第3話 不思議な石

太郎たちの「雨、大キライ」の合唱が雨雲に届いたかのように、ピタリと雨が止みました。

「止んだ、止んだ、雨が止んだ!」

ベランダの男子たちは、おおはしゃぎです。

雨が急にやんだのが不思議で、太郎はボーっと空を見ていました。

ずっと雨を降らしていた神様も疲れてしまって、子供たちの声をきっかけに休むことにしたみたいです。

雨雲が過ぎ去って、青空が広がっていきます。


「ポチャ」

音がしました。

太郎は足元を見ました。そこには、小さな水たまりができていました。

そして、その水たまりのなかに、丸い石が沈んでいました。

さっきまでは、水たまりもなければ、こんな石もありませんでした。

「太郎君にあげるよ」

太郎は驚いて周りも見ましたが、誰もいません。

「あげるよ?」

太郎は水たまりの中に、手を伸ばしました。

とても軽くて、とても薄くツルツルした石でした。

真ん中に白いボタンがあって、白いボタンを囲むように黒、赤、黄、青、緑、茶、紫色の小さなボタンが並んでいます。

「なんだ、これ。ゲームのリモコンか」

赤いボタン、青いボタンと順番に押してみました。

何も起こりません。

「おもちゃなの?」

太郎が、うーんと考えていると、ベランダから健太の声が聞こえてきました。

「太郎、授業始まるぞ」」

太郎は健太に手を振って、「あげるよ」と言われた石をポケットに入れて、校庭を走って行きました。


授業が始まっても太郎は石が気になって、先生の話しは何も耳に入ってきませんでした。

どこかの有名な芸術家が、河原ですべすべした石をみつけて、何日もかけて削って、そして色をつけた。

頑張ってつくってはみたけど、結局気に入らなくて捨ててしまった。

そうだとしても、学校の校庭に落ちていた理由がわかりません。

やっぱり、学校にいる誰かが落とした?

そんなことより、問題はこれが何かということでした。

黒、赤、黄、青、緑、茶、紫色の小さなボタンは押しても引っ込みません。けれど、どう見ても“ボタン”です。

真ん中にある白いボタンが親分みたいです。石のまん中にあるし、他よりもずっと大きいからです。

太郎は白いボタンを、ゆっくりとなでてみました。

すると白いボタンがチカチカと光り始めました。

「あっ」

思わず声が出ました。

「浜田君、どうしたの」

クラスのみんなも太郎を見ています。

「なんでもありません」

太郎が大きな声で言うと、クラス中で笑いが起こりました。

石を見るともうチカチカと光っていません。

「石が光った?」

とんでもないものを拾ってしまったと、太郎は思いました。

これが何かは分かりませんが、授業中に石をいじるのは危険です。

太郎は、石をしっかり握ったまま、ボーっと休み時間が来るのを待ちました。


休み時間のチャイムと同時に、太郎は教室を飛び出して、体育館の裏に行きました。

ここなら誰もいません。

もう一度白いボタンを、ゆっくりと押してみました。

白いボタンはチカチカ光り始めました。

少しすると、その光はすぐに消えてしまいました。

もう一度白いボタンを押すと、やはりチカチカと光りはじめます。

今度は、その左上にあった青い色のボタンを押してみました。

押したとたんに、何かが太郎の頭にかかりました。

「え、水、え、雨」

髪を触った手は青くなっていました。顔から青い水が手にしたたり落ちてきます。

「うあ、気持ち悪い」

驚いて石を投げ出すと、雨は止みました。

「えー、これって青色の雨を降らす石なの」

雨を降らす石。

不思議な世界に、紛れ込んでしまった気分です。

雨は直ぐに乾き、青色もスーッと消えていきました。

チャイムがなりました。太郎は急いで教室に戻りました。

もっと石を触りたいけれど、授業中に青い雨が降ったら大変です。

太郎は、ポケットの石を握りながら、ボーッと先生を見ていました。

「きりーつ。礼」

太郎は全速力で教室を飛び出しました。


家に帰ると、太郎は石を持って浴室に駆け込みました。

浴室なら青い雨で青くなっても、シャワーで流せます。

学校からの帰り道、色の雨を浴びてもいい場所を、ずっと考えていたのでした。

床に座り込み、太郎は白いボタンを押しました。

チカチカと光り始めます。

青色のボタンと押すと、青い雨が降ってきました。そしてすぐに乾いてなくなりました。

白いボタンの次に、今度は赤色のボタンを押してみました。天井から赤色の雨が降って来ました。

「うわ。気持ち悪う」

そうなるとは予想していても、実際に体中真っ赤になると、気持ち悪いどころか怖くなりました。

そんな赤色も、すぐに消えていきました。

黄色い雨、茶色い雨、緑色の雨。

白いボタンの次に色のついたボタンを押すと、その色の雨が降ってくることがわかりました。

「凄いなこれ。けど、どうしよう、これ」

太郎は思わずつぶやきました。

「太郎、どうしたの」

学校から帰ってきて、浴室に入ったまま出てこない太郎を、母さんは心配しています。

「はーい。もう出るから」

色のついた雨を降らす方法は、わかりました。

そして、色の雨がすぐに乾くこともわかりました。

これなら自分の部屋でも、石の調査ができそうです。

太郎は部屋に戻ると、何回も雨を降らしてみました。

そして、雨がすぐに乾くこと、そのあとには何も残らないことを、何度も確かめました。

「よーし、あとは明日だ」

土曜日からの調査にワクワクしながら、太郎はベットに入りました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る