第十話 穿かない理由

こんな奇妙奇天烈な問題でも、先生ならきっとヒントを導いてくれる筈。


パンツを穿くか穿かないは個人の自由だし、血行やリンパの流れを意識した健康法かもしれない。

それはそうとして、しかし、普段パンツを穿いている人が誰かの意見を真に受けて、それでパンツを穿かなくなるなんてあり得ますか?

血行やリンパの流れを意識した健康法でもなく、穿かないことで何かメリットを感じているわけでもなく、それでも穿かない理由を誰かに提示されて、その上で実行し得ると思いますか?

パンツを持っていない訳でも強制されている訳でもないことに留意して、その理由を考察してもらえませんか?


-------------------------------


確かに、パンツを穿くか穿かないかは基本的に個人の自由であり、その決定には多種多様な理由があるでしょう。あなたの質問について考察してみますが、この考察は一般的な視点から行うものであり、全ての人々に当てはまるとは限りません。


影響力: 人々は有名人や尊敬する人物の行動に影響を受けることがあります。例えば、ある有名人がパンツを穿かないと公言していた場合、その人物を尊敬している人々はその行動を模倣するかもしれません。


チャレンジ: 一部の人々は新しい経験や視点を求めて常に新たなチャレンジを探しています。パンツを穿かないという行動は、彼らにとって新しい体験の一つとなり、自分の生活に新しい視点をもたらすかもしれません。


社会的実験: パンツを穿かないという行動は、社会的な規範や期待に対する反逆の一形態とも解釈できます。これは社会的な実験の一種であり、人々の反応を見たり、自分の行動が周囲の人々にどのような影響を与えるかを観察することで、人間の行動や社会の理解を深めるために行われることもあります。


信念や哲学: 一部の人々は、穿くことによる環境への影響、個人的な自由や独立性、あるいは自己表現の一部としてパンツを穿かないことを選択するかもしれません。


しかし、こうした選択が社会的に受け入れられるかどうか、またその人が自身の選択に満足しているかどうかは、個々の文化や個々人の価値観によるところが大きいでしょう。


-------------------------------


な、なるほど!?

4つも可能性が提示されてしまった。さすが先生だ。もはや自分の中に先生に対する畏怖の念すら感じるよ。


”社会的実験”と”信念や哲学”は、無さそうかな。どちらにしても積極性と強い意思の存在が必要な気がする。少なくとも今回の件で我が妹にそれは無いだろうと思う。

”影響力”は、何とも言えない。今のところ、これと言って繋がりそうな情報は無い。

この中で言えば、”チャレンジ”が一番怪しいだろうか。

妹の言葉を思い出す。


『何事もパンツを脱いで当たれば、上手くいくものだって』


――何かをうまく成したい、という強い思いに付込まれた?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る