない。

「Amselでは彼は常務取締役だから、毎日出社する必要はないんだよ。」

「だからって…何で他所の会社の人がうちに来るの?」

納得がいかない不安そうな顔で聞いた。

「茉白だってわかるだろ?影沼さんは優秀で、うちが考えてこなかったようなコラボ企画を持ってきてくれる。それも毎回成功している。先週の展示会だって盛況だった。」

「それはそうかもしれかいけど…」

茉白は店頭展開や展示会での成功を全てAmsel側の功績のように言う縞太郎に違和感を覚えたが、言葉を飲み込んだ。企画自体を影沼が提案したのは事実だ。

「茉白、LOSKAはもう何期も業績が下がり続けている。父さんは社長として、ここで影沼さんの知識を借りてテコ入れして、業績回復を目指したいんだ。」

「コンサルタントみたいな立場…ってこと?」

「まぁ、それに近いかもしれないな。」

「………」

———はぁ…

「それで、具体的には影沼さんに何の仕事してもらうの?」

茉白が諦めたような口振りで言う。

結局LOSKAは父の会社で、何をするにも父に決定権がある。それを理解している茉白には、父の提案を受け入れるしかなかった。

「しばらくはLOSKAのことを理解してもらうために色々な仕事をしてもらうつもりだ。」

縞太郎が言った。

「…ふーん…」

(しばらくは…って長く働いてもらうつもり…?)

「わかりました。」

茉白は部屋を出た。


——— ここで影沼さんの知識を借りてテコ入れして、業績回復を目指したいんだ


(業績…回復しそうって、思えてきたのにな…)


(私と一緒に頑張るんじゃダメだったのかな…)


影沼と連絡を取るようになった縞太郎は、以前よりどことなく元気そうだ。それがまた、茉白を虚しい気持ちにさせた。


翌週

「新人の影沼です。右も左もわからないような未熟者ですが、本日からどうぞよろしくお願いします。」

未熟な新人は到底着られないような仕立ての良いスーツに身を包んだ影沼は、自己紹介で冗談を言って社内を笑わせた。


「しばらくは週2日程度で色々な部署の仕事を勉強させていただきますので、デスクはとくに必要ありません。」

「社長にもそう言われていますけど、本当に大丈夫ですか?」

茉白が聞いた。

「私はあくまでもAmselの人間なので。」

「あ…そう、ですよね。」

(私が不信感抱いてるって思って、気遣わせちゃったかも…)

「じゃあ、一通り社内をご案内しますね。って言っても2フロアですけど。」

茉白が社内を案内する間、影沼は各社員に丁寧に挨拶をし、様々なことを茉白に質問した。

「ここで出荷まで行っているんですか?」

「はい。うちは今のところこのオフィスだけで完結してます。Amselさんは外部倉庫でしたっけ?」

「そうです。都心よりも広い倉庫が借りられるので経費削減になりますよ。」

「あー、やっぱりそうですよね〜。ECサイトの出荷もそこからですか?」

お店などに向けた大量の出荷と、個人に向けたECサイトの出荷は在庫管理の方法などが異なる場合が多い。

「ええ、在庫は別で管理してますけど、外部倉庫のスタッフに任せています。慣れると便利ですよ。LOSKAさんも外部にしてもいいんじゃないですか?」

「うーん…私としてはしばらくこのままがいいかなぁ…」

「何故?」

「ECサイトが最近好調なんですけど、季節ごとにお礼のお手紙を入れたり、おまけもつけたりしてるんです。リピーターの方にも対応できるように社内で管理したくて。私もときどき手伝ってるんですよ。影沼さんもそのうち一度やってみます?」

茉白は楽しそうに言った。

「…ええ、是非。」


「影沼さんて、すごくたくさん質問してくれますね。」

「早く御社を理解したいので。」

「そう言っていただけて嬉しいです。」

茉白は笑顔で言った。

(真剣に理解しようとしてくれてるんだ。)

LOSKAを知ろうとしている影沼を見て茉白は少しホッとした。


「影沼さんて、みんなから見てどんな感じ?」

茉白は莉子やデザイナーの佐藤など、他の社員を誘ってランチに行った店で聞いた。

「あー想像よりずっと気さくな感じですよ。女子同士で話してても入ってきたり。冗談とかも言うし。」

莉子が言った。

「Amselの新商品のサンプルくれましたよ〜」

別の社員が言った。

「え、そうなの?じゃあうちからもお返ししなくちゃ。」

茉白が言った。

「LOSKAにはあんまりああいうビシッとしたスーツの人がいなかったから、大人〜って感じで結構新鮮だし。」

また別の社員が言った。LOSKAは服装が自由で、親しみやすい雑貨を取り扱うようなメーカーのため男性の営業も襟付きの服であればスーツでなくても許されている。

(社員のみんなにも馴染んでるんだ。)

茉白はまたホッとした。

「…正直私はちょっとだけ苦手です。」

否定的な言葉を発したのは、佐藤だった。

「え、どういうところが?」

「悪い人って思ってるわけじゃないですよ…ただ」

佐藤は言葉を選ぶように話した。

「たとえば、私のPCの画面を見て“このデザインには何時間かかっているんですか?”って、時間のことを何度か聞かれて…仕事だから時間も大事なのはわかってるんですけど、デザインてそれだけじゃないし…」

「そっか、そうだよね。何時間も考えても閃かなかったのに、急にアイデアが浮かぶことだってあるもんね。」

茉白は佐藤の言葉に理解を示して言った。

「でも、影沼さんに悪意とか深い意図は無いんじゃないかな。デザイナーさんの仕事って営業と全然違うから、興味はあるけどどう聞いていいかわからなかったんじゃない?」

“LOSKAを理解したい”という影沼の言葉を思い出しながら、茉白はフォローを入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る